空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

スターアライアンス特典航空券を使ったヨーロッパ三カ国旅行⑪~プラハ観光二日目

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三ヶ国旅行に行ってきました。

今回はその⑪プラハ観光二日目です。

今回泊まったホテルはK+K Hotel Centralというホテル。火薬塔のすぐそばで旧市内へ歩いてすぐの便利なホテルでした。本当はダイヤモンドであるヒルトンに泊まりたかったのですが、JTBの旅行代理店でホテルを予約しないといけない事情がありこのホテルへ。ヒルトンホテルのダイヤモンド特典はヒルトンのホームページから予約しないといけないので諦めました。

f:id:junchans123:20170724171237j:plain

朝ごはんです。普通ですね。でもやっぱりパンは美味しかったです。

一日目は旧市街をぶらぶらしたので今日はプラハ観光メインのプラハ城へ。

朝ごはんを食べて準備してまたUBERを呼びました。今回も5分も待たずに来てくれました。プラハ城って丘の上にあるので結構坂道を歩かないといけないのですがUBERの運転手さんはよく知ってるのか車で行けるギリギリの所まで連れて行ってくれました。料金はわずか500円程。プラハは物価が安いこともあるのですがほんと安いし便利だし助かりました。

 プラハ城の入場チケットは色々ありました。入れる場所が異なりますが、殆どの人は「プラハAコース」または「プラハ城Bコース」どちらかのチケットを購入すると思います。

プラハAコース

入場箇所:聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、黄金の小路、ダリボルカ塔、国立歴史博物館、火薬塔、ローゼンベルク宮殿

プラハ城Bコース】

入場箇所:聖ヴィート大聖堂、旧王宮、聖イジー教会、黄金の小路、ダリボルカ塔

私たちはプラハ城Bコースのチケットを購入(日本円で1200円ちょっとだったと思います)。建物内で撮影したい場合は別途200円程の写真撮影ライセンス料が必要とのことで一応買ったのですが建物内では何もチェックされませんでした。

この日は日曜日だったのでメインの聖ヴィート大聖堂は午後1時からしか見学できないとのこと。と言う訳で先に旧王宮を見学しました。

f:id:junchans123:20170724170800j:plain

f:id:junchans123:20170724170803j:plain

こんな風で少し寂れてるって感じでした。

門の所に衛兵が二人立ってるのですが、ちょうど12時から衛兵の交代式とのこと(結構有名)。見に行ったのがギリギリだったので、かなり後ろから見たこともあってちゃんとした写真が全然とれませんでした。

f:id:junchans123:20170724170806j:plain

聖ヴィート大聖堂はいつも結構並ぶとのことだったので、衛兵交代式が終わったのが12時半位でしたがそのまま入場に並ぶことに。そうすると何故か10分程で入場が開始されました。殆ど並ばずに入れてラッキーでした。

f:id:junchans123:20170724170854j:plain

入場して驚いたのが天井の高さ。30メートルほどあるとのことです。

f:id:junchans123:20170724170859j:plain

f:id:junchans123:20170724170756j:plain

f:id:junchans123:20170724170909j:plain

聖ヴィート大聖堂はやっぱりステンドグラスが有名です。ほんと綺麗でした。

f:id:junchans123:20170724171212j:plain

その中でも一番有名なのがミュシャが作成したこのステンドグラスだと思います。他のステンドグラスとは画風が全く違うのですぐにわかると思います。

中には小さい礼拝堂がいくつか並んでました。

聖ヴィート大聖堂見学の後は外をぶらぶら見学。途中売店でアイスを購入してちょっと休憩していたのですが、何の気なしにお金を払って後で気づいたのですが普通のアイスが500円近く・・・物価が安いプラハなのにそれな無いでしょと。完全にぼられました(笑)。チェコはコルナという通貨で1コルナは5円位。全く慣れてない通貨を使う時は皆さん気を付けましょう。

プラハ城観光も終わり、Google Mapで一番近い幹線道路まで出てここでまたUBERを呼びました。中心からちょっと離れてたこともあるので待ち時間は10分ほど。UBERのアプリの地図上に、迎えに来てくれる車がどこを走っているのか表示されているのでほんと安心です(ほんとに来てくれているのかわからずに不安ってことが無いです)。UBERで次の目的地であるミュシャ美術館へ。

f:id:junchans123:20170724171006j:plain

お昼ごはんを食べてなかったので美術館近くのカフェへ。サンドイッチとデザートを頼んでシャアしました(ビールも当然頼んでます(笑))。結構立派なホテルの中にあるカフェなのにやっぱり安かったです。

f:id:junchans123:20170724170959j:plain

f:id:junchans123:20170724170956j:plain

その後はミュシャ美術館で絵画鑑賞。下の写真の真ん中の絵が一番有名ですね。

f:id:junchans123:20170724171133j:plain

実はこの美術館にスラヴ叙事詩があると思ってたのですが、その展示はこの美術館ではなくあったのはこの絵一枚だけ。この日はこのあとお土産等を買いたかったので見るのは諦めました。しかし今年は日本で大きなミュシャ展をやっていたので行っても見れなかったのかも。

f:id:junchans123:20170724171218j:plain

旧市街に行って色々お土産を買った後は晩ごはんを食べに行きました。行ったレストランはここ。

ネットで結構評判が良かったので実は一日目に行ったのですが予約が無いと入れないとのこと。ネットで予約できたのでこの日は予約して行きました。

f:id:junchans123:20170724171126j:plain

前菜のスープと

f:id:junchans123:20170724171123j:plain

f:id:junchans123:20170724171117j:plain

メインの肉です。ローストビーフって書いてあったのですがソースで煮てました。ビールは3杯位頼んだと思いますがやはり料金は3000円程。やっぱり安いです。

f:id:junchans123:20170724171215j:plain

ヨーロッパはこの時期サマータイムということもあってかなり遅くまで明るいのですがレストランを出ると暗くなっていてこんな感じ。夜も綺麗です。プラハって戦争で町が破壊されなかったこともありいかにもヨーロッパといった町並みでいいところです。物価も安いですしほんとお勧めです。

この日も夜は爆睡。次の日は午後の飛行機でローマです。

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

?