空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

このゴールデンウィークのバルセロナ行きビジネスクラス特典航空券を泣く泣くキャンセルしました

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20190428085152p:plain

このゴールデンウィークは10連休ですね。約1年前の特典航空券予約開始日・・・まだその時は10連休が決定していなかったのですが、10連休にならなくても何とかなるかとバルセロナ行きのビジネスホテルクラス特典航空券を無事発券。楽しみにしていたのですが、妻の体調不良で旅行は取りやめ。泣く泣くキャンセルしてしまいました。

その他ホテル、列車等の予約のキャンセルについても書きたいと思います。

目次

旅程

f:id:junchans123:20190428085707j:plain

行きは仁川経由のアシアナ便、帰りはミュンヘン経由のルフトハンザ便です。

全便ビジネスクラス。二人で190000マイルとサーチャージ、税金等で7万円ほどでした。

www.junchans123.com

チケットは予約開始日である355日前に無事発券。ANA便はとても無理と諦めて、提携航空会社便(スターアライアンス便)にしました。当日ANA便はAM9時に予約開始ですが、スターアライアンス便は9時前でも予約できました。スターアライアンス便を狙う人は覚えておいて下さい。

www.junchans123.com

最初予約した時は、バルセロナ-フランクフルト-関空のルフトハンザ便。でもこの春から関空便はミュンヘン経由に変更になるということで、私の旅程もミュンヘン経由になりました。

スペイン旅行の行程

今回の旅行の目的は、当初昔住んでいたバルセロナが今どうなってるかを見たいなあと思ったことと、レンタカーを借りて南仏の田舎の町を旅行することでした。

でも直前になって、妻がやっぱりスペインの別の町にも行ってみたいと言い出したので、スペイン旅行となりました。

初日  バルセロナに夕方着

2日目 朝セビリアに移動、セビリア観光

3日目 セビリアからマドリッドに移動、マドリッド観光

4日目 ドレド or セゴビア観光

5日目 マドリッド観光、バルセロナに移動

6日目 バルセロナ観光

7日目 ミュンヘン経由で帰国

といった旅の予定でした。本当はグラナダアルハンブラ宮殿にも行きたかったのですが、1か月前の時点で全く空いていません。ほんとアルハンブラ宮殿を予約して行く場合はかなり前から予定しておかないといけないです。

特典航空券の変更はすごく厳しいです

今回の旅行だと帰国の為に最後にバルセロナに移動という無駄な旅となってしまってました。何とか帰路をマドリッド発にしたいと電話して相談してみたのですが・・・

 

帰路をバルセロナ発からマドリッド発へ変更

→特典航空券はルート変更できないので無理

帰路のバルセロナミュンヘンを乗らずに別にマドリッドミュンヘンのチケットを手配

→特典航空券はその順番に乗る必要があり、もし1便でも予約した便に乗れなければその後は便は無効になるので無理

一旦キャンセルして、バルセロナミュンヘン以外の現在の予約を使って再度旅程を組む

→一旦キャンセルした時点で、確保していた予約は手放すことになるので同じ便を取れるかどうかわからない(というかゴールデンウィーク中なのでまず無理でしょう)

 

ということで、特典航空券を変更するのは非常に難しいです。

全ての予約のキャンセル手続きについて

航空券(事情があればキャンセル代は必要無いとのこと)

特典航空券をキャンセルする場合、ひとりあたり3000マイルの手数料が必要です。

それは仕方無いのでデスクに電話してキャンセルをお願いしました。

オペレーターの方 「どうかされたのですか?」

私 「同行者が体調不良で行けなくなったんです」

オペレーターの方 「病気等でのキャンセルは診断書を送って頂ければキャンセル代は必要無いですが」

私「でも既にゴールデンウィークに入ったのですぐに診断書を取り寄せるのは難しいんです」

オペレーターの方 「ちょっと待って下さい。何か手が無いか考えます」

 

この間に上の方と相談されたみたいで・・・

 

オペレーターの方 「では今の時点で飛行機だけは全てキャンセルします。後日診断書を入手できた時点で連絡頂ければマイルの減算無しで全てマイルを戻させて頂きます。もし診断書が入手できなければ3000マイルの手数料を頂くことになります」

 

といった感じで手続きして頂けました。ほんとありがたかったです。

病気等特別な事情があればキャンセル代は必要無いとのことです。そういえば昔海外出張中に妻のお母さんが亡くなったとの連絡を受けて、途中で出張を取りやめて急遽帰国した時も後で手続きしたらその後の航空券代は戻ってきました。

キャンセルの場合、事情があればキャンセル代等必要無い場合もありますので相談することをお勧めします

ホテル

今回のホテルは殆どBoking.comで予約しました。

f:id:junchans123:20190428094243p:plain

f:id:junchans123:20190428094254p:plain

キャンセル不可のプランは安かったのですが、何となくキャンセル可のプランで予約していたのでほんと良かったです。

Vueling航空

f:id:junchans123:20190428094529p:plain


最初のバルセロナセビリアはスペインのLCCであるVueling航空。LCCなのでまあキャンセルできないだろうなと調べてみると・・・

f:id:junchans123:20190428095052p:plain

確かにキャンセルはできなかったのですが、変更はいくらでも無料で可能の運賃でした(確か少し高めの運賃を選択した記憶が)。

f:id:junchans123:20190428095235p:plain

というわけで、とりあえず半年先の便に変更(笑)。多分リベンジでスペインに行くと思うのでその時まで変更を繰り返して何とか使いたいと思います(このチケットの有効期限は定かではありませんが・・・)。


RENFE(スペインの新幹線)

f:id:junchans123:20190428095509p:plain

 

バルセロナセビリア以外は新幹線の移動予定でした。とりあえず最後のマドリッドバルセロナ間だけは時間とか決定していたので、その列車のみ予約済(早めに予約する方が安い)。

予約した時のメールを調べてみると、

f:id:junchans123:20190428095955p:plain

キャンセルできるみたいでした。このリンクを辿ってキャンセルすると、

f:id:junchans123:20190428100212p:plain

ちゃんとキャンセルできました・・・って返金とかのことはどこにも書かれていません(笑)。お金戻ってくるんでしょうか。まあ暫くたってから問い合わせたいと思います。

 

観光等の予約は何にもしていないので、直前(前日)の予約にも関わらず手数料はあまり必要なさそうです。ツアーで前日のキャンセルだとかなりお金を取られてと思うのでその点はラッキーでした。

リベンジはまた来年のゴールデンウィークかな

夏休みの8月のスペインはバカンスシーズンなのでほぼお店とか閉まります。なので観光に行くのにはあまりよくありません。アンダルシアの夏はとんでもなく暑いですしね。内陸にあるので冬は寒いですし、やっぱり来年のゴールデンウィークでリベンジかな。

ということは355日前の5月半ばにチケット入手の再チャレンジです。ヨーロッパビジネスクラス往復に必要なマイル数は二人で190000マイル。今回のキャンセルでマイルがいつ戻るかわかんないので、今持っているマイル数を調べてみると・・・

f:id:junchans123:20190428100832p:plain

25000マイルほど足りません。マイルの有効期限のことを考えて最近はあまりマイルへの交換はしていませんでした。色んなポイントサイト等に30万マイルほど確保しているのですが、調べてみるとすぐにマイル化できるポイントって殆ど無いんですね(^^;)。

ANAカードに貯まっているポイントで何とかなりそうということで、すぐに移行手続きしておきました。カードからだと一週間ほどで移行できるということでほんと良かったです。

ではまた半月後にチケット入手チャレンジしたいと思いますのでまた記事にしたいと思います。