空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

駆け込みふるさと納税は楽天スーパーセールで~買いまわりマラソンの活用を

スポンサーリンク

楽天スーパーセールの真っ最中ですね。そういえば春のスーパーセルで、楽天経由でふるさと納税してポイント稼いだなあと思いだして、あれ?今年のふるさと納税枠ってどうなってたっけと調べてみるとまだまだ納税して返礼品ゲットできることがわかったので早速目いっぱいまでふるさと納税しました。

目次

ふるさと納税とは

総務省ポータルサイトを調べてみました。

f:id:junchans123:20171205072956p:plain

例えば田舎から都会へ出てきた人が、自分が育った田舎に納税できる制度ということでスタートしました。決して返戻金を貰える為ってのが趣旨ではありません(笑)。でも自治体も税金を集める為に豪華な返礼品を競って用意していますし、納税者もそれを探して寄付しますので最初の趣旨は殆ど霞んでますよね。

自己負担2000円を除いた全額が税金から控除されます。すなわち寄付した金額から2000円を引いた額が後で戻ってきますので2000円で返礼品が貰えるってことですね。一昨年から確定申告しないて済む「ふるさと納税ワンストップ特例制度」もできてますますやり易くなりました。年収によって寄付できる額が変わったりもしますが、詳細は様々なサイトに書いてありますので省略します。

ふるさと納税できるサイト

さとふる、ふるなび、楽天ふるさと納税・・・といった感じに思っていたのですが、最近はYahooやANA等サイトがもの凄く増えましたね。

陸マイラーはやっぱり楽天ふるさと納税かな

やはりポイントのことを考えると陸マイラー楽天ふるさと納税でしょう。他でも独自のポイントやANAのように直接マイルも貰えるサイトもありますが、ポイント還元率を考えると楽天がいいと思います。

ふるさと納税であっても楽天ポイントが貯まりますし。

www.junchans123.com

楽天トラベルではポイント4重取りも可能という記事を書きましたが、最後の一つはホテルで貰えるQuoカードですので、ふるさと納税の場合は楽天ポイント、ハピタスのようなポイントサイトとクレジットカードのポイント3重取りですね

ハピタスの登録がまだの方はこちらからどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

楽天スーパーセール中が更にお得です

楽天にはスーパーポイントアッププログラムというのがあり、ポイントが最大8倍になります。

f:id:junchans123:20171205075123p:plain

私は楽天ブックスで今月注文しましたし、一回だけハピタス経由をせずにアプリから注文しましたので楽天カードを合わせて6倍になります。

楽天スーパーセールの真っ最中です。このセールの中に買いまわりでポイントプラス9倍というキャンペーンがあります。

f:id:junchans123:20171205075118p:plain

今年の春までは自治体によっては楽天ふるさと納税でポイント10倍というキャンペーンがありました。例の春の総務省通達の影響で今はこのキャンペーンはありませんが、買いまわりでポイントアップというのはこのふるさと納税も可能です。さすがにふるさと納税を10か所というのは難しいかもしれませんが、他の安い商品(買い回りはショップごとに1000円以上でOK)やこの機会に買いたい物、邪魔にならない消耗品等の購入を組み合わせる等でポイント9倍達成は可能です。私も何とか9倍を達成しました。

合わせてポイント15倍ということになります。ということは15%還元になりますね。ただ、気を付けないといけないのは追加で貰えるポイントには期限があるということです。

期限付きのポイントは上の記事でも書きましたが、ポイントが付いた時にも期限が切れる時にも連絡が無いもの凄く不親切なポイントです(ポイント失効を狙っているのがありありとわかる)。この点は気を付けて下さい。

楽天スーパーセールは12月7日(木)までですのでふるさと納税がまだの方はお急ぎ下さい。もうすでに終わったよという方は来年からは是非スーパーセールを狙って下さい。