空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

3月末から半年分の旅割の販売開始日の連絡がきました~更にプレミアム旅割の販売期間やアップグレードに関する変更点も

スポンサーリンク

ANAから3月25日(日)から半年分の旅割、特割の販売開始の連絡がありました。更に今まで当日空いていれば可能であったアップグレードに関する変更等の連絡もありましたので記事にしたいと思います。

目次

ANAからメールが届きました。

f:id:junchans123:20180117073140p:plain

ゴールデンウイークやお盆の時期を含む旅割、特割の販売開始日の案内と、プレミアム旅割、特割の販売期間変更、アップグレードに関する変更及びプレミアムビジネス切符の新設の案内とのことです。

プレミアムメンバーの旅割、特割の販売開始日

f:id:junchans123:20180117072759p:plain

プレミアムメンバー対象の販売開始日の案内です。下記に一般の発売日を記載しましたが、プレミアムメンバーは早く買えます。今回販売対象の半年にはゴールデンウイークとかお盆とかが含まれますので、帰省とか日程が決まっている人にはメリットあると思います。ちなみにSFC(家族会員ですが)である家内にも同じメールが届きましたので、ダイヤモンド、プラチナ、SFCの扱いは同じです。

プレミアムメンバー以外の販売開始日は

プレミアムメンバー以外の販売開始日は書いて無かったのですが、ログインせずにANAのWebサイトに行けばわかりました。

f:id:junchans123:20180117072755p:plain

ANAカードを持っているか、モバイルプラスの会員であればプレミアムメンバーより3時間遅れで購入できます。マイレージクラブに入っているとその次の日の11時からですので丸一日早く買えることになります。何も持っていない人は更に一日程度遅れますが、まあ普通マイレージクラブには入っているでしょうから、実質的に一日早く購入できます。

ちなみにモバイルプラスとは下記のサービスで、月額300円必要です。

f:id:junchans123:20180117072751p:plain

「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」の販売期間の変更

f:id:junchans123:20180117073137p:plain

更にSFC修行でよく使う運賃である「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」も販売開始日が早くなり同日から3月末以降半年分の予約、購入ができるようになるとのことです。修行のスケジュールが立てやすくなりますね(逆にいうとかなり前からスケジュールを立てて買わないといけなくなったとも言えますが)。ANAカードを持つかモバイルプラスに入れば早めに買えますので、競争率が高そうな便の航空券を買うにはどちらかが必要です。ちなみにANAカードは発行まで数週間かかりますので今回チャレンジする場合はモバイルプラスに入るという選択肢しかありませんね。

f:id:junchans123:20180117073131p:plain

しかし、こんな表記もありました。今まで「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」は2ヶ月前からの発売で、ダイヤモンド、プラチナメンバーは2週間早く先行受付できましたが、それが対象外になったとのことです。修行とかで人気の路線、日程を早く確保できましたが、それが出来なくなるようです・・・でも考えるとプラチナを持っている人が修行しないですかね(笑)。既にSFC以上を持っている人が継続する為に修行をやる時に役には立っていたとは思いますが。

スポンサーリンク
 

国内線アップグレードに関する変更

f:id:junchans123:20180117073125p:plain

今まで空港で空席があればポイントや追加料金を払って可能であったプレミアムクラスへのアップグレードが、2日前から可能になるということです。この変更は4月1日搭乗分からということで、特にプレミアムメンバー限定では無く、マイレージクラブに入っていれば可能とのことです。

プレミアムビジネス運賃の新設

f:id:junchans123:20180117073122p:plain

今までANAカードを持っている人限定で購入が可能であったビジネス切符にプレミアム切符が出来るとのことです。元々ビジネス切符は往復利用(or片道二回)する場合に使える切符で、変更可能なので出張とかに使うことを想定した運賃ですのでそれほど安いことは無いですが、変更可能な運賃の中では一番安い運賃となります。

 

やはり今回の変更としては、プレミアムメンバーとは関係無く、「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」がかなり先まで購入できるということと、プレミアムクラスへのアップグレードが二日前から可能になるということが大きいですかね。ちなみにこのアップグレードは空席があれば可能ですので、多分一般、プレミアムメンバー間には差が無いと思います。