空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

12月1日(金)の沸騰ワード10でまたラウンジ特集やっていましたね~今回はJALですが

スポンサーリンク

先週の土曜日に何気なくネットを見ていると、沸騰ワード10でまた航空業界SPの放送があったのを発見。日テレのHPを見ると下記内容の番組だったとのことでした。

f:id:junchans123:20171205075956p:plain

全く知らなかったので見逃しました。でも我が家は実はわが家はPanasonicの全録ハードディスクビデオに外付けハードディスクを追加して過去一か月の番組を全て録画しています(海外赴任の時に日本のテレビ見るのが不自由だったので、帰ってきてこんなことしてしまいました(^^ゞ)。早速見てみると、

f:id:junchans123:20171205080002j:plain

ちゃんと録画されていました。でも下記記事でも書きましたが、関西(読売テレビ)では沸騰ワード10は2時間では無く1時間に編集されて放送されています。前回の航空業界特集の時は一番見たいラウンジの話が完全にカットされてましたが、今回その部分はちゃんと放送されてました。今回はその記事を書きたいと思います。

目次

前回(7月28日(金))の放送について

詳細は下記記事に書きました

www.junchans123.com

フリーアナウンサー高橋真麻ANAのラウンジ(ANAラウンジとスイートラウンジ)の達人としての使い方を紹介する内容でした。座る席とかちょっとこだわり過ぎといった感じもありましたが、通な使い方で結構参考になりました。特にソバを頼んでそこへカレーをかけるってのはなかなかナイスな食べ方で、少し前に羽田の国際線ラウンジに行った時に真似をした位です(笑)。

今回の放送に関して

羽田空港お土産のANAコンソメスープ

メッチャ売れていると紹介されていました。確かにANAの国内線に乗る時は結構な頻度で飲んでいます。売っているのは知らなかったです(というか特に欲しいと思わなかったので調べもしなかっただけです)。

世田谷セレブ

飛行機マニアで家にはグッツや飛行機の模型が沢山あって、山ほどコンソメスープ買ってましたね。確かに結構な飛行機マニアといった感じですが、本人は女優で旦那さんのお父さんが里見浩太郎・・・空港でインタビューした人がたまたまこんな人でしたって流れでしたがそんな訳ないですよね(笑)。まあそれはテレビということで何もコメントしないでおきましょう。

ちなみにその人が「飛行機の上では水の沸点が変わるので乗客がやけどしないように水を足す」ってCAさんに聞いたことを説明してましたが、前半と後半は全く繋がってないですね。「気圧が低いと水の沸点が低くなるので温度が上がらない」と「乗客がやけどしないように少し水を足す」ってのは両方とも正解でしょうが、沸点が変わるから水と足すって変ですよね(すみません、一応理系なのでつまらないことにこだわっています(^^ゞ)。

でもコンソメスープにミルク足すってのも紹介していましたがどんな味なんですかね。結構いけるのかも。あと、卵かけごはんにスープの素を入れるのは美味しいように思います。今週出張で羽田に行くので早速買ってこようかな・・・。

ビジネスクラス機内食を紹介

関西の放送では、メッチャ短く食事の内容を紹介してゲストがそれ食べて「美味しい~」なんてやってましたがトータルでも1分も無く意味不明って感じでした。編集で短くされたのかも。

スポンサーリンク
 

JALラウンジ

前回高橋真麻ANAラウンジの紹介をしていましたが、

  • 受付でティッシュ、歯ブラシ、耳栓を貰う
  • 食べ物飲み物が置いてある所や下げるワゴンに近くて案内のテレビに近い席
  • スパークリングワインとスカイタイムを混ぜる

って殆どANAの時と同じですね(そばとカレー混ぜるのと少しだけ違いますが(笑))。

しかしANAでもJALでもカレーが人気なのは変わりませんね。

私はANA派なのでここ10年位JALを使ったことがありません。なのでJALのラウンジを知らないのでコメントはできないのですが、以前ヨーロッパに住んでいた時、ワンワールドに加盟していたエアベルリン(最近破たんしましたね)にステイタスマッチしてワンワールドの上級会員を持っていた時がありました。その時代にJALを使っていれば良かったかな・・・

ファーストクラスの思い出

昔正月はファーストクラスでハワイに行くってのが定番でしたって紹介してましたね。お金ある人はそうなんでしょう。又、ファーストクラスに乗る時は服もちゃんとしていたとも言ってました。

www.junchans123.com

この記事の最初の写真に写ってますが、この時私がファーストクラスに乗った時は上下ユニクロでした(笑)。この時もせっかくなので機内で着替えましたが、服をCAさんに預かって貰う時恥ずかしかった記憶あります。

JALファーストクラスラウンジ

ファーストクラスラウンジの紹介もしていましたね。個人的には全く知りませんが、シェフがいたり靴磨きしてくれたりとANAとは違ったサービスですね。

関西ではカットされていた放送

某動画サイトでこそっと調べたところ、空港税関のところとJALのCAの花谷さんが北海道のグルメを紹介するところがカットされていました。前回は逆に同じCAの山根さんがグルメ紹介するコーナーは紹介していたんですけどね。

 

最後に出川哲郎が「自分はダイヤだけどみんなと食事するのでラウンジは殆ど使わない」って言ってました。もったいないですね。