空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

仁川のラウンジ違法営業の疑いとか~ANAも始めましたよね

スポンサーリンク

前回ヨーロッパ旅行の行きが仁川経由だったので仁川空港のアシアナラウンジのレポートを書きました。

f:id:junchans123:20170713161720p:plain

ふとスマホでニュースを見ていると仁川の大韓航空アシアナ航空のラウンジでエコノミークラスの客からお金を取って利用させていたのが問題だという記事が。

飲食店の許可を得ずに営業していたのが問題とのことです。税金も払ってなかったとか。

どうも空港内の有料ラウンジを経営している業者がこのラウンジにお客を取られているので告発したみたいです。f:id:junchans123:20170713170533p:plain

この記事を見てそういえば最近ANAでも同じようなサービスを始めたのを思い出しました。

f:id:junchans123:20170713170535p:plain

これって有料でお金を取って使えるので同じですよね。

日本では大丈夫なんでしょうかね。

前回書きましたが、アシアナ航空のラウンジは日本と比較すると料理とか少し劣っているように思いますし数千円必要だったみたいなので微妙かも。でもお酒飲み放題ですしやっぱりそれ位の価値はありますかね。

あと大韓航空のラウンジはプライオリティパスが使えますがこれも同様に問題になっているとか。ヨーロッパに住んでいる時はLCC使うことが多かったので年会費を払って楽天ゴールドカードに加入してプライオリティパス持ってました。大き目の空港には入れるラウンジあったのでほんと役に立ちました。使えるラウンジは変わったりしてましたが仁川のラウンジは使えなくなるんでしょうかね。今はANAメインのスターアライアンス便しか乗りませんので使う機会が無くなった為解約しました(ただ、マイル目当てでアメックスのゴールドを持ってますので再度プライオリティパス発行しました。楽天ゴールドカードと違って年2回しか無料にはなりませんが)。