空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国内線特典航空券を使ったGW仙台旅行⑤~レンタカーで足を伸ばして中尊寺観光とたんや善次郎での夕食

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク直前に長女からどこかに連れて行ってと言われ、ANA国内線特典航空券を検索すると空いている路線もあり、その中から仙台を選んで遊びに行ってきました。

今回はその⑤中尊寺観光と善次郎での牛タンの夕食編です

目次

レンタカーで中尊寺まで

今回の旅行は1泊2日(本当はもっとゆっくりしたかったのですが、香港旅行の後立て続けの旅行だったので短めに済ませました)。一日目は松島を堪能し、二日目仙台市内の予定が丸一日過ごせる程行く所は無さそう・・・ということで急遽レンタカーを借りて中尊寺まで行ってきました。

仙台市内から車で1時間半程です。

中尊寺について

中尊寺は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山、本尊は釈迦如来 。寺伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。

ウィキペディアより)

関西在住の私にとって東北の方はなじみが無く、あまり知らなかったです。昔授業で奥州藤原氏の繁栄で栄えたこと位しか知りませんでした。

やはり金色堂が一番の見どころです。建物の国宝第一号らしいですね。風化から守る為に建物の中に保存してあります。

中尊寺をぶらぶら

中尊寺の入口です

ここからだらだらと坂を上っていきます。この坂がいわゆる月見坂ですね。結構歩かされました。

途中の弁慶堂。メインの建物群よりかなり手前にあります。

中には弁慶の木造が祀られています。

暫く歩いていくと本堂に着きます。

本尊の釈迦如来坐像。写真撮影OKです。

ここまでは全ての建物が無料です。この後メインの金色堂へ。

宝物殿と金色堂へ入るのにお金がいります。大人一人800円でした。日本のお寺にしては少し高めですかね。でも日本のお寺の拝観料金の設定はほんと低いと思います。サグラダファミリアなんて3000円位しますし(10回以上行った私的には外から無料で見る方が値打ちがあると思いますが)。

残念ながら金色堂は撮影禁止。旅行の記事を書いていて写真が無いとほんとうまく伝えられないですし、何か記事がしょぼくなってしまいます(^^ゞ。

中尊寺の朱印状には注意です

少し前から朱印状を集め始めたのですが、中尊寺でも頂こうとしているとあちらこちらに朱印状の授与所が・・・調べてみると11カ所の朱印所で13体の朱印が頂けるとのことでした。えっ、メインの一か所でいいんですけど・・・妻や長女は13体全部集めたら?と言っていましたが全く興味無し。結局本堂と金色堂の二か所で買いました頂きました。

それも直接書いてくれるのでは無く、あらかじめ別の紙に書いてあるのを貰うタイプが殆ど。有難い物ではありますが、ちょっと商売っ気あり過ぎではと印象が悪かったです。

スポンサーリンク

たんや善次郎での牛タンの夕食

仙台空港からの復路は19:00発。やはり仙台に来たからには牛タンは食べて帰りたいということで早めに仙台市内に戻りました。長女の知り合いの仙台出身の人におすすめの牛タン屋を紹介してもらいました。

レンタカー屋さんも仙台駅の近くでしたし、空港に行くのも便利な仙台駅周辺ということで紹介された店はここ。

たんや善次郎です。

店に着いたのが16時前でしたが、そんな中途半端な時間でも10人以上並んでました。

30分程待って無事入店。

メニューです。結構いいお値段ですね。

平日のランチだとお得なメニューもありますが、ゴールデンウィークですし、時間も夕方近くだったので普通のメニューを注文。

取り敢えずのビールとお通し。

きゅうりの一本付けも注文。

三人共牛タン定食(3枚)を頼みました。

更に牛タンシチューを頼んでみんなでシェア。

大変美味しく頂きました。

やはり地元民おすすめの店は良かったです。仙台に来られることがあれば是非。駅のそばで便利ですがかなり混むと思いますので時間に余裕を持って行って下さい。

仙台空港ANAラウンジと仙台-伊丹便搭乗記に続きます。