空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA(ニューヨーク-成田便)ファーストクラス搭乗記(2011年旧機材)~座席は今の方が個室でいいですが食事は昔の方が良かったかな

スポンサーリンク

先日デジカメの古い写真を見ていると昔の機材のビジネスクラスやファーストクラスの機内で写した写真を見つけました。iPhoneには無かったのですが、小さいデジカメを持ち歩いていてそれで写していたみたいです。今回は2011年に乗ったニューヨーク-成田便のファーストクラス搭乗記です。

 

f:id:junchans123:20170724171548j:plain

f:id:junchans123:20170724171544j:plain

機内の様子です。今と同じ1-2-1列です。確か2005年頃に初めてファーストクラスに乗ったと思うのですが、その時の座席はフラットにはなるものの全くプライベート感が無かったと思います。それと比較すると今の座席にかなり近いように思います。

 

 

f:id:junchans123:20170724171541j:plain

メニューは今と同じでちゃんとフォルダに入って配られます。その時はブログを書くなんて思ってなかったのでワインリストとかメニューとかは写してません。

 

f:id:junchans123:20170724171533j:plain

シャンパンとアミューズです。今とあまり変わりませんね。

f:id:junchans123:20170724171641j:plain

この時は和食を頼んだのですが、その前にキャビアだけ欲しいと。ファーストクラスなのでそんなわがままも大丈夫です(笑)。ファーストクラスと言えばキャビアってイメージで、昔はちゃんと瓶で出てきましたが今は無くなりましたね。

スポンサーリンク
 

f:id:junchans123:20170724171637j:plain

f:id:junchans123:20170724171634j:plain

f:id:junchans123:20170724171631j:plain

その後和食のフルコースを。ちょっとピンぼけですが。食事の写真を撮る時っていつもそうなのですが酔っぱらってくると写真を撮るのを忘れてしまいます。この時の写真もここまでですので同じ状況だったかと(笑)。

f:id:junchans123:20170724171707j:plain

二食目も色々あったと思いますが、普通に和食を頼んだみたいです。

f:id:junchans123:20170724171704j:plain

最後は和菓子とお茶。

昨年乗ったファーストクラスの料理は全く美味しくなかったという記事を以前に書きました。

junchans123.hatenadiary.jp

この時もそうでしたが昔はほんと美味しいといった記憶しかありません、この時も日本発では無くアメリカ発の飛行機で和食だったのに素晴らしかったです。ビジネスクラスもそうですが食事は昔の方が良かったように思います。座席は今の方がいいですが。

話は変わりますが、昔海外に行く時、ウォシュレットが無くて苦労した記憶があります。最近では日本の公共トイレでも設置されているところもあり、もう無いと困るって感じになっています。海外では殆ど普及していませんしね。以前海外赴任が決まって、当然向こうでは無いのでどうしようかと色々探した時に見つけたのがこれです。

携帯のウォシュレットです。ネットでの口コミが良かったので一度買って試してみると、水圧が少し弱めなのとタンクに入れれる水の量が少なかったですが十分使えそう。ということで海外赴任に持って行きました。 これほんと助かりました。他の海外赴任の人や出張で来た人に紹介したのですが、みんな大助かりということでほんとお礼言われた位です。日本へ帰任してからも海外旅行、出張には必ず持っていきます。 最近新しいモデルが発売されたみたいですが(YEW4W3)、少し高いので古いタイプ(YEW350)で問題は無いと思います。

パナソニック製もあります。これは水を入れるタンクの容量が少ないですが、ペットボトルをタンク代わりにするジョイントが付いているので結構便利です。使い勝手はほぼ同じって感じですかね。 海外旅行に超お勧めです。一度試して下さい。