空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

エアバスA380ビジネスクラス搭乗記~フランクフルト-ヒューストン/ルフトハンザLH440便

スポンサーリンク

エアバスA380は世界最大の飛行機ですよね。最近ボーイング747が少なくなってきましたが、A380は多数の航空会社が飛ばしており、乗る機会もあるかと思います。離陸時に大きさを感じます。以前欧州からアメリカに出張に行った時の飛行機がA380であったことを思い出して写真を探してみました。トラブルもあったのでその時のことについて書きたいと思います。

目次

エアバスA380

f:id:junchans123:20170619164005j:plain

フランクフルト空港で写したA380です。最近見た感じスリムな飛行機が多い中、超大型機なのでずんぐりとしてますね。着陸する時も大きいせいかやっぱり安定感がありました。ジャンボジェットに近い感覚ですかね。最近小型の飛行機が多いのであまりそういった体験はできないです。

座席と飲み物サービス

f:id:junchans123:20170619164001j:plain

座席そのものを写した写真が見当たらなかったのですが、A380といってもそれほど新しい機体では無く、少し古い印象でした。今でもルフトハンザで一般に使っているちょっと古めの座席で、一応フラットにはなりますが奥側(窓側)の人がトイレに行く時は通路側の人が寝てるとまたいで出ないといけません。

ちなみにこの写真は最初の飲み物サービスです。おつまみはどの路線乗ってもナッツです。確か少し温めていたような気がします。

機内食(一回目)

f:id:junchans123:20170619163958j:plain

前菜です。マグロ(?)のたたきだったと思います。

f:id:junchans123:20170619163953j:plain

メインは魚にしました。昔は肉にすることが多かったのですが、結構固いことが多いので最近は魚にすることが多くなってきました。

f:id:junchans123:20170619163937j:plain

デザートとしてフルーツを頂きました。小食なのでだいたいこのあたりではお腹いっぱいで普通のデザートはいつも食べれないです。

スポンサーリンク
 

機内食(二回目)

f:id:junchans123:20170619164046j:plain

飛行時間は10時間ほどなので、最初のメインの食事の後は到着の二時間ほど前の食事になります。最近ANA便に乗ると二回目の食事はいつでもどうぞって言われますが、海外の航空会社はだいたい到着の二時間前に一斉に食べるって感じです。何かシチューっぽい物にサラダとデザートでした。

ルフトハンザ便は、日本発の便では不味い印象しかないのですが、ドイツ発は結構美味しいイメージがあります。この時も結構美味しかったです。ANA便でも海外発はいまいちなのでどの航空会社でもそうなんですかね。

A380の搭乗記といいながら当時はブログを書くとは思ってなかったので写真は少ないですし、普通のルフトハンザ便搭乗記になってしまいました。しかし欧州-アメリカ便のような日本発着便で無いフライトは日本人の乗客もまずいませんしアウェー感が半端無いです(笑)。

テレビが全く映らないトラブルに遭遇

実はこのフライトで今まで経験したことの無いトラブルがありました。飛行機が離陸してさあ映画でも見ようか(最近のエンターテイメントの設備は進化していて、日本発着便でなくても日本語の映画が見れます。多分装置は全世界共通のように思います)と思って操作しようとしても全く動かない・・・自分の前の席も同じでした。乗務員が再起動とか色々やってくれたのですが、前の席のテレビはちゃんと直ったのですが自分の席のはどうしてもダメだと。一時間位格闘の末、乗務員から「故障が復帰できないし、今日はファーストクラス、ビジネスクラス両方満席で席もかわることができない」と言われました。

お詫びとしてくれたもの

文句言おうと思ったのですが、「その代り100€の機内販売チケットあげるのでそれで我慢してくれない?」とのオファーが。それではダメとか交渉しようと思ったのですが、気の弱い私はまあ仕方無いなあと受け入れました(交渉したら金額上がったかも(笑))。

そのチケットで買ったのはこれ

f:id:junchans123:20170619164040j:plain

結構いいBoseのイヤホンです。機内ではiPadで動画見てましたしまあいいかなって感じです。結局このイヤホンは嫁さんにとられましたが(笑)。

又、最近アシアナ航空A380に搭乗しました。アシアナ便は最新機材なのでシートとかも凄く良かったです。詳細は下記記事を参照下さい。

www.junchans123.com