空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国際線特典航空券を使ったヨーロッパ旅行記(三カ国周遊)⑯ローマ最終日~ローマ-フランクフルトLH237便ビジネスクラス搭乗記

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑯ローマ最終日とローマ-フランクフルトLH237便ビジネスクラス搭乗記です。

ローマ最終日は夕方6時頃の飛行機でフランクフルトへ。ちょうどお昼食べて空港行くのがちょうどいいって感じの時間でした。朝ホテルをチェックアウトしてどうしようかと悩んだのですが、もう観光はやめてお土産等を買いに行くことに。地下鉄で10分のところにあるEatalyという大きなイタリア食材店にやってきました。

f:id:junchans123:20170810172228j:plain

確か日本にもありますよね。ローマ市内中心部にもありますがちょっと郊外のこの店は三階建てですごく大きなスーパーって感じ。やっぱりイタリアではパスタだろうということで色んなパスタを山ほど買いました(重いのに(^^ゞ)。

 

店の中に色んなレストランがあってお勧めってネットで見たのでこの店の中で最後の昼食。ピザとカルボナーラを頼みましたがメッチャ美味しかったです。ローマはイタリアの中では食べ物はイマイチという印象でしたがやっぱり美味しかったです。

その後ホテルに戻り荷物を持ってテルミニ駅へ。そこの切符売り場でやられました(-_-)。駅に着いて空港までの切符を買おうとして券売機を操作していると横のおばちゃんが何も頼んでないのに勝手に操作し始めて・・・券売機が混んでいっぱいなのでイラついてるのかななんてのんびり構えてたら切符を発券した時に「1ユーロ」と。やられました。もちろん事前情報で知ってたのですが、ふとしたことで引っかかってしまいました。バルセロナにも色んなのがいて、スリも含めて気を付けていたのですが気の緩みですかね。怒る気もなく素直に1ユーロ払いました。もちろん払う必要なんてないのですがやられた自分が悪いと・・・1ユーロ自体はたいしたことないのですがこんなのにひっかかったことがメッチャ悔しかったです。

f:id:junchans123:20170810172224j:plain

空港までの直通列車です。その後列車にスーツケース乗せるのに戸惑っている時にスリにあいそうになりながら何とか事なきを得て(ほんと旅行の最後に色々あります)無事空港へ。フランクフルト、上海経由で関西までですが、上海で一旦荷物をピックアップして入国もしないといけないということでスルーのチェックインはできませんでした。

ラウンジで少しゆっくりしてフランクフルト行きに搭乗です。

f:id:junchans123:20170810172219j:plain

飛行機を写したかったのですがこんな写真しか撮れませんでした。

f:id:junchans123:20170810172259j:plain

f:id:junchans123:20170810172215j:plain

機内の様子です。ビジネスクラスといってもエコノミーと同じ。ただ、真ん中の席には誰もこないので広く使えるって感じです。

f:id:junchans123:20170810172209j:plain

なので足元もエコノミーと全く同じです。

f:id:junchans123:20170810172255j:plain

食事はこんな感じ。2時間ほどの飛行ですがちゃんと食事と飲み物がでます。結構おいしかったです。パンはやっぱりヨーロッパなので美味しいです。

予定通りフランクフルトへ到着。ラウンジで少しビール飲んで2時間弱の乗継で上海行きに搭乗です。