空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

フランクフルト-ヒューストン/ルフトハンザLH440便(A380)ビジネスクラス搭乗記~初めてのトラブルに遭遇

スポンサーリンク

もうすぐスターアライアンス特典航空券を使って発券した欧州三カ国旅行です。ふと旅程を見てたのですが仁川-フランクフルト間はアシアナ航空A380です。めったに乗れない飛行機ですが、そういえば昨年欧州からアメリカに出張に行った時の飛行機がA380であったことを思い出して写真を探してみました。トラブルもあったのでその時のことについて書きたいと思います。

f:id:junchans123:20170619164005j:plain

フランクフルト空港で写したA380です。最近見た感じスリムな飛行機が多い中、超大型機なのでずんぐりとしてますね。

f:id:junchans123:20170619164001j:plain

座席そのものを写した写真が見当たらなかったのですが、A380といってもそれほど新しい機体では無く、少し古い印象でした。今でもルフトハンザで一般に使っているちょっと古めの座席で、一応フラットにはなりますが奥側(窓側)の人がトイレに行く時は通路側の人が寝てるとまたいで出ないといけません。

ちなみにこの写真は最初のドリンクサービスです。おつまみはどの路線乗ってもナッツです。確か少し温めていたような気がします。

f:id:junchans123:20170619163958j:plain

前菜です。マグロ(?)のたたきだったと思います。

f:id:junchans123:20170619163953j:plain

メインは魚にしました。昔は肉にすることが多かったのですが、結構固いことが多いので最近は魚にすることが多くなってきました。

 

f:id:junchans123:20170619163937j:plain

デザートとしてフルーツを頂きました。小食なのでだいたいこのあたりではお腹いっぱいで普通のデザートはいつも食べれないです。

f:id:junchans123:20170619164046j:plain

飛行時間は10時間ほどなので、最初のメインの食事の後は到着の二時間ほど前の食事になります。最近ANA便に乗ると二回目の食事はいつでもどうぞって言われますが、海外の航空会社はだいたい到着の二時間前に一斉に食べるって感じです。何かシチューっぽい物にサラダとデザートでした。

ルフトハンザ便は、日本発の便では不味い印象しかないのですが、ドイツ発は結構美味しいイメージがあります。この時も結構美味しかったです。ANA便でも海外発はいまいちなのでどの航空会社でもそうなんですかね。

A380の搭乗記といいながら当時はブログを書くとは思ってなかったので写真は少ないですし、普通のルフトハンザ便搭乗記になってしまいました。しかし欧州-アメリカ便のような日本発着便で無いフライトは日本人の乗客もまずいませんしアウェー感が半端無いです(笑)。

実はこのフライトで今まで経験したことの無いトラブルがありました。飛行機が離陸してさあ映画でも見ようか(最近のエンターテイメントの設備は進化していて、日本発着便でなくても日本語の映画が見れます。多分装置は全世界共通のように思います)と思って操作しようとしても全く動かない・・・自分の前の席も同じでした。乗務員が再起動とか色々やってくれたのですが、前の席のテレビはちゃんと直ったのですが自分の席のはどうしてもダメだと。一時間位格闘の末、乗務員から「故障が復帰できないし、今日はファーストクラス、ビジネスクラス両方満席で席もかわることができない」と言われました。文句言おうと思ったのですが、「その代り100€の機内販売チケットあげるのでそれで我慢してくれない?」とのオファーが。それではダメとか交渉しようと思ったのですが、気の弱い私はまあ仕方無いなあと受け入れました(交渉したら金額上がったかも(笑))。

そのチケットで買ったのはこれ

f:id:junchans123:20170619164040j:plain

結構いいBoseのイヤホンです。機内ではiPadで動画見てましたしまあいいかなって感じです。結局このイヤホンは嫁さんにとられましたが(笑)。

今度アシアナ航空A380に搭乗しますので詳しくレポートしたいと思います。

話は変わりますが、昔海外に行く時、ウォシュレットが無くて苦労した記憶があります。最近では日本の公共トイレでも設置されているところもあり、もう無いと困るって感じになっています。海外では殆ど普及していませんしね。以前海外赴任が決まって、当然向こうでは無いのでどうしようかと色々探した時に見つけたのがこれです。

携帯のウォシュレットです。ネットでの口コミが良かったので一度買って試してみると、水圧が少し弱めなのとタンクに入れれる水の量が少なかったですが十分使えそう。ということで海外赴任に持って行きました。 これほんと助かりました。他の海外赴任の人や出張で来た人に紹介したのですが、みんな大助かりということでほんとお礼言われた位です。 最近新しいモデルが発売されたみたいですが(YEW4W3)、少し高いので古いタイプ(YEW350)で問題は無いと思います。

パナソニック製もあります。これは水を入れるタンクの容量が少ないですが、ペットボトルをタンク代わりにするジョイントが付いてるので結構便利です。使い勝手はほぼ同じって感じですかね。 海外旅行に超お勧めです。一度試して下さい。