空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

フランクフルト-上海 ルフトハンザLH732便ビジネスクラス搭乗記~あまりにもドイツ人がうるさかったです

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。今回はその⑰フランクフルト-上海LH732便ビジネスクラス搭乗記です。

目次

フランクフルト空港で上海行きに乗り換え

ローマからフランクフルトへは定刻に到着。フランクフルト空港ではANAはBターミナルを使うので、Aターミナルからは結構歩かなければいけません。

www.junchans123.com

乗り継ぎは結構ややこしいのでこの記事を参照下さい。

フランクフルトから上海行きのルフトハンザに搭乗だったのでZターミナルでした。

だったので欧州域内のAターミナルからは殆ど歩かなくてすみました。

2時間弱の乗り継ぎだったのでセネターラウンジ(スターアライアンスのゴールドメンバーが利用可能なラウンジ)で少しお茶を飲んでから搭乗です。

(ラウンジの写真は撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ)

上海行きルフトハンザLH732便ビジネスクラス

上海行きのLH732便は古い機体のボーイング747でファーストクラスの設定はありません。我々の席は一階の一番前の席。

 

f:id:junchans123:20170816153449j:plain

f:id:junchans123:20170816153445j:plain

なかなかこんな一番前の座席には乗れないですが、こんな感じですごく珍しかったです。

f:id:junchans123:20170816153439j:plain

まずはお決まりのナッツと飲み物。既に安定飛行に入ってるのですが、ここで飛行機が凄く揺れ出して飲み物を持っていないとこぼれるほど。ワインをしっかりと握ってます(笑)。上空でこんなに揺れたのは初めてって感じでした。

そのせいか食事が凄く遅れました。始まったのは現地時間の夜12時前。もう眠くてあまり食欲無かったのですが一応全部食べました(笑)。

スポンサーリンク
 

f:id:junchans123:20170816153442j:plain

メニューです。やはりこの時期はドイツで有名なホワイトアスパラガスが食べたいと思いそれを注文。

f:id:junchans123:20170816153435j:plain

前菜です。何の料理か全く覚えてません(^^ゞ。

f:id:junchans123:20170816153533j:plain

ホワイトアスパラと牛肉。アスパラガスにかかっているのはオーロラソースといってドイツでは定番です。久しぶりで懐かしかったです。

f:id:junchans123:20170816153530j:plain

映画を見ながら暫く寝て起きたら既に着陸2時間前でした。寝起きでしたが取り敢えず朝食を注文。オムレツです。あまり印象も無くそれなりって感じでした。

食べたら暫く飛んで定刻に上海空港に到着。

しかしこのフライトで隣に座ったドイツ人2人。年取った男の人と若い男の人の二人連れでしたが、寝る時以外はずっと大声で会話。あまりにも腹立ったのですが、最近直接言わないようにしていてCAさんに注意するようにお願いしたのですが、言われても構わずずっと会話。日本ではないので会話は許されるのですがあまりにもひどかったです。その二人の後ろのヨーロッパ人と思われる人はCAさんに頼んで別の席に移動。もう一人は(多分)中国のビジネスマンでしたが、ふと後ろを振り返った時「やれやれ」って感じで目が合いました。まあ寝てる時は静かで後はヘッドホンで映画見てたのでそれほどでは無かったですがこんなことは初めてで、旅行の最後でちょっと気分を害したって感じでした。

上海空港に到着です。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com