空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国際線特典航空券を使ったヨーロッパ旅行記(三カ国周遊)⑥~ウィーン観光1日目(シェーンブル宮殿~デメール~美術史美術館)

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑥ウィーン観光1日目です。

昨日到着したばかりだったので朝はゆっくり(初日は疲れてるので時差ボケも関係無くぐっすり眠れました)。朝ごはんは普通のレストランとエグゼクティブラウンジのどちらでもいいとのことですが取り敢えずエグゼクティブラウンジへ。部屋の鍵が無いとラウンジには入れません。

ラウンジ内の写真は撮り忘れましたがそれほど豪華でも無く普通のバイキングの朝ごはんって感じでした。でもやっぱりヨーロッパはどこへ行ってもパンが美味しいです。

今日はウィーン観光。取り敢えず電車(地下鉄)に乗ってシェーンブル宮殿に行きます。ウィーンへはバルセロナに住んでいた時に一度来たことがあります。その時はウィーンカードという72時間電車やトラム、バスが乗り放題のチケット+美術館等の割引がセットになったのを買ったのですが、今回は観光が二日間で割引もそれほどお得という感じでは無かったので買いませんでした。代わりに二日間有効の乗り放題切符を購入。ウィーンもドイツとかと同じで電車に乗るには改札が無いですが、検札が来た時に切符を持って無かったらかなりの罰金が取られます。普通の切符もそうですがこの乗り放題切符も最初乗る時に機械で刻印しないと有効では無いので注意です。

シェーンブル宮殿に到着。今回の旅行中ヨーロッパは異常気象で、涼しいはずのウィーンやプラハでも平気で30℃越えでした。この時も外を歩くと暑くて参ってしまいました。

シェーンブル宮殿の内部は撮影禁止なので写真はありませんが、フランスのベルサイユ宮殿ほど派手ではなくいい感じの宮殿でした。ちなみにちゃんと日本語のオーディオガイドがあります。

宮殿見学の後は庭園の見学へ。歩いて散策もできますがメッチャ暑かったのでトロッコ電車(有料)でまわりました。途中トロッコを下りて撮った写真です。

その後は再び市内に戻り中心街をぶらぶら。ウィーンは水がきれいなので途中こんな感じの水飲み場がありました。

お昼はそれほどお腹が空いてなかったので遅めにカフェでケーキとコーヒーで済ませました。やはりウィーンではザッハートルテを食べないといけないと思い、ホテルザッハーはちょっと遠かったのでもう一軒のデメールへ行きまた。混んでるかなと思ったらガラガラ(笑)。暑かったので皆さんあまりカフェには行かなかったみたいです。

ザッハートルテはまあ普通でしたが、真ん中のアップルパイにカスタードクリームをつけて食べるスイーツ(名前を聞いたのですが忘れてしまいました。オーストリアでは有名なスイートらしいです)が絶品でした。もう一つのケーキは普通。

デメールの一階にこんな感じの作業場がありました。

その後どうしようかなと悩んだのですが、王宮は次の日にゆっくりとと思い美術史美術館へ。人も多く無く静かに普通に楽しみました。有名どころの絵としては、

ブリューゲルの代表作「バベルの塔

フェルメールの「絵画芸術」

ベラスケスが書いた王女マルガリータ肖像画3枚

あとオーディオガイドにも解説が無く、殆どお客さんから注目されてませんでしたがこの絵もよく見ますね。マリーアントワネットです。

まだ一日目ですが歩き疲れたのでちょっと早めにホテルに帰りました。晩ごはんはもう外へ出るのも面倒なのでヒルトンホテルのエグゼクティブラウンジへ。夜8時までカクテルタイムでしたが、食べ物も充実していて晩ごはんとして十分でした。疲れてたので写真を撮り忘れましたが。

部屋に帰ってシャワー浴びてすぐ就寝でした。