空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

2018年を振り返って~空/陸マイラー活動や特典航空券を使ったお得旅行~一年間ありがとうございました

スポンサーリンク

2018年も今日で終わりですね。このブログを始めたのは2017年5月なのですが、今年は一年間通して続けることができました。一年間の色々な振り返りをしたいと思います。

目次

マイラー活動

このブログのタイトルは空マイラーから陸マイラーへ。以前はほぼ100%空マイラーで、マイルは飛行機乗る以外はクレジットカードのポイント位しか知りませんでした。

今は出張が少なくなったので陸マイラー活動がメインとなってしまいましたが、出張はちょこちょこ行ってましたのでANAのステイタスはこんな感じです。

f:id:junchans123:20181231121841p:plain

先日年末ぎりぎりでプラチナに到達しました。有償での搭乗は上海1往復以外は全て大阪-東京間。この区間のプラチナポイントは、一搭乗あたり960ポイントなのでだいたい50回(25往復)だったことになります。月2回程度東京出張したって感じでした。

www.junchans123.com

ちなみに一度プラチナになるとSFC会員になりますが、既にSFC会員である場合プラチナを維持する必要があるか疑問に思って調べた記事です。結論としては、マイルの積算率が違うのが一番大きいですが、その他にはスカイコインへの交換比率が若干違ったり、デスクダイヤリーが貰えたり等微妙な差でした。特に修行もせずに出張だけでプラチナになれましたが、修行をして継続する意味はあまり無いように思います(ぎりぎりであればマイルの積算率が違うので意味はありますが)。

今年もプラチナだったので、大阪-東京間の1搭乗で貯まるマイルは560マイル。ということは空マイラー活動で貯まったマイルは30000マイル弱ということになります。

陸マイラー活動

f:id:junchans123:20181231121838p:plain

現在20万マイル程度所持していますが、実は今年の陸マイラー活動で得たマイルはなんと0マイルです(笑)陸マイラーのブログなのに何してるの・・・なんてお怒りのご意見を貰いそうですが、実はマイルには換えてないだけで陸マイラー活動はちゃんと継続しています。

f:id:junchans123:20181231134231p:plain

例えばメトロポイント95000ポイント持っていますし、

f:id:junchans123:20181231134332p:plain

モッピーは56000ポイント

f:id:junchans123:20181231134329p:plain

ちょびリッチには85000ポイント(42500円相当)貯まっています。

又、その他Lineポイントやクレジットカードのポイントも結構貯めています。

私は今年の4月までANAのダイヤモンドを持っていたので一旦マイルの期限は無くなりました。4月当時所持していたマイルは45万マイル程度。4月にマイルの期限が復活し、このマイルの期限は2021年3月末になります。このマイルをある程度消化しないと、下手するとマイルの有効期限に追われるということにもなりかねないので一旦マイルへの交換を中断しました。残り10万マイル程度になった時に再開したいと考えています。ほんと贅沢な悩みですよね(笑)。

陸マイラー活動を行うようになってから沢山マイルが貯まるようになりました。今後も継続すると共に、一層の情報発信に努めていきたいと思います。

特典航空券を使ったお得な旅行

ANAの特典航空券のルールを検討し、今まで色々な情報を発信してきました。

www.junchans123.com

アジア五か国周遊+沖縄、北海道旅行

www.junchans123.com

15000マイルでソウル+北海道、沖縄旅行

今でもこれらの記事にはそこそこアクセスがありますが、せっかく検討したのなら実践もしないといけないと思い、今年は2回ほど弾丸旅行に行ってきました。

www.junchans123.com

23000マイルでマカオ台北、福岡、沖縄弾丸旅行。

www.junchans123.com

まだブログを執筆中なのでチケット発券の記事ですが、15000マイルで札幌、ソウル、福岡弾丸旅行。

よく「なんでそんなせわしない(大阪弁)旅行するの?」なんて言われますが、ほんと非日常感を味わえて面白かったです。

札幌で海鮮を食べ、次の日はソウルで焼き肉。最後に福岡でラーメンで〆なんて特典航空券でなければなかなかできないと思いませんか?

それ以外ゴールデンウィークには普通に香港や家族で仙台にも遊びに行きました。

(これらの旅行も香港にから帰って一日明けてすぐに仙台に遊びに行くなんて、航空券のことを考えなくていいからできることです)

又、子供らが結婚式の出席や旅行に行きたいなんて言い出したりもしたので、国内線の特典航空券の発券も多かったです。

マイルを気にせずに航空券を発券できるなんてほんと陸マイラー活動をやっていて良かったと思います。

来年について考えていること

来年もこのブログをもちろん続けていきたいと思います。実はこのブログでは陸マイラーに関しては特別お得な情報(ポイント急増とか)しか書いてないのですが、そもそも陸マイラーのことを知らないと何のことかわからない情報であることに最近気づきました。最近会社の人と飲んだりした時に陸マイラーに関する話をしてもわかってくれる人皆無。私のまわりにはこのような活動をやっている人はいません。みんな興味を示すのですが、5分や10分説明しても基本さえわからないですよね。来年はこの基本なことについて詳しく解説していきたいと思います。

特典航空券については、既にゴールデンウィークバルセロナ往復ビジネスクラスのチケットを発券済です。

www.junchans123.com

チケット発券についてはこの記事に纏めましたが、予約開始日に何とか抑えることができました。この後来年は5月1日が休日になると発表されたのでゴールデンウィークは10連休に。もうこの時期の特典航空券は全く取ることができません。ほんと確保できて良かったです。

ただ、上で書いたような特典航空券の裏技を使って途中他の都市に寄ったり、前後に日本国内の旅行を付けたりできるのですが、そんなに長い休みも取れませんし、時期が時期だけにビジネスクラスの単純往復するチケットを抑えれただけでも満足しないといけないですよね。

更に最近はポイント繋がりということでAmazonのお得な情報を発信することが多くなってきました(Amazonのポイントはマイルには交換できないのですが(^^ゞ)。Amazonの記事も見てくれる人が多いので続けていきたいと思います。

では来年も更にお得な情報の発信に努めたいと思いますので宜しくお願いします。

皆さまの来年のご多幸をお祈りし、今年のブログを終えたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。