空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

日本ブログ村のマイレージのカテゴリーで注目記事の一位に〜それ程のアクセス数が無いのになんででしょう

スポンサーリンク

このブログは日本ブログ村マイレージのカテゴリーに登録させて頂いているのですが、一昨日の朝そのサイトを見に行くと、

f:id:junchans123:20170520114324p:plain

何と突然注目記事の一位にランクされました(^_^)。

でもまだブログを始めて半月位ですし、それ程アクセス数も多くはありません。このランキングはよく見てたのですが、注目されているということはアクセス数とかが多いブログがランキングされるのかなあなんて漠然と考えてましたのでびっくりです。

で、どういう基準なのかを調べてみると・・・

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。

基準は公開されてないとのこと。でもどう考えても私のブログがランクインされる理由がわかりませんね。

暫くチェックしてたのですが、なんと木曜日、金曜日の丸二日間に渡ってずっと一位をキープしてました。もう一度調べてみると、

なお、注目記事の更新時刻は毎30分(**:30)ごとになり、順位は1時間ごとに刻々と変動していきます。にほんブログ村には数十万のブログがご参加しておりますので、毎日投稿される記事数も膨大な数に上ります、ですので、順位の変動はサイト単位のランキングに較べて急激になりますので予めご承知おきくださいませ

順位は刻々と変わるとのことですが、なぜ二日間に渡ってキープできてたかも謎です。

ブロガーであるメンバー様には、ご自身のスタイルを守り、ご自身が書きたいことを、書きたいときに、書きたいように、書きたいだけ書くという大前提の中で、とにかく他の読者(閲覧者)の方が興味や関心を持つ記事、共感を感じる記事を投稿していただくことや読者やファンを増やすことに専念していただければ幸いです。にほんブログ村が定めた一定の条件に基づいて、現在にほんブログ村で注目されている記事がより多くの読者様の目に触れやすくなるサービスになりますのでぜひ記事の質や内容を高める方向でご協力をいただければ幸いでございます。

とも書かれてますので今後も皆さんが興味あると思う記事を自分の目線で書き続けていきたいと思います。

ちなみにランキングされると急に何十倍とかにアクセス数が増えるのかなと思ってましたが、確かにかなり増えてるとはいうもののそれ程ではありません。そりゃあわずか半月で10程度の記事なので仕方ないですよね。

この記事の二日後(昨日)に次の記事を書いたのですがさっき今調べてみると、

f:id:junchans123:20170520120335p:plain

記事が二つともベストテンにランクインされてました(^_^)。

皆さんありがとうございます。今日はマイレージ関連の記事は書けませんでしたが、今後も色々な情報を発信していきたいと思います。