空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA特典航空券の裏ワザを実践します~香港-台湾-福岡-沖縄弾丸旅行行ってきます

スポンサーリンク

私の会社は仕事始めが毎年1月5日なのですが、今年は6日から8日まで三連休・・・有難いことに会社も今年は始業式を9日に設定し、5日はできるだけ有給取って休んで下さいとのこと。それでは遠慮なく休ませて貰って旅行でもと考えたのですが、

 娘2人(既に社会人)      4日から仕事やで

 妻                     年明けに2回コンサート行くから無理

という風に言われて一人寂しく過ごさないといけなくなりました(泣)。

じゃあ一人で旅行でも(昔は一人で旅行に行ったことなんて無かったのですが、スペインに単身赴任していた時に何回か経験し、一人旅もいいなあと)ということで年明けの旅行を計画しました。

せっかくなら特典航空券を使って数日何処かへと思い、色々と検索してルート決定、発券を行い、行ってきたいと思います。

目次

特典航空券を使った裏ワザ

特典航空券のルールをよく読めば色々なことができます。ルール自体はそんなに難しいことは無く、下記に纏めています。

www.junchans123.com

今まで色々なルートの特典航空券の使い方を記事にしました

www.junchans123.com

アジア五か国周遊+北海道、沖縄の旅 

www.junchans123.com

ビジネスクラス三往復のパリ旅行

→この記事は読者の方からご指摘を頂き、当初載せていたルートでは発券できないことがわかりましたので若干修正しました。ANAのオペレーターの方でも人によって説明される内容が異なる等ほんと特殊なルートです(というかこんなことする人ってめったにいない(笑))

www.junchans123.com

www.junchans123.com

15000マイルでソウル、北海道、沖縄の旅(更に6000マイル追加で石垣宿泊)

スポンサーリンク
 

実践しようと思った理由

決してブログネタの為ではありません(笑)。

当初数泊でどこかに行こうと思って探したのですが、年明けで休み易いそんな時期の特典航空券なんて今から取れる訳が無い(殆どの便が空席待ちすらできない)。年明けなのでまだ行きは何とかなるものの帰りが全くダメでした。

じゃあ特殊なルートなら何とかなるかなということと、裏ワザを色々書いた責任もあるので一度実践しておかないといけないと思ってチャレンジしてみました。

当初考えたルート

4泊5日でアジア、北海道、沖縄に行きたいと思ってまずは初日と最終日の北海道、沖縄便を調べると、初日の北海道行きと最終日の沖縄からの戻る便にそれぞれ1便のみ空席があるのを発見。北海道や沖縄発着の国際線は大阪、東京より取り易いだろうと思い色々と検索した結果、下記ルートでの旅行が可能であることがわかりました。

 関西-北海道(1泊)-ソウル(2泊)-沖縄(1泊)

 関西-北海道(1泊)-台湾(2泊)-福岡(半日滞在)-沖縄(1泊)-大阪

どっちがいいかなあと悩みながらホテル(今はヒルトンがダイヤモンドで、SPGカードを持っているのでゴールド資格)を検索し、最終的にはソウルがいいと思って予約しようとすると・・・

f:id:junchans123:20171219102654p:plain

昼間はちゃんと予約できたのにその日の夜には最初の関西-千歳便が予約できなくなっていました・・・。

ほんと特典航空券とかは取れる時に取っておかないといけないですね。

再度ルート検索して決まったルート

最初の行きだけが満席だったので、他のルートを色々探した結果、何とか見つかりました。

で、最終的に下記ルートで発券

f:id:junchans123:20171219102657p:plain

関西-香港(1泊)-台北(2泊)-福岡(4時間滞在)-沖縄(1泊)

4泊5日の4か所周遊の旅になります。空港使用料とサーチャージが少し高くなってしまいましたが、でも23000マイルでこれだけの旅ができます。

この時期はハイシーズンなので例えば国内線の特典航空券の場合、大阪-沖縄往復だけで18000マイル必要です。わずか5000マイル追加でこんなに沢山行けるってやっぱり凄いですね(普通の人はあんまり凄いとは思いませんか(笑))。

香港は1泊だけなのでマカオにしようかと考えています(やはりカジノの街なので凄くいいホテルが結構安く泊まれる)。台北は数回行ったとこあるので九フンでも行こうかなと思っています。福岡、沖縄は短いのでグルメの旅ですかね(笑)。

思った時は素早く押さえましょう

上にも書きましたが、昼はOKだったのに夜には満席になってしまうという経験もしました。ほんと素早い対応が必要です。

上記ルートを発券した2日後に検索してみると

f:id:junchans123:20171219102649p:plain

もうルートがヒットしなくなっていました。何処かの便が満席になってしまっているんですね。何とか取れて良かったです。

 

別に修行ではありませんが(笑)、こんな旅も面白そうではありませんか?(妻には「そんな旅は私が都合良かったとしても絶対行かない」と言われていますが)