空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

スペインカタルーニャ州の独立投票~背景と個人的に思うこと

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20171004092205p:plain

(産経ニュースより)

スペインのカタルーニャで独立投票があり、警察とぶつかってかなりの負傷者がでたということです。

f:id:junchans123:20171004092201p:plain

(産経ニュースより)

独立選挙の結果は独立派の圧勝とのこと。バルセロナ数年間住んでいたのでやはり気がかりです。今日はこの独立運動の背景や自分的に思うことを記事にしたいと思います。

 目次

カタルーニャの歴史

元々スペイン(旧カスティーリャ)とは別の国で、一番繁栄したのは12世紀頃のカタルーニャアラゴン連合王国としてイタリアの方まで統治していました。カスティーリャとは何回も戦争を行っていましたが、結局15世紀半ばにスペインとして統一された後16世紀頃から徐々に旧カスティーリャマドリッドあたり)に覇権が移りカタルーニャとしての独自性が失われていきました。1714年の王位継承戦争で敗れたことで、この年以降1853年までスペインの抑圧と監視に置かれました。その後カタルーニャとしての自治権は取り戻しましたが、中央政府とは何回も内戦でぶつかり、最終的に20世紀のスペイン内戦で共和国側としてフランコ軍に対抗したが敗れて1979年まで自治権を奪われて再度抑圧されることになりました。

カタルーニャの人達の考え

上に書いたように、カタルーニャは常にスペインから抑圧を受けてきたこともあり、自分らはスペイン人では無くカタルーニャ人と言っている(思っている)人も多いです。元々カタルーニャ語を話していたのを禁止されたりもしましたし(今でもバルセロナの人はカタルーニャ語をメインに話します。一応スペインの一部なのでスペイン語も話しますが)、これらの背景からすごく中央政府のことを嫌っています。更にカタルーニャ地方はスペインの中では産業、観光が盛んで景気が良く、自分らが納めた税金を中央政府に取られてマドリッドの方の振興にお金を使われているという意識があります。

以前オリンピック開催で最終的に東京がマドリッドに買った時、流石に日本人なのでやばいかなと思っていたのですが、その日の夜アパートの前にゴミ捨てに行った時、全く知らないおばちゃんが「オリンピックが東京に決まっておめでとう。私もうれしいわ」といった感じで握手されました。バルセロナにとってマドリッドは敵なのでその敵に勝ってくれたって感覚みたいです。

ちなみにサッカーでバルサとレアルマドリッドの試合はクラシコといってもの凄く盛り上がりますが、マドリッドのことをよく思わないバルセロナの人にとってレアルマドリッドとの試合は凄く特別なものがあります。代理戦争のような感覚だと思います。最初は日本のプロ野球阪神と巨人との試合みたいなものかなと思ってましたが(関西人の私にとって少しそんな感覚ありますが)、歴史上色々なことがあったのでそれ以上のかなり深い意味がありました。でも何故かリアルマドリッドが相手の時だけで、アトレチコマドリッド相手の時はそうでもないんです。理由聞いてもイマイチわかりませんでしたが。

スポンサーリンク
 

2014年の住民投票

実は三年前にも住民投票がありました。その時は全く独立するとかいった感じでは無く、カタルーニャ州の人の意思表示といった感じでした。

その時住んでいたので投票所に行ってみました。

f:id:junchans123:20171004092213j:plain

日本と同じで小学校で投票してました。

f:id:junchans123:20171004092210j:plain

これが投票用紙です。なんと入口に積んでありました(笑)。投票する時にはちゃんとIDをチェックしていたみたいですが、やっぱり正式な投票では無いってことですね。

ちなみに外人である私はそこでは投票できなかったみたいですが(スペイン語カタルーニャ語もあまりわからないのでそこで聞いたわけではありませんが)、後で会社の人に聞くと特別な場所(市役所の出張所みたいな所)に行けば私も投票できたとのことでした。

今後について

2014年はいわゆるガス抜きって意味もあったみたいですが、州政府は独立を宣言するとか言っていますのでどうなるのでしょうか。スペインの中央政府憲法違反で無効との立場を崩していませんし、独立するとEUでは無くなりユーロも使えなくなるそうなので現実的ではないように思いますが。しかし今回は警官隊と衝突してかなりのけが人が出ているみたいですので少し本気かも。税金を中央政府に搾取されているという考えが根強いのでそのあたりを見直すとかが落としどころですかね。

あまり日本の方には興味無いと思いますが、住んでいたこともあって思い入れがあるので書いてみました。