空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

住んでわかる海外事情~至れり尽くせりは日本だけかと(世界の日本人妻は見たを最近気に入ってます)

スポンサーリンク

私は仕事の関係でスペインのバルセロナに住んでいました。

junchans123.hatenadiary.jp

サグラダファミリアなんかもあり観光にはメッチャいい所です。スペイン料理も美味しいですし出張や旅行で来た人にはほんと羨ましがれてました。ちなみにサッカー好きにはたまらないバルサのホームスタジアムであるカンプノウは、日本人駐在員が沢山住んでいる近くにあります。私が住んでいたアパート(スペインではピソと言います)から歩いて15分ほどでした。確かにあり得ない環境ですよね。

でも実際住んでみるとスペイン料理が美味しいといっても毎日食べれないですし、やはり日本食になってしまいます。バルセロナにはそれほど日本人が多い訳では無いので(バルセロナ近郊に住んでいる日本人は永住者、駐在員合わせて2500人程)日本食食べるのには結構不自由してました。

又、ピソで何かトラブルあっても日本みたいにすぐに直してくれるというのはあり得ないです。例えば給湯器が壊れた時があったのですが、スペイン語が殆ど話できないので自分ではどうしようもできず。次の日に会社の人を通してオーナーに連絡して貰ってそれから修理業者の手配。手配してもその日には来てくれるはずもなく(週末は特に全くダメ)、ようやく手配してくれて家で待っててもその日は結局来ない。また会社の人を通して話してもらうと何故かわからない言い訳があって再度次の日とかに約束。そんな感じで修理まで数日かかるのはしょっちゅうでした。在留許可書の更新手続きもとにかくなんでこんなに時間かかるのって感じで遅い。特に夏のバケーションシーズンになれば更に一か月遅れるということもざらでした。ほんと日本人の感覚(速さ)でやってくれるともう感謝感謝です(笑)。

日本に帰ってきて最近世界の日本人妻は見たって番組よく見てますしお気に入りです。あの番組見てると所変われば習慣も違いますが、少しは違っても「あ~スペインでもそんな感じのことあるなあ」と懐かしく思います。ほんと日本は至れり尽くせりですね。

今日はマイルにも旅行にも関係無い日頃思っていたことを書いてしまいました。