空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA特典航空券 往復分のマイルで日本―欧州ビジネスクラス三往復~飛行機を乗るのが好きな人におすすめです

スポンサーリンク

前回、ANA提携航空会社特典航空券を使う際のルールに則り、この特典航空券を使って面白い旅行ができないかと調べました。

www.junchans123.com

今回はヨーロッパ行きの航空券で調べてみました。

目次

ポイントとなるANA提携航空会社特典航空券のルール

 

・乗り換え(24時間までの滞在)

日本国内で往路・復路各2回まで可能です。さらに、日本以外で往路・復路各2回まで可能です。尚、目的地は乗り換えの回数に含みません

・途中降機(24時間を超える滞在)

目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。 

やはり前回と同じでポイントはこの部分となります。乗り換えが往路復路各4回(うち2回が国内)可能であり、そのうち1回は途中降機できます。

ルールに則った搭乗プラン

・目的地

パリ

ANAが運航している都市であればパリ、ロンドン、フランクフルト、デュッセルドルフブリュッセルのどこでもいいのですが今回はパリにしました。

・国際線の乗り換え、途中降機

東京-パリの行きのフライトに対して、ミュンヘン、東京での二回乗り換えを考えてみました。パリー東京の帰りは途中やはり東京、フランクフルトで二回乗り換えできないかと考えました。そのうち東京で途中降機(24時間以上の滞在)を入れ、二回の旅行になります(もちろん東京からすぐに欧州に旅立ってもいいですが)。

一応ANAのHPに書いているルールには則ってるのですが・・・

スポンサーリンク
 

特典航空券検索

搭乗プランに従ってANAのHPで特典航空券を検索してみたところ・・・

f:id:junchans123:20170513094756p:plain

ちゃんと特典航空券でルートがヒットしました。

ただ、残念ながら現在のところ最初の羽田発ミュンヘン行きはルフトハンザがまだビジネス枠を解放していないせいかエコノミーになってしまいました。多分後日ビジネスへの変更ができると思うのですが。又、ANAの特典航空券は使えません。ルール上提携航空会社(スターアライアンス特典)のチケットにしないといけないのですが、そのミュンヘン便をANA便にして全てANA便でもスターアライアンス特典を選択できるように思うのですがどうしてもダメでした。

ちなみに東京発着だと途中東京に立ち寄ることはできませんのでこの旅程は不可能です。東京にお住まいの方はどこか地方発着にしてそこまでの航空券を用意する必要があります。又、ルール上前後に2回まで日本での乗り換えが可能ですので最初と最後に他の都市(例えば札幌とか沖縄とか)で滞在することができます(乗り換えなので24時間以内の滞在になりますが、沢山便もありますし一泊して美味しいものを食べるってのはどうでしょうか?更にハードになってしまいますが(笑))。

如何ですか?

普通にヨーロッパ往復するのと同じマイルで三往復できてしまいます。

 

【2017.12.18追記】

読者の方からこの旅程は発券できないとのご指摘を頂きました。

そこでANAの方に問合せしました。やはりこのルートは組めない(空港使用料とかサーチャージとかの計算ができない)とのことでしたが、色々と調べて頂き、行きのミュンヘン往復を関空から羽田経由では無くルフトハンザのフランクフルト直行便へ変更すれば可能とのことでした(但し、この時は何故可能になったか(逆に元々の旅程が何故不可能か)はわからないとのことでした)。往路をフランクフルト便にしたので、同じ便は取れないので帰路をミュンヘン便にする必要があります。

基本的には三往復は可能ですが、ルートによっては取れない場合もあり、複雑な旅程ですのでHP上では予約できない場合もあるとのことです。確かにこんな旅程を組む人なんてめったにいないですよね。オペレーターの方によって言うことが違ってたりしましたし。

あらためて検索したのが下記のルートです。

f:id:junchans123:20171218074901j:plain

この時はビジネスクラスの空席が無くエコノミーの便が多くなっていますが、空席があれば全てビジネスクラスでの旅行が可能です。

しかしだいたいパリに行くのにわざわざ一度東京に戻ってきて行くってのが尋常ではありませんし、最後のミュンヘン往復もヨーロッパまで行ってSFC修行並みのMUCタッチになりますのでRIMOWAの買い出しって感じですが(笑)。12時間以上は滞在できるので少しは観光できますけど。あと、CAさんらは数日滞在してから帰国ですので行きと帰りが同じCAさんという恥ずかしい思いはすることが無いです(笑)

よっぽど飛行機に乗るのが好きな人かミリオンマイラーを狙っている人しかしないと思います。でも退職して時間が出来ればやってしまうかもしれません。ビジネスクラスですし結構飛行機乗るのが好きなもので(^^ゞ。でも特に飛行機のビジネスクラスで旅行とか出張すると機内とかラウンジでずっと食べて飲んでますし、殆ど動かないブロイラー状態。メッチャ太るでしょうね(笑)。

興味のある人は是非。

又、別に裏ワザを使った特典航空券の使い方も記事にしましたので是非そちらもご覧ください。

www.junchans123.com 

www.junchans123.com 

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com