空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国際線特典航空券を使ったヨーロッパ旅行記(三カ国周遊)⑭ローマから日帰りでフィレンツェへ~列車の旅もなかなか良かったです

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑭フィレンツェ日帰り観光です。

ローマでの二日目。今日はローマから列車へ乗ってフィレンツェ日帰りです。

ローマからフィレンツェは高速列車(いわゆる新幹線)で一時間半程度。Trenitalia(いわゆるイタリア国鉄)とイタロという私鉄と二種類あります。考えた末選んだのはこちら。

f:id:junchans123:20170803080038j:plain

イタロという私鉄です。昔は国鉄がサービスも悪くイマイチだったらしいですが、このイタロと競合するようになってかなり改善されたとか。両方ともネットで事前予約できます。両方のサイトを見にいったのですが、たまたまイタロの方が安かったのでこちらにしました。一等車でも片道一人一万円程です。一等車なので飲み物とスナックの無料サービスがありました。

 

ちなみにレイルヨーロッパのサイトだと日本語で対応できますしイタリアを含めて欧州の列車が殆ど予約できて便利ですが、私が見た時はちょっと高めでしたのでイタロのサイトで予約しました。クレジットカード決済で切符もメールで届きますのでほんと便利です。

フィレンツェに到着してまずはこれも事前予約していたウッフィーツィ美術館へ。この美術館もかなり混むようなので事前予約必須です。ちなみに駅から美術館へはバスを使いました。バスとかは切符の買い方がちょっと難しいことが多くてフィレンツェでもいまいちわからず。本にたばこ屋とかキオスクで買えると書いてあったので、バス停近くの店(飲み物とかスナックとか売ってた)へ入って「バスチケット」と言ったら売ってくれました(笑)。

f:id:junchans123:20170803080033j:plain

予約は事前指定で暫く時間があったのでまわりをぶらぶら。これは本物では無く別の美術館にあるとのことです。

f:id:junchans123:20170803080156j:plain

 

f:id:junchans123:20170803080146j:plain

f:id:junchans123:20170803080143j:plain

ウッフィーツィ美術館も結構知られてる絵が沢山ありました。ここは日本語のオーディオガイドもあったのですが、それほど美術には興味無いのでこれらの見たことある絵を見て写真を撮るだけって感じ(笑)。

f:id:junchans123:20170803080138j:plain

お昼はちょっとネットで調べて小さなレストランに入ってランチセットを注文。やっぱりイタリアはどこへ行っても食べ物が美味しくて良かったです。

f:id:junchans123:20170803080237j:plain

ヴェッキオ橋(橋の上は貴金属とか売ってる店が多くて、せっかくだからと妻に指輪を購入)。

f:id:junchans123:20170803080227j:plain

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂等を見学してちょっと休憩。

f:id:junchans123:20170803080233j:plain

やっぱりジェラートは美味しいです。

その後は革製品がいいとのことで娘たちを含めて家族分の手袋を買ってぶらぶらと駅へ。10時頃について18時発の列車で戻ったので滞在8時間程度でした。もう旅も終盤なので疲れてたせいか無理をせずに観光って感じでしたが、一泊位泊まっても良かったかなといったフレンツェ観光でした。

しかし改めて旅行記の部分を読んでみると知識が無いせいか美術館とか観光のレポートはいい加減です(^^ゞ。すみませんm(__)m。