空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

バルセロナのテロで13人死亡~住んでいた私としては複雑な気持ちです

スポンサーリンク

バルセロナで17日にテロが起こり、13人死亡、110人以上けがをしたとのことです。 

f:id:junchans123:20170818080830p:plain

NHKニュースより)

ヨーロッパの色んな国でテロが続いてましたが、ついにスペインでもテロが起こってしまったって感じです。以前の記事で書きましたが、ちょうど一年前まで私はバルセロナに住んでました。

www.junchans123.com

 

スペインはスリ、置き引き等の軽い犯罪はメッチャ多いですが、命の危険があるような危ない犯罪は殆ど無いと言われてました。理由としては、軽い犯罪の罪がメッチャ軽いのでそんな捕まったら重罪になるような犯罪を起こすリスクを犯すような人はあまりいない為と聞いたことがあります。逆にこの法律は、悪いことをする人は無くならないのでそれを軽い犯罪に抑える為と言ってました。この考え方は日本ではありえないですね。お国柄だと思います。

テロが起こったランブラス通りは観光客は必ず行くメイン通りです。巻き込まれた方も観光客が多いのではないかと思います。

住んでいる時もヨーロッパでテロが頻繁に起こってましたが、まさかスペインで起こるとは思ってませんでした。人が多く集まる場所(サグラダファミリアとかバルサのスタジアム)等で起こったら大変だなあとは思ってましたが。ランブラス通りは確かにいつも観光客でいっぱいですしサグラダファミリアとかスタジアムとかは警備も厳しいので通りに車を突っ込んだんでしょう。ほんと何処で起こってもおかしくは無いってことですね。気を付けないといけないと言うのは簡単ですが、気を付けようが無いのが実際だと思います。

今でも知り合いの日本人が沢山住んでますが、日本人は巻き込まれてないとのことでその部分はちょっと安心ですが、知り合いのスペイン人が巻き込まれてないか情報が無いので少し心配です。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。