空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

今年度の空マイラー活動終わりました~一年間の総括と私がダイヤモンド継続(修行?)しなかった理由

スポンサーリンク

このブログのタイトルでもある「空マイラーから陸マイラー」。一年程前までは全く陸マイラー活動をしていませんでしたが、タイトル通り今はマイルが貯まるのは陸マイラーがメインとなっています。しかし空マイラーとしての活動も少しは行っており(殆ど出張ですが)、今年は何とかプラチナは達成しました。

今年の空マイラーの総括と、どうしようか悩んでいたダイヤモンド継続(修行)を行わなかった理由について記事にしたいと思います。

目次

今年度の搭乗実績と獲得マイル数

国内線

 トータル45回(全て関空羽田線)         獲得マイル数630×45=28350マイル

あらためて計算してみると、距離の短い国内線とはいえ結構なマイルが貯まっていました。これもダイヤモンドメンバーの恩恵ですね。

f:id:junchans123:20171215073614p:plain

今継続2年目ですので125%割増しになります。スーパーフライヤーズメンバー(SFC)の場合、35%割増しですのでSFCと比較しても約1.7倍貯まることになります。

国際線

 シンガポール往復(ANAの旅作/プレミアムエコノミー)  獲得マイル15444マイル

 欧州三ヵ国旅行(特典航空券利用)  獲得マイル0マイル

結局今年は海外出張へは行きませんでした。プライベートで2回海外旅行に行ったのみです。

シンガポール旅行は2泊3日で、帰りだけはアップグレードポイントを使ってビジネスにアップグレードできました。この時はブログを始めておらず、いい写真が無かったのでまだ記事にはしていません。あまり知られてない現地在住の人に教えて貰ったチキンライスの店とかも行きましたのでいずれ記事にしようと思っています。

獲得マイルはやはり海外の方がかなり多くなりますね。シンガポール1往復(関空-羽田分も含んでいます)で東京12往復分になります。

欧州三ヵ国旅行(チェコオーストリア、イタリア)は詳細に記事にしています。

www.junchans123.com

上がまとめの記事ですが、特典航空券で三ヵ国行くにはオープンジョー(往路の到着地と復路の出発地が異なる)にしてその間を別切りで準備するのがポイントです。特典航空券ですので当然獲得マイルは0になります。

シンガポールは130000マイルをskyコインに交換して(1.7倍で交換できますので約22万円分)行き、ヨーロッパへ行く特典航空券に関しては190000マイル使いました。

トータルで44000マイル獲得/320000マイル使用となりました。

スポンサーリンク
 

現在の状況

f:id:junchans123:20171215073619p:plain

国内線45回搭乗とシンガポール1往復で何とかプラチナ基準は達成しています。

又、現在持っているマイル数は46万マイルですが、確か去年の今頃も同じマイル数を保持していたと思います。

マイラー活動で-276000マイルですので、陸マイラー活動でその程度のマイルを稼いだことになります。ソラチカルートで年間216000マイルとクレジットのポイントその他で稼いでいますが、やはり陸マイラーで稼げるマイルは凄いです。

ダイヤモンド会員になると一旦マイルの有効期限がリセットされ、会員の間は有効期限が無くなります。ダイヤモンドをずっと継続していた訳ではありませんが、3年に一度ダイヤになれば有効期限が無いのと同じになりますのでその恩恵を受け続けていました。今まで毎年飛行機に乗って貯まるマイルとアップグレードや特典航空券で使うマイルの差が徐々に溜まっていき、最終的に40万を超えるマイルを保持していました。陸マイラーだと一年間で20万マイル以上貯まるというのはほんと凄いことですね。

私の陸マイラー活動に関してはまた記事にしたいと思います。そういえばこのブログも気づけば100記事を達成していましたので合わせてまた書きたいと思います。

ダイヤモンド継続修行をしなかった理由

あと45000ポイントですので40-50万円あればダイヤモンドを維持することができます。修行している皆さんのブログを読むともの凄く楽しそうだったのでかなり悩んだのですが、今年は諦めることにしました。

プラチナとダイヤモンドとの主な違いは下記になりますが、それぞれのメリットに関して今思っていることも合わせて書いてみます。

  • ネームタグと種々特典(skyコイン、ホテル利用券等)

skyコインだと6万円分貰えますが、今年も殆ど使いませんでした。昨年は4万円分のホテル利用券を貰いましたが、結局期限切れぎりぎりに家族で豪華な食事をしたって感じです。あと機内販売2万円分も貰えたので海外旅行で使いましたが。

→この特典を貰う為に大金を使うのは微妙

  • 特典航空券、アップグレード、空席待ちの最優先

来年はあまり遠くへ行く予定はありません。3月に期限切れのskyコインとアップグレードポイントを使用して何処かに行こうかと考えてはいますが近場にする予定です。

→来年はダイヤモンドのメリットをあまり享受できない

  • スイートラウンジの利用

国内線のスイートラウンジでドーナツが食べられないのは痛いですが(笑)、メインはビールですので普通のANAラウンジでもいいかと思っています。国際線の深夜便に乗る機会があればヤフオクでラウンジ使用券を手に入れようと思っています。

→かかるお金程メリットは無い

  • スイートチェックインと最優先搭乗

国際線にはあまり乗らないと思いますのでそれほどメリットが無い

→優越感には浸れますが、国内線ではメリット少ないです

  • マイルの有効期限が無くなる

この特典は大きいです。手持ちのマイルの有効期限は来年の3月から3年間となってしまいます。有効期限を考えてマイルを使っていく必要があるので悩みました。

→でも今後様子を見て期限切れになりそうになればその時にダイヤモンド修行をすればいい

ということで、2年間維持してきたダイヤモンドを継続しないことに決めました。正直ずっと受けてきたメリットが無くなるのは寂しいですし、皆さん修行が楽しそうなのでほんとはやりたいのですが・・・

実はこれだけのお金を使う許可が奥さんから出るとは思えないというのが一番の理由ではあります(笑)