空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA特典航空券を使ったヨーロッパ旅行記(三カ国周遊)⑬ローマ観光一日目~バチカン美術館は日本語ガイドツアーがおすすめです

スポンサーリンク

スターアライアンス特典航空券を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑬ローマ観光一日目です。

ローマではBest Western Plus Hotel Universoというテルミニ駅から微妙に遠いホテルに滞在。今回のホテルは最初のウィーンでダイヤモンド特典使ってヒルトンに泊まったのでどんどんランクが落ちてるって感じでした。

f:id:junchans123:20170803075453j:plain

朝ごはんはこんな感じ。まあどのホテルに泊まってもパン+ハム、チーズ+ヨーグルトにコーヒーとジュースなので同じですが(^^ゞ。

朝ごはんの後はバチカン美術館。前一人で行った時は予約だけして行ったのですが、今回はちゃんと解説してもらいたくてマイバスという会社(JTB経由で予約した)の日本人ガイド付きのツアーにしました。ちなみに行かれる方は少なくともネットで事前予約して行くことをお勧めします。チケットが無いととんでもなく並ぶ羽目になってしまいます(オフシーズンは大丈夫だったって情報もありますが)。

 

f:id:junchans123:20170803075450j:plain

一般入場より早く入れるのがウリってことでしたが付いてみるとツアー客だけで山ほど。入るのに30分程度かかったので一般の入場時刻位に中に入りました。ちなみに肌の露出が多い服装では入場できませんので注意して下さい(外で肌を隠すスカーフ売ってる人が何人もいましたが)。

f:id:junchans123:20170803075446j:plain

入って最初に説明してくれたのがこのアンテナ(笑)。いわゆるバチカン放送です。若い人はあまり知らないと思いますが、自分が若い頃は世界中の短波放送を受信して聞くのが流行っていて、このバチカン放送(日本語)が垂涎の的。聞くといっても日本から遥か彼方から飛んでくる微弱な電波なのでそう簡単に受信できることは無くて必死になってダイヤルを合わせてチャレンジしていたものです(といっても何のことかわかりませんね(笑))。ふと調べてみるとバチカンの日本語放送も2001年には終了していたみたいです。

二時間程度で案内してくれたのでとても全部見切れません。ほんとメインの所だけだと思います。まずは古代ギリシャ・ローマ時代の彫刻へ。

f:id:junchans123:20170803075442j:plain

f:id:junchans123:20170803075439j:plain

f:id:junchans123:20170803075636j:plain

見どころをかいつまんで説明してくれました。詳細は省きますがやっぱり説明付きでよくわかりました。さすが歴代の法王が収集してきた作品ばかりなので他の美術館と比較しても別格って感じでした。

f:id:junchans123:20170803075633j:plain

f:id:junchans123:20170803075630j:plain

次は地図のギャラリーへ。こんな感じの地図が両壁にずらりと描かれてます。

次はラファエロの間へ。

f:id:junchans123:20170803075623j:plain

第3室「署名の間」が一番有名ですね。これが最高傑作と言われる「アテネの学堂」。たくさんのギリシャの賢人が集まって議論する様子を描いてます。

最後にシスティーナ礼拝堂(いわゆるコンクラーベ(法王選挙))で有名ですね。礼拝堂だけは写真撮影禁止でしたが天井や壁に書かれたフレスコ画は流石に凄かったです(礼拝堂の中は静かにしないといけなかったので入る前に説明がありました)。

その後はサンピエトロ寺院へ。博物館から直接入るのにネットでは色んな情報がありましたが普通に入れました(前回来た時はわかりませんでしたが最近変わったのかも)。普通に入る為にはセキュリティでメッチャ並ぶのでラッキーでした。

f:id:junchans123:20170803075810j:plain

f:id:junchans123:20170803075807j:plain

f:id:junchans123:20170803075803j:plainヨーロッパで色んなところに行って、教会はどの都市にもあって沢山見ましたが正直どこもあまり変わらずに覚えて無いことが多いですが、流石にカトリックの総本山ですね。広さ、豪華さなんかは別格です(厳かって感じはあまり感じませんでしたが)。

f:id:junchans123:20170803075756j:plain

出たところで衛兵さんをパチリ。

f:id:junchans123:20170803075929j:plain

f:id:junchans123:20170803075924j:plain

f:id:junchans123:20170803075920j:plain

その後はちょっとネットで調べて近くのピザ屋さんへ。美味しかったですが、一緒に頼んだサラダがモッツァレラチーズ使っているのを頼んでしまったのでピザとかぶってイマイチでした。

その後は市内観光

f:id:junchans123:20170803075916j:plain

スペイン階段

f:id:junchans123:20170803075911j:plain

トレビの泉

f:id:junchans123:20170803080041j:plain

最後にネットで予約していたレストランRoscioliでカルボナーラを食べて終了です。確かに美味しかったのですがカルボナーラだけで2000円以上します。ちょっと高い。

しかしローマは暑かったです。

明日はフィレンツェへ日帰りです。