空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

フランクフルト-ウィーン オーストラリア航空OS126便搭乗記~欧州短距離便では珍しい豪華なビジネスクラスでの飛行機の旅

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。

今回はその⑤フランクフルト-ウィーン オーストラリア航空OS126便ビジネスクラス搭乗記です。

目次

仁川からA380でフランクフルトへ到着

www.junchans123.com

仁川から最新鋭のA380ビジネスクラスでフランクフルトに到着。アシアナの長距離便はこの時初めて乗りましたが、ご飯も美味しくてANAビジネスクラスよりいい位。有償航空券でも結構安いですし、ビジネスクラスの特典航空券も取り易いのでおすすめです。

仁川からのアシアナ便はフランクフルトのBターミナルに到着しました。ANAと同じなので欧州内の短距離路線に乗り継ぐ為にはAターミナルに移動しないといけません。フランクフルト空港は巨大な空港で、乗り換えるのは結構ややこしいです。乗り換え等に関する詳細は下記の記事で。

junchans123.hatenadiary.jp

フランクフルトで3時間の乗り継ぎ

ほぼ定刻に着いたことあり乗り継ぎ時間は3時間ほど。ラウンジで余裕を持って過ごせるかなと思っていたらどうも中国からに便がちょっと先に到着していたようで入国審査が長蛇の列でした。ちなみに窓口があまり開いて無くて混んでる時は閉まってる窓口の横に並ぶのがいいです。混んでくると窓口を開けるのでうまくいけばその開いた窓口で早く手続きができます。今回は新たな窓口が開いたのがかなり並んだ後でもうすぐ自分の番って時でしたので効果が無かったですが。

Aターミナルに着いてよく行くルフトハンザのセネターラウンジへ。オーストリア航空もルフトハンザグループなのでルフトハンザのラウンジを使えます。一時間半ほどでしたがお腹いっぱいでしたのでビールだけ頂きました(妻はデザート食べてましたが)。

ウィーンの空港から市内への電車の切符はネットで事前購入を

ちなみにホテルはウィーンミッテ(Wien Mitte)駅のすぐ近所にあるヒルトンホテル。空港から電車で移動です。

ネットで調べるとCAT(City Airport Train)が便利とのこと。

わずか16分で市内中心部のMitte駅まで行けます。

チケットはCATのホームページから事前に買えるので、ラウンジでネットに繋いで往復のチケット買いました。往復19ユーロです。

チケットはこんな感じ。一応メールで送られてきますが、プリントアウトの必要も無くこの番号だけあったら乗れるみたいです(妻と私の往復分なので4つ番号が書いてある)。検札が来たらこの番号を見せればいいのでほんと簡単でした。

オーストリア航空のウィーン行きに搭乗

7時半頃にラウンジから搭乗口へ。機体はボーイング777なので短距離便では珍しいなと思っていたらやはり長距離便の機体でした。

その為ビジネスクラスも欧州内のエセビジネス(エコノミーの3席の真ん中をテーブルにしている)では無くちゃんとした長距離便の座席でした。こんなことは初めてでしたが、まあ1時間半程度の飛行なのでそれほどメリットは無いですかね。

短い時間ですがちゃんと食事もでます。料理は普通でしたがこのチョコレートケーキは美味しかったです。やっぱりオーストリアなのでデザートがいいです。

ウィーン空港に着いて荷物も無事に到着。そこからシティエアポートトレイン(CAT)に乗って20分弱でした(切符は上のようにあらかじめ買っておいたので迷わなかったです)。

ホテルは駅の近所のヒルトンホテル。私はANAのダイヤモンドからのステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員なので色々な特典が受けれます。

予約していたのは一番安いツインルーム。事前のチェックインでとりあえずエグゼクティブルームにアップグレードしてましたが、それ以上の部屋が無いかとフロントで交渉。でも残念ながらダメって言われました。ヒルトンホテルって日本では高くて出張では泊まれないですし、海外出張は会社指定のホテルなのでめったに泊まれません。恩恵は今回限りかなあと思いますのでスイートとかに泊まりたかったのですがあきらめるしかありませんでした。おとなしくチェックインしていた部屋に。全てビジネスクラスで来たというものの夜遅くの到着で疲れていたのでシャワー浴びたらすぐ寝てしまいました。