空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

Google AdSenseに3回目の申請で承認されました~承認のために行ったこと【2017年最新版】

スポンサーリンク

以前はてなブログProに登録して独自ドメインを取得したという記事を書きました。

www.junchans123.com

せっかくならGoogle AdSenseにも登録しようと思ってチャレンジしましたが、ようやく三回目の申請で承認されました。まあ大丈夫だと気軽に考えてたいのですが、結構苦労しましたのでどうやって承認されたか等の経緯を書きたいと思います。

 目次

事前準備

1.はてなブログProに登録

2.独自ドメインを取得

3.はてなブログの広告表示を解除

4.Google Analytic設置

今は独自ドメインでないと申請できないみたいですね。4は今回のAdSense申請には関係ないのですが、今まで設置してなかったのでこの機会に設置しました。

Google AdSense申請

申請はAdSenseのHPでGoogle IDでログインした後ブログのURLを入力するだけなので凄く簡単でした。この時は簡単に考えていて、1ブログあたりの文字数とかも多いし記事もその時点で50ほどだったので何も考えずに申請すると下のようなメールが・・・

f:id:junchans123:20170905074147p:plain

昔は一次審査の後広告コードを貼って二次審査という流れだったみたいですが、2017年8月時点では一次審査は無くて最初に広告コードを貼って審査は一回だけになったみたいです。ちなみにこの時Googleには何故か英語がデフォルトになっていたので英文メールが届きました(Google ID作ったのがスペインに住んでいた時だったからかも。この時気づいて日本語に変更したのでそれ以降は日本語のメールになりました)。内容はいわゆる「<head>タグに広告コード貼ってね」ということです。Google AdSenseのHPでコードを取得して、はてなブログでは「設定」>「詳細設定」>「検索エンジン最適化」の中にある、headに要素を追加」のエリアに貼り付けるとOKです。

貼り付けた後Google AdSenseのHPを見ると審査中となっていました。

不承認1回目

通常3日ほどかかるって書いていましたがネットで調べると2週間とかかかったりすることもあるとか。気長に待つしか無いと思っていると丁度一週間後に下のメールが届きました。

f:id:junchans123:20170905074143p:plain

はい、不承認とのことでした。気軽に通るだろうと思っていたのでちょっとショック(T_T)。まあ不具合を修正して再度申請すればいいらしいので(この時点ではまだ気軽に考えていてた)メールの内容をよく見てみると・・・

このヒントを見ても思い当たることがありません。唯一ひっかかったのが、メールが届く少し前にお問い合わせフォームを作ったことくらい。確かに過去記事としてお問い合わせフォームを作ったのでその記事はあまり文字数も無いのでこれが原因だろうと思ってその記事を削除してすぐに再申請(あとでよく考えるとお問い合わせフォームは関係無かったです)。更に不承認メールが届いてすぐに申請したのも悪かったのかも・・・

不承認2回目

この再申請もだいたい一週間後に再度不承認のメールが届きました。

f:id:junchans123:20170905074140p:plain

こりゃあちゃんと精査してやらないといけないとようやくこの時点で気づきました。

でも一回目のメールとは内容が違っています。

  一回目:不十分なコンテンツ

       ↓

  二回目:Googleのポリシーに準拠してないサイト

色々ネットで調べてみるとこの二回目の内容で不承認になることが多いみたいです。

承認の為に対応したこ

私が対応したことは下記の4点

1.カテゴリわけ

2.プライバシーポリシーの設置

3.お問い合わせフォームの設置

4.グローバルメニューの設置

考えるとブログには当然無いといけないことですね(^^ゞ。やっぱり当然のことが出来ていませんでした。

あとはポイントサイトへの誘導の記事が一つあったのを削除したのと、お酒のモニターの案件でポイントを得た話があったのでこれも削除しました(お酒関係はダメみたいですね。これもGoogle AdSenseのプログラムポリシーや品質に関するガイドラインをよく読んでなかった私が悪かったです)。

3回目でようやく承認

再申請は2週間位あけるのがいいとの情報もありましたが、上記修正を行った後結局2回目の不承認のメールが届いてから1週間で再申請しました。

するとわずか半日後に下記メールが届きました。

f:id:junchans123:20170905074137p:plain

ようやく承認とのことです。Google先生ありがとうございました。

というわけでとりあえずブログに広告を設置。どこに設置すればいいかわからないのでとりあえず記事上、記事下、サイドバナーの三か所に設置。今後色々研究して考えていきます。

まだまだアクセス数とか恥ずかしくて公表できない程ですが、皆さんのためになる情報を発信して頑張って行きたいと思います。