空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ゴールデンウィーク香港旅行③~香港国際空港~香港で使うプリペイドSIMは中国移動香港の事前購入がおすすめです

スポンサーリンク

香港のディズニーランドは日本と違って凄く空いているという情報だったので、ディズニーランドをメインの目的として香港に行ってきました。

今回はその③香港国際空港編です。

目次

オクトパスカード

f:id:junchans123:20180510080205j:plain

オクトパスカードとはチャージ式のICカードで、使用するときに専用のカードリーダーにかざすことで使用できます。日本のスイカのようなカードですが、鉄道、バス、フェリー等の交通機関、スーパーやコンビニ、ファーストフード店、自販機等色んな所で使えてほんと便利でした。

オクトパスカード公式サイト

http://www.octopus.com.hk/home/en/index.htm

色々調べてみると「エアポート・エクスプレス」とのセットがあり、その電車に乗るのであればお得そうでしたがホテルまでバスで行く予定だったので普通のカードにしました。

f:id:junchans123:20180510080201p:plain

この150香港ドルのカードです。50ドルのデポジット(カードを返す時、手数料は取られますが戻ってきます)が必要なので最初は100ドル分チャージされています。

空港でのオクトパスカードの購入

荷物を受け取ってホールにでます。

f:id:junchans123:20180510080249j:plain

この地図の赤丸の所、ちょうどエアポート・エクスプレスの乗り場に行く手前の有人カウンターで購入できます。

f:id:junchans123:20180510080151j:plain

普通のオクトパスカードの購入は現金のみでカードは使えません。事前に空港で両替するか銀行のATMで香港ドルを下ろしておいて下さい。

ちなみに返却もこのカウンターで可能です。到着階にあるので帰国時には出発階から一つ降りないといけませんが、それほど遠くでは無いので大丈夫です。

f:id:junchans123:20180510080253j:plain

返却したところ。このように手数料が9ドル必要でした。

香港で使うプリペイドSIMについて

香港の空港でも買えるとのことで悩みましたが、日本で事前に買うことにしました。

私が選んだのはこれ

中国移動香港(China Mobile)の4日間使えるプリペイドSIMです。4日間といっても最初に繋いだ時から96時間使えるとのことで、4泊5日でも大丈夫だと思います。更に国内通話が80分付いていますので、現地オプショナルツアーやレストランの予約等に使えて便利です。香港滞在中殆ど4Gで繋がりましたし、速度、エリア共全く問題ありませんでした。

妻はiPhone7、私はiPhone6sのauバージョンをSIMフリーにした携帯で使いました。関空のうラウンジで携帯を機内モードにして差し替えましたが、妻の携帯は香港について機内モードをオフにしただけで使えるようになりました。私の携帯は機内モードをオフにして繋ごうとしてもネットに接続できず。これは困ったと悩んだのですが・・・

何かあれば空港のホールにある中国移動香港のカウンターへ

実は最近ソニーコンデジを買ったのですが、そのカメラと接続できなかったりインターネット共有ができなかったりと最近iPhoneの調子が悪かったのでそれと同じ原因かもしれないと思い、空港にある中国移動香港のカウンターに行きました(informationでchina mobileと言えば通じます)。

f:id:junchans123:20180510080246j:plain

この地図の赤丸の所にあります。

日本でchina mobileのSIM買ってきたんだけどネットに接続できないんですが・・・と話すると、受付のおねえさんはすぐに原因を究明してくれました。日本でインストールしていたプロファイルを全部削除したらOKとのこと。その場で削除するとすぐに繋がるようになりました。

これによりインターネット共有(デザリング)も大丈夫になりましたし、ソニーのカメラとも無事に接続できるように。4つ位インストールされていましたが、今となってはどのプロファイルが邪魔していたのかわかりませんがほんと助かりました。

ネットで調べると、殆どの人は何もせずに繋がっているみたいですが、日本で格安SIMを使ったりしている人はプロファイルの削除が必要の場合があるみたいです。au携帯等の場合は特に何もする必要無いみたいですが、私の場合は何か特殊なプロファイルがインストールされていたのかもしれません。

いずれにせよ香港滞在中全く問題無く使えました。価格はその時によって少し変動するみたいですが、私が買った時は1枚590円でした。もの凄く安いですしほんとおすすめです。香港に行く時は是非使って下さい。