空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

明けましておめでとうございます~半年ちょっとでブログ100記事を超えました

スポンサーリンク

皆様明けましておめでとうございます。

昨年5月にブログを書き始めてようやく100記事を超えました。本来は、「ブログ100記事達成しました\(^o^)/」なんて100記事目に書くべきでしょうが、完全に100記事目の時に忘れていて103位に気づく始末。そうなると焦らなくてはいいかといった感じでズルズル書くのを先延ばしにしてしまいました。

新年一つ目のブログは今までのブログ活動を振り返りたいと思います。

目次

ブログを書こうと思ったきっかけ

一昨年(2016年)夏にバルセロナから帰任し、今後はあまり海外出張が無くなるのでマイルが貯まるのが少なくなるなあと考えていたある日、ネットで陸マイラーというものを知って色々調べ始めました。秋からポイントサイトへの登録やソラチカカードの発行等の準備を行い、陸マイラー開始。2016年暮れごろから陸マイラー活動でのマイルが貯まり始めました。

そうこうしているうちにゴールデンウィークになり、「更にポイントを貯めるにはポイントサイトのお友達紹介がいい」と考え、今までの空マイラー活動のネタが色々あるしそれを発信していこうといった邪な考え方でブログを始めました。でもこのブログでのお友達紹介は殆どやっていません(^^ゞ。というのは既に他の方がブログで書いているようなことのコピペがいやだったので、ポイントサイトを使った陸マイラー生活に関する記事は書けなかったというのもあります。

初期の頃(2017年5月~8月)

まずは何も考えずに今までの海外での経験やANAのダイヤモンド、プラチナに関する知識、経験を五月雨式に記事にしていきました。書こうと思った事項に関して、他の方がどんなことを書いているかも全く調べずに、アクセス数なんかも気にせずにただただ自分の知識に基づいた記事をずっと書いていました。後述しますが、それがオリジナルの情報でグーグル先生がいいと判断してくれたのかいまだに読まれています(というか検索サイトからの流入はこの時期に書いた記事がいまだに凄く多いです)。

はてなPro(及び独自ドメイン)への変更と同時に色々やることに

3ヶ月程経った8月のお盆の時期に、やっぱりせっかくブログやっているのだから自分で広告を掲載して少し小遣い稼ぎをというまたもや邪な理由でお金払ってはてなProに移行、独自ドメインを取得しました。たいしてアクセス数無かったんですけどね(^^ゞ。

その後やったことがGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleとの連携。ブログ書き始めて3ヶ月間はこれらのことさえもやっていませんでした。無料のはてなブログ使っていましたので、たまにアクセス数を見に行く位。そーいえば初期の頃に一度だけバズったことがあった記憶があるのですが、何時だったのかどの記事だったのかは全く覚えていません。ブログ村マイレージで注目記事の一位にもなりましたが、やはりどの記事かもわからずそれによってアクセス数がどうなったかも調べませんでした。 

Google Adsense楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイト

はてなプロに移行してGoogle Adsenseに申し込むも2回不合格。少し手を加えて3回目にようやく合格しました。

www.junchans123.com

Google Adsense合格の経緯はこの記事に詳しく書いています。記事数も多かったですし、自信があったのですが基本のこともわからず書いていましたので不合格は仕方無いですかね。

たいしたPV数では無いですが、流石にはてなPro及び独自ドメイン代で赤字になることはありません(笑)。

楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトに関しては、商品紹介をメインにした記事は書いたことありません。ANAや特典航空券の記事の中にいきなり商品紹介も変ですし。昔書いた記事で今でも読まれている記事に少し掲載していますが、ほんとたまに報酬が発生する位ですね。

スポンサーリンク
 

ブログのアクセス数

恥ずかしいのでPVは控えておきます(笑)。月間で10万PVになれば発表したいと思いますが(まあ無理でしょうが)。

ブログの更新は最近は3日か4日に一回です。皆さんのブログを読ませて頂いていますが、毎日更新されている人がいてほんと驚きます。自分は毎日の更新は時間的にもネタ的にも絶対無理です。

アクセスは更新した日は通常の1.5倍程度って感じですかね。

Googleからの流入

昨年8月から12月末までの検索サイトからの流入をグラフにしたのが下記になります。

f:id:junchans123:20171227073107p:plain

100記事も達成しましたのでもっと急激に伸びるのかなと思っていましたが、たいしたことありません。でも8月の頃と比較すると3倍にはなっています(それでもしれていますが)。

