空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

上海空港エアチャイナラウンジ(ANA指定ラウンジ)訪問と上海-関空NH976便搭乗記

スポンサーリンク

今回の久しぶりの上海出張は1泊2日。行きは関空で初JALサクララウンジを体験

www.junchans123.com

ホテルは上海浦東ホリデイイン。IHGプラチナでは使えないはずのクラブラウンジを使ったり、有料のはずの無料朝食を楽しみました。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

 

帰りは何回か乗ったことのある上海-関空NH976便。今回は上海空港のエアチャイナラウンジ訪問とNH976便搭乗記です。

目次

上海空港ラウンジ

手荷物検査の後出国検査。制限区域にやってくるとラウンジの案内があります。

f:id:junchans123:20180816134438j:plain

ANAはNo.71のVIPラウンジです。殆どのスターアライアンス便はこのラウンジを使うみたいです。

よく見ると一部のスターアライアンス便はNo.77のラウンジ指定ですが、ANA便ではこちらのラウンジは使えないとのことでした。

f:id:junchans123:20180816134436j:plain

他にはこのようにプライオリティパスで使えるラウンジもあります(楽天プレミアムカードを解約し、アメックスゴールドも今は持って無いので私は入れません)。

上海空港エアチャイナラウンジ

ラウンジは搭乗階からエスカレーターで一つ上がった所にあります。

f:id:junchans123:20180816134433j:plain

ラウンジ前に香港で行ったスイーツ店発見。

f:id:junchans123:20180816134430j:plain

マンゴーのスイーツが美味しそうです。中国の空港にあるということは結構有名な店なんですかね。台湾ではツアーの添乗員の方におすすめということで教えて貰いましたが。

f:id:junchans123:20180816134427j:plain

ラウンジにやってきました。上海空港ではエアチャイナのラウンジです。

f:id:junchans123:20180816134535j:plain

奥はファーストクラス用ですね。昔ANAのダイヤモンドを持っていた時に来ましたが、その時でも利用できませんでした。ラウンジの扱いは空港によって違うみたいですね。シンガポール空港ではファーストクラス用ラウンジを使えたのですが。

f:id:junchans123:20180816134532j:plain

ラウンジに入ったところ。こんな感じのソファーが並んでいます。ただ、この階にはドリンクだけしかありません。

f:id:junchans123:20180816134529j:plain

このように食べ物は上の階です。

f:id:junchans123:20180816134526j:plain

エスカレーターで上の階に上がったところ。

f:id:junchans123:20180816134523j:plain

席はこんな感じです。

f:id:junchans123:20180816134641j:plain

食べ物はこのスペースに並んでいます。飲み物も殆どこのスペースに置いてあるんですが、別のところにも冷蔵庫があったり、ワインはちょっと離れたところに置いてあったりするので少し探す必要があります(笑)。

まずは飲み物です。

f:id:junchans123:20180816134639j:plain

冷蔵庫にビール、炭酸飲料やミネラルウォーター。この冷蔵庫は食べ物のスペースから少し離れた所にあります。

f:id:junchans123:20180816134636j:plain

ビールはアサヒもありますが、中国で作った現地生産品なので少し味が違うように思いました。

f:id:junchans123:20180816134633j:plain

ジュースその他ソフトドリンク。

f:id:junchans123:20180816134854j:plain

れは食べ物が置いてある台の下にある冷蔵庫です。

f:id:junchans123:20180816134848j:plain

お茶と熱湯です。カップラーメンも置いてあります。

f:id:junchans123:20180816134845j:plain

赤白ワイン。このワインも食べ物のスペースから離れた所にあります。

次は食べ物類です。

f:id:junchans123:20180816134842j:plain

色んなパン

f:id:junchans123:20180816135004j:plain

焼きそばやサラダ類等。サラダはあまり新鮮そうではありませんでした。

f:id:junchans123:20180816135001j:plain

巻きずしやフルーツ類。

f:id:junchans123:20180816134958j:plain

巻きずしの横にあった醤油やソース類。

f:id:junchans123:20180816134955j:plain

ケーキ等。

次はホットミールです(人が少なかったので何とか全部蓋を開けて写真を撮れました)。

f:id:junchans123:20180816135156j:plain

炒飯

f:id:junchans123:20180816140241j:plain

(上海?)焼きそば

f:id:junchans123:20180816135245j:plain

白ご飯

f:id:junchans123:20180816135243j:plain

魚の煮物

f:id:junchans123:20180816135239j:plain

ロッコ

f:id:junchans123:20180816135236j:plain

トマトソースのパスタ

f:id:junchans123:20180816135422j:plain

肉を煮た料理です(名前はわかりません)。

f:id:junchans123:20180816135419j:plain

マッシュポテト

f:id:junchans123:20180816135527j:plain

これも肉を煮た料理です。

f:id:junchans123:20180816135413j:plain

スープ2種

といった感じの料理が並んでいました。空港に来る前に昼食を取ってお腹が全く空いていませんでしたので、残念ながら何も食べておらずレポートできません。以前来た時は結構美味しかった記憶があります。

上海-関空NH976便搭乗記

時間が来たので搭乗口に向かおうとすると、

f:id:junchans123:20180816135410j:plain

ラウンジでたところに関空行きは遅れるとの表示が・・・前同じ便で上海から帰った時も遅れて電車ギリギリの時間に到着。その時はタクシー代の請求ができたので逆にラッキーだったのですが、今回は結局30分程度遅れただけでした。

f:id:junchans123:20180816135524j:plain

席は普通のエコノミー席。

f:id:junchans123:20180816135518j:plain

広さも普通です。

f:id:junchans123:20180816135521j:plain

機材は767ですが、

f:id:junchans123:20180816135515j:plain

テレビもこんな感じで結構旧機材です。

f:id:junchans123:20180816135557j:plain

まずは飲み物サービス。

f:id:junchans123:20180816140502j:plain

食べ物は辛く無いカレー(ハヤシライス?)でした。特に不味くも無く、味はそこそこ。

f:id:junchans123:20180816135551j:plain

隣に座っていた人は中国からの観光客の若い子。こんな感じに日本で買う物のリストらしい物を持っていました。最近は爆買いというよりもこんな感じで日用品を買う人が多いんですね。

思った程遅れずに関空に到着。帰宅は遅くなりましたが普通に電車で帰りました。

今回の上海出張はラウンジの記事ばかりでした(笑)。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com