昨年2回程と今年3月に沸騰ワードで航空関連の特集をやっていましたが、先日また同番組で特集を組んでいました。内容に関して記事にしたいと思います。
目次
4月7日(土)のブログアクセス
ふと昼ごろにブログのアクセスを見るといつもよりかなり多くのアクセスが。何があったのかなと思って調べてみると下記2つの記事へのアクセスが急増していました。
www.junchans123.com
www.junchans123.com
前回3月3日(金)の放送日と同じ現象です。また沸騰ワードでラウンジかなにかの特集があったのかと調べたら、何かビジネスクラスとラウンジのことみたいでした。東京では沸騰ワードは金曜日の放送ですが、関西では3日遅れの毎週月曜深夜0時59分からの放送。じゃあ暫く待つかと思っていたのですが・・・
関西での沸騰ワードの放送は
調べてみると、関西の放送も金曜日の夜に変更になったみたいです。
3月後半から変更になったみたいですね。
でも今までもそうだったのですが、関東では2時間番組が何故か関西では1時間に短縮されています。毎回2つの特集するんですね。関西では片方しか放送されていません。
上の記事に書きましたが、昨年7月のANAのラウンジ特集は残念ながら関西では放送されませんでした。
我が家にはパナソニックの全録ビデオがあり、3週間程の番組を全て録画しているので早速4月7日の放送をチェックしたところ、今回の飛行機関連の話はちゃんと放送されていました。
今回の沸騰ワードの放送内容
タレントのブルゾンちえみさんが空港で長時間過ごしたり、ビジネスクラス搭乗、ラウンジ体験するという内容でした。
では内容を私目線で解説してみたいと思います。
空港の国際線チェックインカウンター付近で人間観察
今回の「取り憑かれた芸能人」は、彼女が空港の国際線乗り場で人間観察するということでした。確かに空港って色んな国から来ている人がいるのである意味面白いですね。最近は外国人観光客がメッチャ増えているでしょうし。でも自分自身はぼーっと観察することは無いと思いますが(笑)。
あと、本人も話していましたが、撮っていても変化が無いのでテレビ的には絵図らがイマイチですね。
本当に自腹かどうかわかりませんが、羽田-香港0泊の弾丸旅行のチケットを約20万で購入って言っていました。
ちなみに運賃を検索してみたのですが、0泊で選べる一番安いチケットはこれでした。約23万円なのでこのチケットを買ったということだと思います。
ちなみにこのように現地4泊にすると同じビジネスクラスでも15万とちょっとの安いチケットを選択できます。
もちろん安いチケットは予約変更に制約があったりしますが、飛行機の運賃というのは高くても買う人がいる場合は高く設定するのが基本です。現地0泊という特殊な日程で往復する人は、運賃が高くても買わないといけないので安い運賃設定が無いということだと思います。
私は以前アメリカ出張中に、不幸があり緊急ですぐ帰国しないといけなかったのですが、その時のニューヨーク-日本のエコノミーの片道運賃は何と35万円。当日購入の片道チケットなんてよほどの事情がある人しか使わないでしょうし、そんな場合はどれだけ高くても買うでしょうから高く設定しているということだと思います。
夜の11時頃と言っていましたが、深夜便が増えたのと上級会員が増えたのでこの時間ほんと羽田空港のラウンジは混んでいます。香港便だからって言ってましたがそれはあまり関係ないように思いますが。
上の記事に書いた昨年11月の放送で、高橋真麻さんがラウンジの達人ぶりを披露していましたが(今回はラウンジの鬼って言っていました)、あの定位置(発着案内が見られて、食べ物、飲み物に近くて隣が下膳用のワゴン)は確かに感心しました。深夜のアジア便(というかヨーロッパ便等の長距離路線も同じですが)はビジネスといえども最初のご飯がでないのは事実なので、ラウンジで飲んで食べて飛行機ではすぐ寝ると言っていましたがそれはほんと正解だと思います。でも香港便ってわずか5時間程なのに深夜便はキツそうですね。
麺を頼む時、麺を半分違う丼にわけて、その日のスープを入れてサンラーターメンにしていたのはなかなかマニアックでした(笑)。
ラウンジのカレーは確かに安定の美味しさですね。前回はそばを頼んでカレーを入れてカレーそばにしていましたがなかなかいいアイデアだったと思いました。
スイートラウンジ
受付で「いつもの」といってティッシュと歯ブラシを貰っていました。
スイートラウンジに入って右はブッフェスタイルの食べ物が置いていますね。左はまずはボックスシート・・・でもこのボックスシートは危険です。私は昔ラウンジで食べて飲んでこのボックスシートでテレビを見ていた時、完全に寝入ってしまいました。その時はフランクフルト行きに搭乗で、たまたま羽田発の最後の飛行機だったので係員の方に起こして貰ったので事なきを得たのですが、ヘッドフォンもノイズキャンセリングなのでアナウンスも聞こえないですし寝てしまったらほんと飛行機が行ってしまいます。
その奥はDININGh。ほんといいですね。ステーキは美味しいですし食べ放題。ほんとガツガツと食べてしまいます。
行きの羽田-香港便
ボーイング767でしたね。
テレビや色から古い機材でフルフラットにはならないのでせっかく高いお金を出したのに残念でした。
高橋真麻さん直伝のビジネスクラスでの7か条。スリッパ、安眠マスク、めぐリズムに乾燥防止のマスク。色々考えるものです(笑)。
弾丸香港観光にグルメ
二階建てトラムに市場、朝食の朝粥にトウフファーというスイーツ。時間が短いので致し方無いですね。ちなみに私はゴールデンウィークに香港旅行を控えているので少し参考になりました。
香港ラウンジ
香港航空のラウンジを紹介していました。香港空港のスターアライアンスラウンジは、ユナイテッド航空、シンガポール航空、そしてタイ航空の三つです。本来はこれらのラウンジを使うはずですが、何のアライアンスにも属していないANA便に搭乗の際は使えない香港航空のラウンジを紹介していました(それも一瞬だけ)。何か大人の事情ですかね・・・。
帰りの香港-羽田便
ボーイング787でスタッガードシートの最新機材。
座席はフラットになりますし、全部の座席が通路側なのでトイレに行ったりする時は便利なのでいいシートですよね。同じ運賃で行きとは値打ちが違うと思います。
ここでも直伝7か条でアメニチィグッツのアロマ・・・ちょっと微妙ですか。
帰国便は和食を押してました。日本発は和食で海外発は洋食が基本だと思いますが、考えたら香港は中華なので特にどちらでもって感じですか。日本を思い出すってのはとってつけた理由だと思いますが。
シャンパンのかぼすジュース割はありだと思います。ほんと色々考えますね。
スポンサーリンク
ウーリップ
これは面白いですね。確かに普通に寝ると首が痛くなるので前かがみで寝れるのはいいかもしれません。
でも
amazonでは品切れで、
楽天では見つかりませんでした。
似たような商品を見つけました。折りたためて小さくなりますし旅行に持っていくには便利ですね。
JET KIDSベッドボックス
海外製とのことですが、子供連れにはいいってことでした。確かに座席の前に置くとベッドになりますし。他に使い捨てパンツも紹介していたようですが、残念ながら関西ではカットされて放送されていません。番組としては結構笑えて面白かったですが、何か記事を書いてみると私の書き方が悪いのかあまり面白さが伝わって無いような気がします。反省。