空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

発券したヨーロッパビジネスクラス特典航空券の旅程が不可能に(ANAからの突然のメールが・・・)

前回ヨーロッパ三カ国周遊のビジネスクラス特典航空券を発券した記事を書きました。

junchans123.hatenadiary.jp 

ホテルとか別切りで用意しないといけないプラハ-ローマの移動手段について考えていたある日、突然ANAから下記のメールが届きました。

 

ANAより】ご予約便についての重要なご案内

 

国内線、国際線と山ほど飛行機に乗ってきましたがこの件名のメールは初めてでした。一体何事かと開封してみると、予約便に変更が発生したとのことでした。

 

ANA予約番号

 #####

 

■ご搭乗者名

 ####### ### ##

 ####### ###### ##

 

≪変更前≫

[1]#月##日(#) OS078

 上海(浦東) - ウィーン

 13:30発18:50

 座席番号:##,##

 特典ビジネス / OK

 

≪変更後≫

[1]#月##日(#) OS076

 上海(浦東) - ウィーン

 10:10発15:30

 座席番号:##,##

 特典ビジネス / OK

 

つまり予約していた上海-ウィーン間の飛行機が時間変更になるということでした(変更後の飛行機は同日発)。

ん?上海10:10分発・・・

当日関空から上海に飛んで乗り継ぐ予定で、eチケットを調べてみると上海着が11:05・・・

えっ、それって乗り継ぎできないし(>_<)。

ちなみにメールの下の方には乗り継ぎができない等の理由で振り替え便の手配が必要な場合は出発の近い人から順次連絡してくれるとの但し書きがありました。

待っているといずれ連絡があるみたいですが、待っていても時間が経つほど特典航空券の枠が埋まってくるのが明らかなのですぐに電話してみました。 

色々と交渉した結果、最終的に旅行スケジュールを変更せずに行けることとなりました。交渉の過程について細かく書いてみたのですが、差しさわりがあるかもしれませんのでここへは載せないようにします(ANAのオペレーターの方には長々と検討して頂いてありがとうございました)。

f:id:junchans123:20170517101831p:plain

行きが上海経由ではなくソウル及びフランクフルト経由となりました。よくよく調べてみるとソウル-フランクフルト便はアシアナ航空A380の最新機材。ウィーン着は遅くなりますがちょっとラッキーでしたかね。飛行機のチケット自体はアシアナ航空ビジネスは他と比較して結構安めではありますが。

 

ちなみにこの後Webで検索してみたのですが、関空-ウィーン間で検索するとこのルートはでてきませんでした。関空-仁川と仁川-ウィーンを別に検索するとヒットしました。一番最初に行きの検索をした時にヒットしなかったのでおかしいなと思ったのですが、何でですかね。

 

とりあえず無事に何とかなりました。皆さんトラブル時は諦めずに交渉するのが大事です。

 

よろしければポチしてください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村