空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANAプレミアムメンバー 国内線サービス(特典航空券の先行予約等)が変更になりました~残念ながら国内線特典航空券予約の裏ワザは使えなくなりました

スポンサーリンク

先日ANAからメールが届きました。

f:id:junchans123:20180510074142p:plain

国内線特典航空券等の販売スケジュール等が変更されるとのことです。そういえば長女が秋に沖縄に行きたいのでチケットお願いと言っていたので、スケジュール等を詳細に調べてみました。

目次

特典航空券のルール変更

f:id:junchans123:20180510074138p:plain

これは少し前に発表になっていましたね。

2か月前の発売から期間ごとの一斉予約に変わるとのことでした。

f:id:junchans123:20180510074135p:plain

今後は年2回の一斉予約に変更となるみたいですが、今年は移行期なのでちょっと変則のようです。

ANAプレミアムメンバー 国内線サービス変更について

国内線特典航空券空席待ちサービス

f:id:junchans123:20180510074131p:plain

ダイヤモンドメンバー向けのサービスなので私も関係ありませんが、国内線の特典航空券も空席待ちができるようになるみたいです。

国内線特典航空券の先行予約サービスの終了と特典航空券の新先行予約サービス

f:id:junchans123:20180510074128p:plain

このサービスの変更はありがたいです。会員ランクによって予約開始の日にち、時間が違うということになります。一般会員の前日に予約できるということになります。

この変更により以前使えた国内線特典航空券の裏ワザ(通常は2か月前にしか予約できませんが、14日後までなら復路も一度に予約できるので先に復路を押さえて後で往路を変更する)は使えなくなります。

特割・旅割などの先行発売スケジュール変更

以前プレミアムメンバーは旅割等を一般より早く予約できました。

f:id:junchans123:20180510074227p:plain

更にダイヤモンドメンバーは2時間早く予約できることになるそうです。

国内線予約の先行受付サービス終了

f:id:junchans123:20180510075210p:plain

プレミアムメンバーは普通運賃のチケットを早く買えましたが、その先行予約が終わるとのことです。まああまり使わない運賃なのでそれほど影響無いですか。

 

やはり特典航空券を早く押さえれるのが一番の変更だと思います。特に正月、お盆、ゴールデンウィーク等の予約が取りにくい時に使えますね。