空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

上海-関空NH976便ビジネスクラス搭乗記~ANAのダイヤモンドメンバーの扱いは凄かったです

スポンサーリンク

ANA特典航空券(スターアライアンス特典)を使って欧州三カ国旅行に行ってきました。今回はその⑲上海-関空ANA976便ビジネスクラス搭乗記です。長い旅行からようやく日本へ帰ってきました。

目次

上海-関空NH976便へ搭乗

前回書いたように1時間半程度遅れて飛行機に搭乗です。いつも海外出張で海外から日本に戻る時、このANAの飛行機の入口に来るとようやく日本に帰れると実感したものです。今回はプライベートの旅行なのでそんな感慨は全くありませんでしたが。

飛行機はボーイング763でビジネスクラスは2-1-2の座席配置です。結構古い機材なのでシートも昔のタイプであまりリクライニングしません。結構ビジネスクラスの座席はありますが(10列ほど)殆ど人は乗っておらず我々以外に4人程でした。やっぱり上海-日本間の短い時間でビジネスクラスを選ぶ人は殆どいないんでしょうね。

離陸してシートベルト着用サインが消えるとまず飲み物のサービスです。ラウンジで散々飲んだのにまたビールを飲んでます(笑)。しかし飛行機でビール飲む時いつも思うのですが、CAさんがちゃんとコップに注いでくれるのはいいのですが気圧が低いせいもあって必ず泡だらけに。そんな泡だらけになるより自分で注ぐ方がいいのですけどね。

ちなみにテレビはこの写真のように下から出すタイプです。欧米線の旧機材と同じで、かなり暗くて見づらいです。

食事の様子

当然短距離便なので食事は一回です。メニューはこんな感じでした。

食事はワンプレートで提供されました。上海空港のラウンジで沢山食べてお腹がいっぱいだったこともあり殆ど食べませんでした。それ程美味しいと思いませんでしたし・・・。

アメニティは席がガラガラだったので一番前の席に用意してくれました。短いフライトなので歯ブラシ位しか必要ありませんが。

到着が遅れましたがダイヤモンドメンバーはやはり違います

関空には出発した時と同じ1時間半程遅れて到着。既に夜11時をまわってました。

ドアが開いて外に出てみると・・・

私一人だけ呼び出しでした。係員に知らせると遅延時の帰宅の対応やその請求に関する書類を渡されました。まだ何とか電車に乗れる時間でしたので(電車が出た後だと全員に渡される)他には誰も渡されて無かったですが、係員の人に公共交通機関で行けるところまで行ってその後タクシーで帰って下さいと言われました。殆どの人は大阪方面に帰るのだと思いますが、私は方向的には違ってますがやはりダイヤモンドメンバーの力でしょうか。

飛行機遅延時の手続き

係員の方に申し出るとこのような書類を渡されました。

中にはこのような書類が入ってました。その日はケース1の到着地から目的地まで定期公共交通機関が利用できない時にあたります。遅延、欠航に起因して発生した交通費、宿泊費を負担してくれるとのことです。その際係員の人に公共交通機関で行けるところまで行ってその後タクシーで帰って下さいと言われましたので有難く利用させて頂きました。

これも書類の中に入ってましたが後日送付した立替請求書です。解像度が低くてちょっと読みづらいのですが、最大立替額が手書きで15000円→20000円に修正されてます。これもダイヤモンドメンバーだからですかね。タクシー代がそれほどかからなかったので今回は全く関係ないですが。ちなみにこの書類によると交通費と宿泊費の合計で20000円払って頂けるとのことで、泊まろうと思えばホテルに泊まれたと思いますが流石に長期旅行の後なので全く泊まろうとは思わずに素直に帰宅しました(笑)。

今回の旅行では飛行機の予約からチェックインカウンター、ラウンジまでスターアライアンスのゴールドの特典を目いっぱい利用しましたが、やっぱり海外旅行では値打ちがあります。

更にオープンジョー(往路の目的地と復路の出発地が違う旅程)を使って三ヵ国周遊もできました。ほんと満足のいく旅行でした。