空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

空マイラーと陸マイラー活動~四月になって変わったこと

スポンサーリンク

このブログのタイトルは「空マイラーから陸マイラーへ」。最近は海外出張が減ってしまい、ほんと空マイラー活動は国内出張がメインになってしまいました。下にも書きましたが、陸マイラー活動をここ一年半活発にやったお蔭で沢山のマイルを獲得することができました。

4月から新年度になって、少しの空マイラー活動と、最近メインの陸マイラー活動を行うにあたり一般的にも個人的にも変わったことがいくつかあります。もう既に四月も最終日になってしまいましたが、今日はその変わったことと今後の陸マイラー活動について書きたいと思います。

目次

ソラチカルート閉鎖

これは皆さんももの凄く影響を受ける変更ですね。私を含めて陸マイラーの皆さんご用達のPexやドットマネーからソラチカカードへのポイント交換が終わったことです。

今まで色んなポイントサイトで貯めたポイントを、Pexやドットマネー経由で等価でメトロポイントへ交換が出来ていました。メトロポイントからANAマイルへは90%の還元率で交換できていましたのでほんとお世話になりました。私も陸マイラー活動を始めて1年半程になりますが、一月の交換上限である20000ポイント(=18000マイル)を毎月獲得できていました。そのお蔭で今は450000を超えるマイルを所持しています(今後のマイルの使い方は後述します)。

LineルートからのANAマイル交換

Lineからメトロポイントの交換もいつ終わるかわかりませんが、4月以降はいわゆるLineルートに頼ることになります。

ルートとしては少しややこしいですが、

f:id:junchans123:20180404073608p:plain

ポイ探で検索)

このようにハピタス等のポイントサイトからPex、住友ビザ、G-pointを経由してLineポイントに変更します。G-pointからLineポイントへは上に書かれているように5%の手数料がかかりますが、サービスの利用でバックされますので等価でLineポイントへ交換することができます。尚、ポイントサイトによっては短縮できるサイトもあり、例えばちょびリッチ、モッピーからはGポイントへ等価交換できますし、ポイントタウンからは直接Lineポイントへ等価交換できます。

ちょびリッチへはこちらから

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピーへはこちらから

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントタウンへはこちらから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

f:id:junchans123:20180404073605p:plain

Lineポイントからメトロポイントへは0.9倍、更にANAマイルに0.9倍で交換となりますので、結果的に0.81倍の交換率でマイルに交換できることとなります。

今までと比較して1割ほど目減りすることになりますが、ポイントサイトで貯めたポイントは1ポイント1円で現金に交換することを考えると、1ポイント0.8マイルへ交換できるというのはこれでも非常にいいルートだと思います。

www.junchans123.com

ANAマイルの使い方についてはこの記事に纏めましたが、スカイコインに換えるだけでも1-1.7倍のスカイコインに交換が可能ですし、ビジネスクラスやファーストクラスの航空券、更には裏ワザで数か国旅行へ行く場合マイル単価は7-10円ということになります。飛行機で旅行する人にとってはまだまだお得だと思います。

ダイヤモンドメンバー→プラチナメンバーへ降格

f:id:junchans123:20180404074105j:plain

先日プラチナカードが届きました。今までダイヤモンドを2年継続してきましたが、この4月1日からプラチナです。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

ダイヤモンドサービスに関してはこれらの記事に纏めました。今や「こんなにダイヤモンドメンバーがいるの」と驚くほどのスイートチェックイン、スイートラウンジ、優先搭乗ですが、やはりANAの最上級会員です。メリットは沢山あります。

www.junchans123.com

昨年末に修行してダイヤモンド継続しようと考えましたが、この記事に書いたように修行してかけるお金と得られるメリットを比較した結果ダイヤモンド継続は諦めました(本当の理由は、うちの奥さんからとてもお許しが出るとは思わなかったからですが(笑))。

ANAのホームページにログインしてみても、

f:id:junchans123:20180404073558p:plain

3月まではこんな感じでしたが、

f:id:junchans123:20180404073555p:plain

4月1日以降ロゴ等が変わってしまいました(泣)。

スポンサーリンク
 

ヒルトンのダイヤモンドメンバー

私は以前ANAのダイヤモンドとのステイタスマッチでヒルトンのエセダイヤモンドの資格を持っていました。

f:id:junchans123:20180404074024p:plain

www.junchans123.com

このようにダイヤモンドメンバーとしてラウンジを堪能する等満喫していたのですが、

f:id:junchans123:20180404074021p:plain

3月後半にこのようなメールが届きました。確かにダイヤモンド資格は2018年3月までということでした。継続の為にとても年間30泊はできません。

f:id:junchans123:20180404074018p:plain

シルバーとのことですが、特典は微妙ですね。

4月なってからヒルトンのHPにログインしても何故か相変わらずダイヤモンドのままでしたが、

f:id:junchans123:20180404080635p:plain

数日後ちゃんと(?)シルバーに変わっていました。シルバーでの特典って微妙なので今後はヒルトンに泊まることはほぼ無いように思います。まあステイタスマッチで獲得したエセ資格ですし、2回特典を堪能できたので満足ですが。

SPGアメックスを持っていますのでそろそろマリオットで活躍させたいと思っています。ゴールデンウィークの香港旅行はマリオットを予約しています。

KIX-ITM CARDがプレミアム会員へ

関西空港をよく利用する人にとってお得なKIX-ITM CARD。メリット等は下記記事にまとめました。

www.junchans123.com

関空を年間30回(15往復)利用すると、次年度からプレミアム会員になります。

先日下記はがきが届きました。

f:id:junchans123:20180406073028j:plain

メリットで一番大きいのは搭乗ごとに付くフライトポイントが倍になるということです。往復で40ポイント(=100マイル)になりますので、こつこつ貯めれば結構なマイルになります。少し嬉しいです。

現在のマイル

f:id:junchans123:20180404075016p:plain

陸マイラー活動のお蔭で現在46万程度のマイルを所持しています。以前飛行機に山ほど乗っていた時でさえこんなにマイルは貯まりませんでした。ほんと陸マイラー活動って凄いことを実感しています。

ダイヤモンド会員の間はマイルの有効期限はありませんが、その資格を失った為これらのマイルの有効期限は今から3年となってしまいました。これが一番痛いですね。

よく考えるとこのマイルを3年で使い切るには結構沢山の旅行を行かないといけません。うちの奥さんと2人で毎年ヨーロッパに行ったりしないといけない位ですが、なかなか毎年っていけませんし。期限が切れるのでスカイコインへ変換なんてことはやりたく無いですしね。まずはこれから計画的に使っていきたいと思います。

今後の陸マイラー活動

ソラチカルートの閉鎖の前に、色んなポイントサイトで貯まっていた10万ほどのポイントを全部メトロポイントに移行しておきました。現在持っているマイルをどういったペースで使えるのかわからないので、取り敢えずメトロポイントは1年間有効ということでマイルの有効期限を考えて半年間はそのまま置いておき、それから半年でANAマイルへ交換していく予定です。その他クレジットカードのポイントも沢山ありますが、有効期限ぎりぎりまで様子見る予定です。

この一年半ほど陸マイラー活動を頑張ったお蔭で、下手すると使い切れない程の沢山のマイルを所持することができました。今後はマイルの期限があるので、お得な案件だけを選んでゆるーい陸マイラー活動を続けていって様子を見たいと思います(ダイヤモンド修行して有効期限を延ばすという考えもありますが(笑))。マイルを使うペースが早ければ陸マイラー活動を増やせば調整できますし。