空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

徳島の阿波踊りに行ってきました~有料演舞場もいいですが無料の両国本町演舞場がおすすめです

スポンサーリンク

ちょうど会社が盆休みなので徳島で行われた阿波踊りを見に行ってきました。

目次

阿波踊りとは

阿波おどり(あわおどり、Awa Odori)は徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊りである。日本三大盆踊りであり、江戸開府より約400年の歴史がある日本の伝統芸能のひとつである。夏季になると徳島県内各地の市町村で開催され、なかでも徳島市阿波おどりは踊り子や観客数において国内最大規模である

Wikipediaより)

実は阿波踊りは盆踊りなんですね。これは知らなかったです。

この一番メジャーな徳島市阿波踊りに一泊二日で行ってきました。毎年8月12日から15日までの四日間開かれます。

 

 

演舞場、おどり広場について

有料、無料の演舞場がメインですが、小さなおどり広場でも見ることができます。

・有料演舞場

       市役所前演舞場

  藍場浜演舞場

  紺屋町演舞場

  南内町演舞場

この四か所です。全てネットで予約できます。チケットは7月1日に売り出されていたそうです(我が家はギリギリで買ったのであまりいい席では無かったです)。

f:id:junchans123:20170816135846p:plain

値段もそれほど変わりませんし、やはりS席がいいと思います(ちょうど真ん中で踊り自体もピークです)。

・無料演舞場

  両国本町演舞場

  新町橋演舞場

両国本町演舞場が長くて踊り子も沢山来ますのでここでの鑑賞がおすすめだと思います。

・踊り広場

  元町おどり広場(体験広場)

  新町広場(浮きステージ)

  両国広場(自由広場)

  両国橋南おどり広場(ステージ)

この四つの踊り広場があります。小さいですが色んな連が入れ替わり踊るのでここでも見ることができます。

その他演舞場から演舞場への移動の時にあちこちで踊ったりしてますので席が取れなくても楽しむことができます。

ホテル予約

阿波踊りを見るのに一番ネックなのがホテル予約だと思います。阿波踊りを見に行った時に来年の予約が必要だとよく言います。でも少人数で行く時は何とかなります。私は数か月前から楽天トラベルを頻繁にチェックしていたのですが、まず数か月前にひなびたビジネスホテルを一応確保できました。その後だいたい一月位前からキャンセルが出てくるのかちょくちょく空きが出てきます。結局10日ほど前にJRクレメンス徳島という駅ビルのホテルを予約できました。この頃からほぼ毎日何処かのホテルがアップされていたので直前にキャンセル待ちを狙うと何とかなると思います。

その他裏ワザとしては、徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーが夜の21:50の便があり、この時期は0:10発も運航されてますので、阿波踊りが終わってから(10:30)港に向かってもフェリーで和歌山まで帰れます。自動車だとフェリーに乗せるのに結構お金がいるので和歌山港に車を止めて(無料or500円/回)向かうのがいいと思います。

無料演舞場(両国本町演舞場)

我々は一泊二日で行ったのですがまずは無料演舞場で見ました(二日目はここだけで8時半頃まで見てフェリーで帰りました)。無料で最後まで見れますのでここで見るのがおすすめですが、いい席(真ん中)は一時間半ほど前(16:30頃)行って場所取りする必要があります。端だと一時間前位で大丈夫ですが。

f:id:junchans123:20170816135802j:plain

f:id:junchans123:20170816135759j:plain

f:id:junchans123:20170816135754j:plain

踊りはこんな感じです。

やっぱり有名連と言われる老舗の連の踊りは凄かったです。ちなみに高知のよさこい踊りも行ったことありますが、よさこいと比べると動きが少なく伝統的な感じなので比較すると好き嫌いがあるかもしれません。

有料演舞場(南内町演舞場)

 

その後予約していた有料演舞場へ移動。南内町演舞場を選んだのは、最後の10時頃から総踊りという沢山の踊り子が一度に躍り込む有名連による合同フィナーレを見る為です。

 

f:id:junchans123:20170816135748j:plain

f:id:junchans123:20170816135856j:plain

f:id:junchans123:20170816135900j:plain

個々の連をじっくりと鑑賞する感じでは無いですが、これだけたくさんの踊り子が一度に躍り込んでくるのは流石に迫力があって良かったです。

徳島のグルメに関して

f:id:junchans123:20170816135853j:plain

その筆頭はやはり徳島ラーメンですかね。とんこつ醤油味で和歌山ラーメンと似てますが、甘く味付けした肉が入っているのが特徴で、生卵を入れて食べるとちょうどすき焼きの感じになります。結構濃いめなのでご飯(私はビール(^^ゞ)と一緒に食べると丁度いい感じです。

f:id:junchans123:20170816135849j:plain

お好み焼きです。ネットで最初に出てたはやしという店に行きました。ちなみに何でお好み焼き?と思うでしょうが、徳島には豆焼きという甘い金時豆が入ったお好み焼きがあります。甘い金時豆?と思うでしょうが、これが甘じょっぱくて結構いけました。