空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

Google Maps Timelineからこんなメールが届きました~タイムラインってあらためて見ると凄いですね

スポンサーリンク

先日Google Maps Timelineからこんなメールが届きました。

f:id:junchans123:20170908075033p:plain

タイムラインは前から知っていたのですが、8月に訪れた場所を知らせてくれるメールなんて初めてです。新しい機能ですかね。それともGoogle AdSense登録したりしたからですかね。

 

www.junchans123.com 

もしかしてこの登録の時に何か設定変えたのかも。

いずれにせよタイムラインの機能は知っており、たまに見たりしたこともあったのですが深く考えたことありませんでした。色々見るとほんと凄いですね。

例えば以前のヨーロッパ旅行でウィーン市内の観光を行った日のタイムラインを見てみると。

f:id:junchans123:20170908075027p:plain

ちゃんとシェーンブル宮殿に行ったことがわかります。

その次の日のウィーン観光の内容の詳細を見ると、

f:id:junchans123:20170908075024p:plain

ちゃんと夜ご飯でFiglmullerというレストランに行ったこともわかります。

よく考えると凄いことですよね。奥さんに内緒でどこかに行ってもスマホ見られたらバレます(笑)。Google Mapsをチェックしてみると私の場合(?)は2013年5月以降のタイムラインが記憶されていました。ただ昔のは行った場所とか店とかの記載は無く不完全でしたが、考えると意識せずに四年以上前からの行動がスマホに記憶されていたってことですね。その間海外赴任していたこともあり携帯は4回変えていますが(iPhoneがメインですが途中で一度Android持っていたこともあります)、それぞれの携帯でGoogleにログインしていたせいか今の携帯で全て見れます。

ちなみにこの間に行った場所は277か所とのことでした。ちょっとヨーロッパの地図で確認してみると。

f:id:junchans123:20170908075039p:plain

こんな感じです。飛行機の乗り換えだけの都市もありますが、やはり向こうに住んでいたこともありヨーロッパの訪問場所がかなり多いです。

Google先生恐ろしい位です。