空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

カタルーニャの混乱や独立運動はうまく収集して欲しいです

スポンサーリンク

以前スペインのカタルーニャ州で独立投票があり、独立派が圧勝した際、カタルーニャの歴史や独立運動の背景等に関して記事にしました。

www.junchans123.com

何となく日本でいうと中央政府=東京、カタルーニャ=関西(大阪)位のイメージに思っていた人もいたと思いますが(これは関西人である私の個人的な感覚もあって一般的では無いかもしれませんが(笑))、元々一つの国であったカタルーニャがスペインに併合され、更に独自の言葉とかも禁止される等すごく抑圧を受けていた歴史があってナショナリズムが高まってきた結果です。更にスペインの中では比較的景気がいいカタルーニャ州にとって、国税の担額は大きいのに、スペインからの交付金額が少ないというのもカタルーニャの人が不公平感を持って独立したいと思う原因になっています(バスク等スペインの別の州では税金が特別に徴収されたりしているらしく、少なくともカタルーニャにもそういったのを認めて欲しいと要望するも却下されたということもあるとのことです)。

独立派が圧勝しても実際に独立なんてできないでしょうし、結局はどこか落としどころを探って収まるんだと思っていましたがついに独立宣言するまでになってしまいました。

f:id:junchans123:20171031073502p:plain

毎日新聞より)

それに対抗して中央政府自治権の一部停止(スペインはアメリカ程では無いですが、州単位で自治権が認められています)州知事、閣僚を罷免し、更に州議会を解散して選挙を行うことになってしまいました。

カタルーニャの人はラテン系であるスペインの中ではすごくまじめな方ですし(バルセロナに住んでいた時に実感していました)、スペイン人の気質も知っていたのでこれらの記事を見た時はやっぱりそうなってしまったかというのが実感でした。中央政府も少し譲歩するってことをすれば良かったと思うのですが、やはり歴史上統治してきたってのが抜けないんですかね。全くしなかったようです。

でも更にこんな追加の記事を見ました。

f:id:junchans123:20171031073457p:plain

日本経済新聞より)

バルセロナで凄いデモがあったとのことです。自分らはカタルーニャ人だが、やっぱり独立した時の経済的損失や色々なことを考えるとスペインとして残った方がいいと思ってのことだと思います。記事にはスペイン国旗で埋め尽くされたとありますが、色んな写真を見るとカタルーニャの旗(赤と黄色のボーダー)もちらほら(かなり沢山)見られます。この旗はカタルーニャの独立を象徴するものなのでこのデモで振られているのは凄く違和感がありますが・・・

ニュースではカタルーニャから本社を移す企業が沢山でているとか書いてますが、バルセロナに住んでいる人に聞いてみると表面上はあまり変化無いとのこと(総領事館からはデモとかには近づくなという注意喚起はあったとのことですが)。今回は新聞等でも連日報道されていますがどうなってしまうんでしょうかね。住んでいた私としはカタルーニャの人の気持ちがよくわかるので、中央政府が強権で収集するのでは無く少しはカタルーニャに譲歩した形で終わって欲しいものです。