空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ブログのアクセス数が急増・・・初心者の私にはよくわかりません

スポンサーリンク

私は日本ブログ村マイレージのカテゴリに登録させて頂いてるのですが、少し前その注目記事の一位にランクインした話を書きました。

 

junchans123.hatenadiary.jp

 その際のアクセス数の変動に関して記事を書きたいと思います。

このブログのアクセス数ですが、この記事を書く前は200程度だったのですが(少なくてお恥ずかしいです)、注目記事にランクインしたとたんに400程度に。注目記事の第一位を二日間キープしている間はだいたいこれくらいのアクセス数でした。

ところがその次の日(すでにランクは一位では無かった)700、そのあくる日は1700と急増していきました。最初はやはり注目記事にランクされればアクセス数激増するんだと関心したのですが、増加したタイミングがこのランキングされた時とずれてるし。

一度アクセスの解析をしてみようとアクセス元を調べたところ・・・なんと予想外にGoogleからのアクセスが80%を占めていることが判明しました。まだ無料バージョンなのでそれ以上の詳しい解析はできませんでしたがGoogleの検索順位が上がったのですかね。今となっては調べようがありませんが。

ちなみにその次の日はアクセス数が急落し、元に戻ってしまいました。それ以降今のところこのようなアクセス増は見られず。ブログを更新するとアクセス数が増え、その後徐々に減るという普通の動きを繰り返してます。

今後ブログを続けていくにはこのような理由とかもきっちりと調べておかないといけないですね。まだまだブログ初めてひと月の初心者なのでよくわかりませんが。