空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

楽天お買い物マラソンやっていますが、他のポイントも同様に期間限定ポイントの期限切れに注意です

スポンサーリンク

楽天お買い物マラソンやっていて派手に宣伝とかしていますが、追加で貰えるポイントはほぼ期間限定ポイント。以前も書きましたが、この期間限定ポイントというのはポイントが付与された時も連絡ありませんし、期限切れの連絡も無いほんと不親切なポイント。今まで何回期限切れになったかわかりません(最近は色んなポイントやマイルのこと考えてネットで買い物している為期限切れを気づかないことは無くなりましたが)。

楽天だけでなく他のポイントも同様に期限限定ポイントが多いので、ほんと気を付けないといけないです。今日はこの期限限定(ポイントの種類によって期間固定とか期間・用途限定ポイントとか呼び方は違います)のことを書きたいと思います。

目次

dポイント

ドコモユーザーなら色々お得なdポイント。このポイントはドコモの携帯を持っていなくても貰えたりします(実際私の携帯はauですが、下のポイント還元を使って結構dポイントも貯まりました)。

d携帯払い+(プラス)

f:id:junchans123:20180205103408p:plain

ドコモの回線を持っていなくてもdアカウントを取得し、クレジットカードを登録すればそのクレジットカードで決済できます。ネットショッピング等では使えるお店がかなり沢山あります。だた、d携帯払い(プラスがあるか無いか)とは違いますので注意が必要です。d携帯払いは携帯の代金と一緒に支払うというもので、auだとauかんたん決済と同じような感じです。もう少し名前を変えた方がややこしく無いように思うのですが。

ひかりTVショッピング

f:id:junchans123:20180205103412p:plain

このd携帯払い+が使えるサイトにひかりTVショッピングがあります。このサイトはNTTぷららがやっているサイトで、このサイトで買い物するとぷららポイントが貰えます(このぷららポイントもキャンペーンで沢山ポイントが貰えたりしますが今日は割愛します)。同じNTT系列なのか金曜、土曜に注文するだけでdポイントが沢山貰えたりします。

スーパァーチャンス

f:id:junchans123:20180205103404p:plain

このd携帯払い+では春夏秋冬それぞれの時期にスーパァーチャンスというセールをやっており、dポイントがかなり沢山貰えます。

f:id:junchans123:20180205103400p:plain

ちなみに昨年の夏に上のひかりTVショッピングでプレーステーション4を買いました。33800円支払いましたので通常ポイントは1%の338ポイントついています。

f:id:junchans123:20180205103355p:plain

この時期は夏のスーパァーチャンス中でしたのでそのポイントとして11月に3798ポイントついていますが、このように期間・用途限定ポイントで期限は12月の末ですので二か月間ですね。このポイントは連絡も何もこないのでdポイントのサイトを見ていないと忘れてしまいます。

※実は夏のスーパァーチャンスの時にひかりTVショッピングの方でもキャンペーンをやっていて、そちらではこのプレステで6700ポイント(2割ほど)ついています。ひかりTVショッピングとd携帯払い+を組み合わせるととんでもない還元率になることがあります。

Tポイント

Tポイントはほんと老舗といった感じのポイントですね。ファミマとかの買い物でポイントを貰っている人も沢山いると思います。今まで知らなかったのですが、Tポイントにも期間固定ポイントというのがあります。

f:id:junchans123:20180205103525p:plain

先日ポイントタウン経由でYahoo Japanカードを発行しました(このスクリーンショットは1850円分のポイントとなっていますが、当時10000円程のポイントが貰えました)。

f:id:junchans123:20180205103521p:plain

更にYahoo Japanカードの入会でTポイントが貰えました。ここにははっきりと書いてますが(通常は小さくしか書いて無い)、このポイントは期間固定ポイントです。このポイントに関しても全く連絡が無く、あやうく失効するところでした。

f:id:junchans123:20180205103517p:plain

久しぶりにTポイントのサイトを見にいきましたが、よく見ると数日後に失効となるポイントが1000円ちょっとありました。何で貰ったのかは覚えて無いのですが、失効させるとことでした。期間固定ポイントってヤフーショッピングとかでしか使えないので微妙ですね。通常ポイントあるので合わせて何か買おうかと思います。

スポンサーリンク
 

楽天ポイント

楽天お買い物マラソン

f:id:junchans123:20180205103513p:plain

今日の本題の楽天お買いものマラソンです。楽天ポイントが沢山貰えます。

f:id:junchans123:20180205103509p:plain

その内訳はこうですね。ショップ個別設定のは商品が限られているので、普通は買いまわりキャンペーンがメインになります。

f:id:junchans123:20180205104023p:plain

ちなみにスーパーポイントアッププログラムの内容はこんな感じです。これはいつもやっているプログラムですね。

期間限定楽天ポイント

前回の12月初めにふるさと納税等を駆使して買いまわり10店舗達成しました。通常の1%ポイントはすぐに付与されたのですが、キャンペーンのポイントは一か月ちょっと経った1月中旬に付与されました。

f:id:junchans123:20180205104019p:plain

このように約一か月半しか使えない期間限定ポイントです。当然付与の連絡もありません。

又、Tポイントははっきりと期間固定と書いていますが、上に書いたように楽天の場合はそんな記載はありません。そのページの下の方に小さく書いているだけです。

期間限定楽天ポイントの使用方法

これだけ沢山の期間限定ポイントがあるので何とか使う手だてを考えないといけません。そこで色々調べてみました。

期間限定ポイントは、

楽天サービスや提携サービスでのみ利用可能

・他社ポイントやマイルへの交換不可能

楽天edyにチャージできない

という特徴があります。したがって楽天で何か買わないといけないのですが、無理に探して無駄な商品を買うのもなんなので考えたのですが、下記の3つがいいのではという結論になりました。

今年も目いっぱいふるさと納税をしたいと思いますが、この期間限定ポイントを使ってふるさと納税もできます。

  • 金券(ギフトカード、お食事券、図書カード、グルメカード)

これを行うことにより期限の無い金券になります。金券ショップで換金とかもできますのでこの使い方もいいのでは無いでしょうか。

  • 通常家で使う消耗品、お酒等を買う

そんなにポイントが無い時はこれですかね。ただ、物によっては送料がかかりますのでよく考えないといけないです。

今年のふるさと納税もやはり楽天の買いまわりのセールの時に行うと思いますが、今は12月分の返礼品が送られてきて冷凍室がいっぱいです。なので上の期間限定ポイントのみを使ってお米の返礼品がある自治体にふるさと納税をしようかと考えています。

しかし、マイルも含めてポイントを色々考えて買い物をしていると、色んなポイントやマイルの失効とかにも気を使わないといけないですし結構大変ですね(笑)。