空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

札幌-ソウル アシアナ航空OZ173便搭乗と仁川空港~ANA特典航空券で行く北海道、韓国、福岡弾丸グルメ旅行

スポンサーリンク

ラウンジで適当でビールとワインを飲んでいると搭乗時間になったのでラウンジを出て搭乗口まで歩いてきました。

目次

アシアナ航空OZ173便へ搭乗

f:id:junchans123:20181226151150j:plain

f:id:junchans123:20181226151147j:plain

一応優先搭乗がありました。国際線は機内持ち込みの荷物が大き目なので優先搭乗は助かります。

f:id:junchans123:20181226151145j:plain

階段を降りて

f:id:junchans123:20181226151143j:plain

チェックインカウンターもそうでしたが千歳空港国際線ターミナルは拡張工事中みていですね。

f:id:junchans123:20181226151140j:plain

機内の様子

f:id:junchans123:20181226152103j:plain

f:id:junchans123:20181226152057j:plain

席は通路が真ん中1つの3-3のシート

f:id:junchans123:20181226152100j:plain

広さも普通のエコノミーです

f:id:junchans123:20181226152054j:plain

機材が古いのでテレビなんかも古め。一応全席についていたので映画とかは鑑賞可能です。更に日本語も大丈夫。最近どの航空会社に乗っても日本語の映画が見れるようになったのでいいですね。

f:id:junchans123:20181226153057j:plain

一応機内販売もありますが、殆ど買っている人はいませんでした。ちなみに搭乗客は日本人はほんの少しで韓国の人が大半。ちなみに解像度が低くてわかりにくいと思いますが、この機内販売カタログは何故か中国語でした。

f:id:junchans123:20181226153211j:plain

韓国へ入国するには入国カードが必要です

f:id:junchans123:20181226152312j:plain

ご飯は冷たい物と熱い物にわかれており、下の容器はかなり熱かったです

f:id:junchans123:20181226152309j:plain

上の冷たい方はフルーツ、パンとミネラルウォーター

f:id:junchans123:20181226152307j:plain

下はチキンでした。

ソウルに着いたらすぐに晩ご飯の予定だったので味見だけしましたが、思いのほか美味しかったです。

f:id:junchans123:20181226152443j:plain

韓国らしくコチュジャンが付属

札幌-ソウル間は3時間。ちょうど映画を1本見ることが出来ました。

ほぼ定刻にソウル着

f:id:junchans123:20181226152518j:plain

入国審査までは結構歩かされました

f:id:junchans123:20181226152515j:plain

f:id:junchans123:20181226152513j:plain

途中にある乗り換え通路。以前ヨーロッパに仁川空港乗り継ぎで行った時に利用しましたが、ほんと時間もかからずに便利でした。

f:id:junchans123:20181226152509j:plain

入国審査は当然外国人と韓国の人は別でしたが、

f:id:junchans123:20181226152505j:plain

ちょうど日本からの別の便も到着したみたいで、外国人の審査場は日本人が多くて長蛇の列でした。

ソウルでの移動は是非T-moneyカードで

出国審査の後はお金を少し両替して外にでてすぐにコンビニへ。T-moneyカードを買う為です。このT-moneyカードは日本のSuicaと同じような感じで、あらかじめチャージして地下鉄やバス、更にコンビニとかでも使うことができます。

海外旅行の際、結局小銭を使いこなすことができずに最後に余るってのが多いと思いますが、このようなカードを持っていると現金を使うことが減りますのでほんと便利だと思います。更に地下鉄、バス等は現金で支払うより少し安くてお得になります。

T-moneyカードは2500ウォン程度(柄によって異なります)で、コンビニ等で買うことができるます。日本から行く時は仁川空港にコンビニで買うといいと思います。

1000ウォン単位でチャージ可能で、地下鉄駅構内、「T-money」のマークがあるコンビニ等でチャージすることができます。

私も仁川空港の出口近くにあるコンビニで購入。

f:id:junchans123:20181226152543j:plain

その後、ホテルは明洞にあるので少し高いですが便利なリムジンバスを選択。もちろんT-moneyカードを使って乗ることができます。ただ、ソウル着が夕方だったこともあり結構遅れて2時間近くかかりました。

ソウルホテルと晩ご飯編へ続きます。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com