空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

先日バルセロナでテロがあり沢山の死傷者がでましたが、私も飛行機墜落に巻き込まれそうになりました

スポンサーリンク

先日バルセロナでランブラス通りに車を突っ込むというテロがあり、沢山の死傷者が出ました。昨日はそれに抗議するデモが国王なども参加して50万人規模で行われたとのことです。

あの通りはほんと観光客は必ず行く場所で、バルセロナに数年間住んでいたので私も何十回と行ってます。

www.junchans123.com

先日記事にしましたが、まさかバルセロナであんなことが起こるとは予想してませんでした。どうもイスラム国の仕業では無さそうとの新聞に書いてましたが。

日本ではまだテロは無いですが(といっても2008年に秋葉原で車を交差点に突っ込み、更にサバイバルナイフで人を殺傷して7人が死亡したという事故がありましたが)、最近ヨーロッパでテロが頻発していつどこで巻き込まれても不思議では無い状況です。気を付ける為には人が集まる所へは行かないという対処方法位ですが、観光に行ってそんな対処はできないですし・・・

テロでは無いですが、私がバルセロナに住んでいた時に機長がトイレに行ってる隙に副操縦士がドアをロックし、飛行機を墜落させるという事故が起こりました。

 

 

ジャーマンウイングス9525便墜落事故(ジャーマンウイングス9525びんついらくじこ、ドイツ語: Germanwings-Flug 9525)は、2015年3月24日に西・バルセロナから独・デュッセルドルフに向けて飛行していたドイツの格安航空会社(LCC)・ジャーマンウイングスの定期便がフランス南東部のアルプ=ド=オート=プロヴァンス県に墜落した航空事故である。(ウィキペディアより)

 

日本でどのくらい報道していたのかわからないので皆さんがどの位ご存じかはわかりませんが、向こうから日本の報道を見るとやたら格安航空会社って言ってて格安航空会社だから起きたみたいなニュアンスだったのを覚えてます。

www.junchans123.com

この記事に書きましたが、ヨーロッパではメインの路線以外は殆ど格安航空会社なので乗るしかないんですが。

この事故はバルセロナからドイツのデュッセルドルフへ行く便で起こったのですが、実は現地の知り合いがこの便に搭乗しており巻き込まれて亡くなりました。前の日にも会ってたのでビックリしたのと同時にすごく悲しい思いをした記憶があります。又、私自身もデュッセルに行く出張が多くしょっちゅう乗ってました。実はこの次の日の同じ便の予約もしていた位です・・・

あの時の報道で、機長が飛行機に行く前にトイレに行って無かったので飛行機の中で行くことになったとか言ってたのですが、じゃあもし事前にトイレに行ってたらこの便で事故は起こらず他の便で起こったということかと思ったりもしてました。自分が乗る便で起こったとしても不思議じゃあ無いってことですよね。

テロとかあるたびにこの事故を思い出します。