空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA及び提携航空会社特典航空券を使ったお得な旅~アジア五か国周遊+沖縄、北海道周遊ルート~時間のある人におすすめです

スポンサーリンク

昨年妻と一緒にウィーン、プラハ、ローマ周遊のヨーロッパ旅行に行きましたが、プランを立てる時にせっかくなら特典航空券のビジネスクラスでと思い、まずはこの特典航空券のルールに関して調べた内容を以前書きました。 

www.junchans123.com

このルールに乗っ取り無事に特典航空券を入手、発券できて旅行に行ってきましたが、この特典航空券を使って面白い旅行ができないかと調べたので記事にしたいと思います。

 目次

ポイントとなるANA提携航空会社特典航空券のルール

 

・乗り換え(24時間までの滞在)

日本国内で往路・復路各2回まで可能です。さらに、日本以外で往路・復路各2回まで可能です。尚、目的地は乗り換えの回数に含みません

・途中降機(24時間を超える滞在)

目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。

 

すなわち、24時間以内の滞在は日本国内と日本以外を合わせて4回まででき、そのうち1回は24時間以上の滞在ができるということになります。

通常乗り換えというのは、直行便が無いとか特典航空券が取れなくて仕方なく乗り継ぎするという場合が多いのですが、実は乗り換えは24時間までなら滞在できます。そこで飛行機をうまく選べばその乗り換えの場所でプチ観光ができることになります。

ルールに則った搭乗プラン

・国際線の搭乗の前後それぞれ国内で二回乗り換え可能

24時間を超えない範囲で行き;札幌、帰り;那覇での一泊の滞在

・目的地

シンガポール(何日でも滞在できますが取り敢えず二泊滞在)

・国際線の乗り換え、途中降機

シンガポールへの行きにソウル、台北で二回乗り換え(うちソウルを途中降機扱い。何日でも滞在できますが取り敢えず二泊滞在。台北では24時間を超えない範囲で一泊滞在)

シンガポールからの帰りにバンコク、マニラで二回乗り換え(それぞれ24時間以内の一泊滞在)

すなわちこの旅程が実現すると、札幌、沖縄、台北バンコク、マニラでの24時間以内滞在とソウル、シンガポールでの滞在(何日でも可)ができることになります。

スポンサーリンク
 

特典航空券検索

 

搭乗プランに従ってANAのHPで特典航空券を検索してみたところ・・・

f:id:junchans123:20170511101705p:plain

 

みごとに特典航空券でルートがヒットしました。

札幌                     19時間55分滞在(一泊)

ソウル                  3日滞在(二泊

台北                     17時間35分滞在(一泊)

シンガポール       3日滞在(二泊)

バンコク              16時間50分滞在(一泊)

マニラ                  14時間15分滞在(一泊)

那覇                     20時間40分滞在(一泊)

更に成田で3時間半滞在できますので、成田山新勝寺へお参りに行って、鰻を食べてこれます(笑)。

このように九泊十日の周遊旅ができることになります。今回は目的地をシンガポール、途中降機をソウルにしましたが、途中降機は台北バンコク、マニラのどこでも大丈夫です。

ちなみにオープンジョー(往路の目的地と復路の出発地を違う空港にする)を使って帰りの出発地を(例えば)ジャカルタインドネシア)にすると更にジャカルタで24時間を超える滞在が可能です。シンガポールジャカルタの間の航空券は別に用意しないといけませんが。

あと、行きの国内線が一回乗り換えをプラスできるので、ソウル便が飛んでる福岡とかを追加できそうです。又、東京では一泊しませんでしたが、一泊して沖縄に向かうことも可能です。

ただ一点わからなかったのが、必要マイルが50500マイルであったところ。シンガポール単純往復で必要なマイルは38000マイルなのでこのマイルでOKなはず…最後のマニラを外せば38000マイルになるのですが。このあたりはまた調べたいと思います。

それとANAの現在のシステムだと検索する際に路線を8つまでしかインプットできませんでした。その為最後はマニラ-沖縄で検索しました。これ以上の路線を検索する場合は電話で予約するしかなさそうです。

 

乗り換えを利用した滞在なので結構きついですね(SFC修行並み?)(笑)

時間があって飛行機に乗るのが好きな人、色んな国のグルメを堪能したい人は是非どうぞ。

又、その他色々な特典航空券を使った裏ワザについて調べた記事もありますので是非参考にしてみて下さい。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

www.junchans123.com

ほんと特典航空券って奥が深いです(笑)。

www.junchans123.com

ちなみに少し暇な時間ができた時にマカオ台北、福岡、沖縄の4泊5日弾丸旅行に行ってきました。わずか23000マイルでこれだけの都市に行けました。妻は何でそんなせわしい(大阪弁(笑))旅行に行くの?なんて言われましたがほんと面白かったです。

確かに飛行機乗ってラウンジや現地で飲んで食べてってのがメインの旅行でしたが、この旅行のいいところは非日常感を味わえることマカオでカジノを楽しんだ次の日は台北で小籠包を食べ、更に沖縄料理を食べてるという普通はどう考えてもできない旅ができるという楽しみがありました。

又、上に書いたソウル旅行の往路、復路に札幌と福岡を訪問する弾丸旅行を現在企画中です。また記事にしたいと思います。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com