空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

海外駐在員が日本に帰った時に一番食べたい物は色々ありますが、やはり鰻です

スポンサーリンク

ロサンゼルス、バンコクデュッセルドルフ等日本人が山ほど住んでいる所では日本食食べるのに苦労するってことは無さそうですが、バルセロナというのはそれほど日本人が住んでいる訳ではなく、結構日本食食べるのには苦労していました(調味料とか一応現地で買えるのですが結構高い。どん兵衛が500円位していました)。日本食レストランもエセは沢山あってそこそこの値段ですがちょっと・・・ですし、日本人が経営しているちゃんとした日本食レストランはやっぱり高くてなかなか行けないといった感じでした。

なのでヨーロッパからの帰国便(だいたいANA)では必ず日本食を選択していました。

f:id:junchans123:20170921074630j:plain

f:id:junchans123:20170921074625j:plain 

一応だいたいANAビジネスクラスでしたがあんまり美味しそうでは無いですね(実際そんなに美味しく無かった)。基本的に海外発の便では日本食を選択せず洋食の選択がいいと思います。それでも日本食に飢えていたので日本食食べますけど(^^ゞ。

その為日本に一時帰国した時はほんと日本食食べ歩きます(嫁さんが住んでいる家に帰っても全て外食でした(^^ゞ)、。だいたい太ってバルセロナに戻るといった感じで、戻る時のスーツケースは日本食材でパンパンといった帰国休暇でした。

スポンサーリンク
 

向こうで沢山の駐在員と話したのですが、日本に帰った時に何が食べたいといった話になると結局全員の意見が一致していました。

f:id:junchans123:20170921074710j:plain

お寿司とか(すみませんボケてます)

f:id:junchans123:20170921074622j:plain

トンカツとか

f:id:junchans123:20170921074705j:plain

ラーメンとか

もちろんこれらの食べ物も美味しくて必ず食べるのですが、一番食べたいのはこれ。

f:id:junchans123:20170921080414j:plain

鰻です。鰻はスペインにもありますがかば焼きで食べることはもちろんありません。寿司とかラーメンも一応食べれるからですかね。みんな鰻で一致してました。

日本に住んでいて鰻屋に行ったのって数える位(関西生まれ関西育ちなので鰻屋ってあまり無いこともありますが)。生まれてから海外赴任するまでに行った鰻屋の回数より赴任の3年間での一時帰国で行った回数が多かったです。

帰任後は高くて全然行ってません(笑)。

もし海外駐在員の人にお土産とか買うことがあれば是非鰻を持っていってあげて下さい。空港とかに売ってます。