空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ウィーン国際空港オーストリア航空ラウンジ訪問記

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑧ウィーンからプラハへ行く際に立ち寄ったウィーン国際空港のオーストリア航空ラウンジです

目次

ウィーン市内からウィーン国際空港へ

今日は朝の飛行機でウィーンからプラハへ移動。朝6時半にホテルを出ないといけなかったのでホテルでの朝食はパスです。

ウィーンではミッテ駅にオーストリア航空のチェックインカウンターがあるので、そこでチェックインして荷物を預けて身軽にウィーン国際空港へ行けます。早い時間だったので無理かなと思ってましたがちゃんとカウンターは開いていました。

f:id:junchans123:20181128075930p:plain

ウィーンMitte駅にはこのようなカウンターがあり、事前チェックインと荷物の預け入れができます。

Mitte駅からウィーン国際空港へはCAT(City Airport Train)で。

16分ノンストップで結んでいてとても便利でした。

チケットはCATのホームページから事前に買えるので、行きのラウンジでネットに繋いで往復のチケット買いました。往復19ユーロです。

 

f:id:junchans123:20170714152717p:plain

切符はメールでも送られてきますが、特にプリントアウトする必要も無く、車内でこの番号を見せるだけでOKでした。帰りも車内でその番号を見せるだけです。

オーストリア航空ラウンジ

空港に着いてセキュリティゲートを通過後は朝ごはんを食べにラウンジへ。オーストリア航空はルフトハンザグループですがウィーンがハブ空港なのでちゃんとオーストリア航空のラウンジがありました。

f:id:junchans123:20170714155548j:plain

飲み物とかが置いてあるカウンター。バナナやリンゴもあります。このリンゴはヨーロッパにはどの国にもありますが小さくてあまり甘くはないですが結構美味しい。日本ではこんな感じのすっぱいリンゴは最近見かけなくなりましたね。

f:id:junchans123:20170714155544j:plain

たまご料理とトマト料理

f:id:junchans123:20170714155541j:plain

ハムとチーズ

f:id:junchans123:20170714155537j:plain

パンその1

f:id:junchans123:20170714155532j:plain

パンその2。やっぱりパンは美味しかったです。

f:id:junchans123:20170714155639j:plain

ポテトチップス等のスナック類。

f:id:junchans123:20170714155636j:plain

f:id:junchans123:20170714155633j:plain

f:id:junchans123:20170714155630j:plain

f:id:junchans123:20170714155626j:plain

飲み物です。色々おいてありましたが、流石に朝早かったのでジュースとコーヒーだけにしました。

f:id:junchans123:20170714155705j:plain

こんな感じの朝食です。ホテルほどの豪華さは無いですが結構美味しかったです。

今回はビジネスのチケットですが、エコノミーでもスターアライアンスのゴールドを持ってるといつでもラウンジが使えます。チェックインで並ばなくていいですしほんと海外では値打ちあります。

食べた後ラウンジで少しゆっくりしてプラハ行きに搭乗です。