Googleアプリの記事

f:id:junchans123:20171227073100p:plain

ある日にGoogleからのアクセスがいつもの10倍以上になったことがあります。

それがこの記事

www.junchans123.com

その時は何にも知らず、理由がわからなかって気持ち悪かったのですが、後で調べてみるとGoogleアプリのトレンドニュースに取り上げられたのですね。たいした記事では無かったのですが、流石にGoogleニュースに取り上げられると凄いです。この記事以外に何回か普段よりアクセス数がかなり増えた記事もありますが、この時がダントツです。

よく読まれている記事

f:id:junchans123:20171227073111p:plain

最近一週間の検索サイトからのランディングページのベスト10です。

いまだに最初の頃に書いた記事が読まれています。最近書いた記事もちらほら見られますが、やはり最初の方の記事がいまだに読まれているのに驚かされます。他のブログなんて全く見ずに自分の知識だけで書いたということでGoogle先生にオリジナル性を評価されているんでしょうね。

残念ながら8月からGoogle Analyticsを設置したのでそれ以前のデータは無いのですが、8月以降一番読まれている記事はこれです。

www.junchans123.com

海外赴任から帰任する際のフランクフルトからのファーストクラス搭乗記です。殆どの他のファーストクラス搭乗記がとんでもなく素晴らしいということを書いている中、食事がメッチャ不味かったのでもの凄く悪く書いています。そのあたりがGoogle先生に評価されているんでしょうか。結構検索順位が上にあるのでずっと読まれているんだと思います。 

www.junchans123.com

www.junchans123.com

次に読まれているのがこれらの特典航空券の裏ワザ関係の記事。特典航空券の裏ワザを使って少ないマイルで沢山旅行ができるというものです。時間がメッチャある人しか実践できないでしょうが、1往復分のマイルでヨーロッパのビジネスクラスが3往復可能という記事に関しては、読者の方が実践しようとされたようで、最初の検索した旅程では不可能であることがわかり(ANAの方でも調べて頂いたのですが、理由は不明でした)、ANAのデスクに何回も問い合わせて実践可能な旅程への変更等何回かリライトしました。

ちなみに4泊5日ですがプチ裏ワザを使ってマカオ台北、福岡、沖縄へ行ってきますのでまた記事にしたいと思います。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

あとはANAのダイヤモンドに関する記事を色々書いたのですが、これらがかなり読まれている記事になります。

検索流入を調べてわかったのですが、逆に7月から8月に書いた記事が現在では殆ど読まれていません。この時期は6月後半に行った特典航空券を使ったヨーロッパ3カ国旅行の記事をメインに書いているのですが、この記事が殆ど読まれていません。読み返してみると、普通に観光地を訪問した記事を羅列しているのでGoogle先生に全く評価されていないということですね。確かにそれほど面白く無い記事ですし仕方無いように思います。

www.junchans123.com

でもその旅行のプラハでウーバーを使ったのですが、この記事だけはよく読まれています。まあプラハでウーバーを使った記事なんて他に殆ど無いせいですが(笑)。

ブログ更新

最初の方は何とか2日に1回更新していたのですが、最近は3日か4日に1回程度です。毎日更新されている方はほんと凄いと思いますが、私は現実的にこのペースを何とか続けていきたいと思います。

皆さんに読んで頂くには

ブログを始めて半年少し経って、検索順位を上げると検索からの流入が増えてアクセスが上がるとかSEO対策とか知りました。でも基本は読者の皆さんが知りたいとか読んで面白い情報を書くことにつきると思います。検索に引っかかり易いキーワードを考えるとか色んな手法もあるでしょうが、基本は内容ですよね。初期の頃に書いたオリジナルの記事がいまだに読まれるのはそのせいだと思いますし。今後もこの基本を忘れずにブログを書いていきたいと思います。

今後

このペースでブログを更新していくと共に、空マイラー(空マイラーは普通に出張だけでたいした面白いことはできなさそうですが)、陸マイラー活動を続けていきたいと思います。お蔭様でマイルも沢山持っていますし、修行せずにダイヤやプラチナを維持できていますので今後も無理の無い範囲でマイルを貯めていくと共にこのマイルを使って面白い経験をし、発信していきたいと思います。個人的には3月末にダイヤモンドからプラチナに降格になるのでマイルの有効期限を考慮しないといけなくなりますが、3年間ありますしその残高に応じてダイヤ修行も行いたいと思います(実は修行している皆さんのブログを見て、メッチャ面白そうなので自分としても一度は経験したいと考えている今日この頃です(笑))。