空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA国内線特典航空券の予約は初日でもダメでした~仕方なくトラベルコちゃん経由でリアルチケットの有償航空券を探して購入しましたが

スポンサーリンク

 

ANAの特典航空券は、以前は二か月前の予約開始でしたが搭乗期間ごとの一斉予約に変わりました。

www.junchans123.com

ゴールデンウィークやお盆等の長期連休の予約は取れましたか?

2018年の秋の3連休に長女が沖縄へ行く予定だったので、チケットを頼まれていたということもあり7月1日の予約開始日に10月の3連休のチケットの予約にチャレンジしましたので記事にしたいと思います。結論としては取れなかったのですが、このようなもの凄く混んでいて運賃が高い場合の有償航空券に関しても調べましたので合わせて書きたいと思います。

目次

7月1日早朝に予約チャレンジ

上の記事にも書きましたが、当日朝4時半前後に予約開始とのこと。狙いは10月3連休の大阪-那覇便です。

朝の4時半ということで、デスクには繋がりませんのでWEBでの予約にチャレンジ。

朝4時30分(正確には約20秒過ぎ)にANAのHPで予約しようとすると・・・

行きは比較的空いており、特に問題無く予約できそうでしたが、復路(三連休の最終日)の那覇-大阪便はこんな感じ。

f:id:junchans123:20180705074644p:plain

早朝の始発便のみ空きがありましたが、他は軒並み満席。やはり人気のある便は特典枠の解放は無いみたいです。長女の希望は夕方以降の便ということで、往路のみチケットを押さえて終了(最近国内線特典航空券は片道のみでも発券可能です。わずか7500マイルで片道分の航空券が発券できました)。

有償航空券を検索

片道のみではどうしようも無いので帰路は有償航空券を買うしかありません。同日のANAの希望便を検索してみると、

f:id:junchans123:20180705074639p:plain

高い(>_<)。旅割の一番安い運賃でも3万円近くします。これではそりゃあ特典航空券枠は無いのは仕方無いです。

長女は特にANA便にこだわって無いのでLCCでもいいとのこと。Google Flightで検索してみると、

f:id:junchans123:20180705074635p:plain

軒並み3万円程度です。

念のためピーチのHPで確認してみても同じでした。

f:id:junchans123:20180705074630p:plain

人気のある便って高いんですね。
www.junchans123.com

この間マカオ台北-福岡-那覇と弾丸旅行してきましたが、これだけ乗ってもわずか20000マイル(+諸費用)。飛行機のチケット代ってほんと差があります。

スポンサーリンク
 

トラベルコちゃんで安いチケット見つけて購入しました

ほぼANA便(海外ではスターアライアンス便)しか乗らない私は格安航空券のことはあまり詳しくありません。一番安く買えるのはヤフオクや金券ショップで株主優待券を買って、株主優待割引を購入するしかないなあと話していたのですが、長女がたまに使うサイトで一番安い(というか株主優待券で買うのと同じ値段)のチケットを見つけました。

そのサイトはトラベルコちゃんです。

検索結果はこんな感じ。

f:id:junchans123:20180705074625p:plain

26000円程のチケットがあります・・・リアルチケット特別料金???

これをクリックするとこんな表示が。

f:id:junchans123:20180705075207p:plain

旅行会社が保有する株主優待券で購入するチケットで、特に株主優待券を用意する必要の無いチケットのこと。こんなチケットあるんですね。株主優待券を相場で買って予約するのとほぼ同じでした。

リアルチケットの評判とか見ると対応が悪いとかあまりよく無かったですが、直前で連絡がうまくつかないとかのクレームが多かったので、かなり先だから大丈夫かと長女はすぐに予約。予約したあと検索すると38000円程度になっていましたので最後の一枠だったのでしょう。

ちなみに予約するとすぐにメールが届きました。

f:id:junchans123:20180705074714j:plain

その次の日には予約番号も届き、ANAのホームページで確認もできたとのことで座席指定も大丈夫だったとのこと。特に問題無かったです。

しかしわざわざ株主優待券を用意せずに買えるチケットがあるんですね。又、今回検索してわかったのですが、株主優待割引の枠も決まっている(更に得られるマイルも少ない)のを初めて知りました。

最近は格安航空券の購入はskyticket(スカイチケット)を使っています

陸マイラーとしてマイルを貯めているので、あまり有償チケットを購入することがなかったのですが、最近特典航空券の争奪戦がひどくなって取れないことが増えてきました。トラベルコちゃんは一番有名だったので上のようにそのサイトを使って購入したのですが、他のサイトを調べてみた結果、その中で評判も良く、私も最近使っている旅行予約サイトはskyticket(スカイチケット)です。LCCを含む航空券のオンライン予約は国内では1位の取り扱いで、アプリのインストール数もダントツ1位とのことです。 このスカイチケットの口コミ等を見ると、殆どが「安く買えた」とか「毎回利用している」とかのいい書き込みが多いですが、たまに「他のサイトの方が安かった」とか「キャンセル料金のトラブル」とかの書き込みがあり不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし、航空券の料金は予約のタイミングで大きく変わりますし、格安航空券はキャンセルできないのが殆どです。私個人としては安心して購入できるサイトだと思います。 尚、クレジットカード決済、コンビニ決済は、事務手数料が1,080円かかりますし、銀行振込は手数料がかかります。この手数料も含めてトータルの金額で判断して下さい。

<スカイチケット(skyticket)はこちらからどうぞ> 海外

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com