空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANAフランクフルト便(2009年旧機材)ビジネスクラス搭乗記(古いシートは今となってはしょぼいですね)

スポンサーリンク

先日デジカメの古い写真を見ていると昔の機材のビジネスクラスやファーストクラスの機内で写した写真を見つけました。iPhoneには無かったのですが、小さいデジカメを持ち歩いていてそれで写していたみたいです。今回は2009年頃に乗ったANAビジネスクラス搭乗記です。

前回2011年頃のファーストクラス搭乗記を書きました。写真を調べてみるとこの頃欧米便の機材が更新されていったみたいで、古い機材(ボーイング747)と新しい機材(ボーイング777)が混在してました。ヨーロッパでいうとフランクフルトやロンドン便が先に変わり、パリ便が最後だったと記憶してます。今日の記事はそれより少し前の2009年頃のビジネスクラスの搭乗記になります。

f:id:junchans123:20170724171801j:plain

f:id:junchans123:20170724171858j:plain

 

機内の様子です。2-3-2列です。確か2階席もビジネスクラスでそっちは2-2列だったと思います。窓側の席や3列の真ん中の席から通路にでるのは特に通路側の人が寝たりしてるとかなり不便ですね。それと比較すると現在の座席配置は全て通路側になっているのでほんと良くなったと思います。今はファーストクラスとビジネスクラスの差が縮まったと思います。

f:id:junchans123:20170724171812j:plain

f:id:junchans123:20170724171809j:plain

食事です。和食を選択しています。今は前菜を持ってくれた後一気に下げてメインの魚とごはん、味噌汁を持ってきてくれますが、昔は器ごと下げたり持ってきてくれたイメージがあります。このあたりは効率化ですかね。この時も前菜をほぼ食べ終わった頃にメインの皿を持ってきてくれて、「ごはんはどうされます?」って聞かれてた記憶あります。飲んでるのでごはんは最後に別に食べてたように思います(やはり酔っぱらってたようでその写真はありませんが)。

スポンサーリンク
 

f:id:junchans123:20170724171805j:plain

最後のフルーツとコーヒーです。

f:id:junchans123:20170724171855j:plain

f:id:junchans123:20170724171852j:plain

ちなみに別の日に搭乗した際頼んだ洋食です。

ファーストクラス搭乗記でも書きましたが、ビジネスクラスの食事も間違いなく昔の方が美味しかったように思います。特に海外発の食事がほんといまいちになった印象があります。日本発は羽田-フランクフルトの深夜便ばかり利用していたのであまり食事は食べてませんが(深夜便は一食目のメインの料理が無い)、一度だけ利用したミュンヘン行きで食べた機内食はやはりいまいちだった記憶あります。このあたりはANAに改善を要望したいところです(といっても欧米便を利用することはかなり減りましたが(笑))。

話は変わりますが、昔海外に行く時、ウォシュレットが無くて苦労した記憶があります。最近では日本の公共トイレでも設置されているところもあり、もう無いと困るって感じになっています。海外では殆ど普及していませんしね。以前海外赴任が決まって、当然向こうでは無いのでどうしようかと色々探した時に見つけたのがこれです。

携帯のウォシュレットです。ネットでの口コミが良かったので一度買って試してみると、水圧が少し弱めなのとタンクに入れれる水の量が少なかったですが十分使えそう。ということで海外赴任に持って行きました。 これほんと助かりました。他の海外赴任の人や出張で来た人に紹介したのですが、みんな大助かりということでほんとお礼言われた位です。日本へ帰任してからも海外旅行、出張には必ず持っていきます。 最近新しいモデルが発売されたみたいですが(YEW4W3)、少し高いので古いタイプ(YEW350)で問題は無いと思います。

パナソニック製もあります。これは水を入れるタンクの容量が少ないですが、ペットボトルをタンク代わりにするジョイントが付いているので結構便利です。使い勝手はほぼ同じって感じですかね。 海外旅行に超お勧めです。一度試して下さい。