空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国際線特典航空券を使ったヨーロッパ旅行記(三カ国周遊)⑦~ウィーン観光2日目(ホーフブルク王宮~市内観光とウィーン少年合唱団)

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑦ウィーン観光2日目です。

今日の朝ごはんはエグゼクティブラウンジでは無く一階の普通のレストランへ。人が多くて騒がしいですが(某国の人が多い(笑)→前回来た時はそうでも無く日本人が多くてびっくりしたのですが今回はヨーロッパの他の観光地と同じ状態でした)、エグゼクティブラウンジより品数も多く、シェフが卵料理を作ってくれてました。

でも目玉焼きを貰っただけで他は普通の朝食。あんまり値打ちがありません。

朝ごはんを食べた後はホーフブルク王宮へ。

昨日シェーンブル宮殿でシシィチケットという共通券を買ったので、チケットを買う窓口は少し並んでたのですがそれをパスして中へ。ちなみにシェーブル宮殿は時間指定のチケットで、混んでると先の時間になったりするのですがこの共通券はすぐに入れるのでお勧めです。

王宮では銀器コレクション→シシィミュージアム→皇帝の部屋の3つを見学できます。

まずは銀器コレクションへ。こんな感じの食器とかが山ほどあります。ここも日本語のオーディオガイドがあって結構詳しく説明してくれて結構面白かったです。

その後シシィミュージアムと皇帝の部屋へ。残念ながらこの後は撮影禁止なので写真はありません。昨日のシェーンブル宮殿と同じでそれほど豪華ではありませんでしたが、日本語ガイドの説明も面白くてかなり楽しめました。

王宮見学の後正面玄関に行くと馬車がいました。ちなみに馬って結構糞をしたりするのでどうしてるのかなと思ってたのですが、ちゃんと馬車にはそれを受けるのが付いていて道に糞をするってことは無いみたいです(二枚目の写真→わかりづらいですね)。

その後はお昼ご飯を食べにカフェセントラルへ。このカフェも古くて有名だそうです。

昨日はケーキで済ませましたが今日はちゃんとビールとランチを食べました。

ちなみにこのカフェもケーキが美味しそうでした。

その後はぶらぶらと市内散策。

シュテファン大聖堂

オペラ座。オペラは長くてどうしても寝てしまうと思ったので聞きにはいきませんでした。

そのかわりに妻が興味あると言ったので事前にチケットを取ってウィーン少年合唱団の演奏会へ。日曜日はミサで歌うのでそれを聞くのが安いみたいでしたが残念ながら日曜日には滞在しなかったのでこのホールで金曜の午後にやってるコンサートを聴きました。

中はこんな感じで小さ目のホール。感想は・・・寝ることは無かったですがあまり興味の無い私としては微妙って感じでした。ちょうど夏休み前の最終講演とのことで数人がその日でウィーン少年合唱団を卒業とのこと。少し寂しげでした。

しかしわざわざウィーンで聞いたのに、その時別のグループが日本で演奏会をやっていることがわかり微笑(笑)。

コンサートの後はやっぱりオーストリアではウィンナーシュニッツェルでしょということで、一番有名なFiglmullerというお店に。

とんでもなく混むということで日本からお店のHPで予約して行きましたが、夜8時を過ぎてたのに長蛇の列だったのでほんと予約して良かったです。

食べたのはこんな感じでした。メッチャでかいですが一人一つは食べれないと思って一つ頼んで妻とシェアしたのでちょうど良かったです。お味は普通の薄いとんかつって感じ(笑)。

食べた後はホテルに戻ってシャワー浴びて爆睡でした。