空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ブログ開設2周年経ちました~先日のGoogleアルゴリズムアップデートを受けて思うこと

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20190505075647p:plain

ちょうど2年前のゴールデンウィークにこのブログを始めましたが、もう2年が経ちました。2年ってほんと早いですね。この2年の歩みと今思うことについて書きたいと思います。

目次

2年前のゴールデンウィーク

2年前のゴールデンウィークのある日のこと・・・多分数日間予定も無く暇だったと思います。ふと思い立ってブログを始めてみようと考えました。でも今となってはどうして始めたのかはっきりとした記憶がありません。何か新しいことを始めたいなあとは思っていたのですが、それがどうしてブログだったのか(笑)。でも今まで海外出張や海外赴任で海外を飛び回っていた経験や特典航空券、陸マイラーの知識を発信してみようと思ったことと、ブログって少しお金になりそうだなと考えた微かな記憶があります。

2017年の歩み

まずはとりあえず始めてみようとはてなブログの無料版に登録。当時私はANAのダイヤモンド会員。まずは飛行機の上級会員のことを記事にしようと書いたのがこの記事です。

www.junchans123.com

リライトしたので初めての記事といった記載は無いですが、この記事から初めてスーパーフライヤーズカードやダイヤモンド会員のことに関して自分の知っていることを書いていきました。

www.junchans123.com

更に特典航空券に関する裏技。ルールを熟知すれば色んな旅行ができるということを記事にしていきました。

www.junchans123.com

ブログを書き始めて3ヵ月。そろそろ広告とかも入れていきたいなあと思い、はてなProの有料版に登録。更にGoogle Adsenseに申請、承認されて本格的なブログ運営を始めました。

そこからブログの見栄えをよくする為に勉強したりしながら相変わらず特典航空券や自分が経験した飛行機ネタ等を記事にしていきました。

2018年の歩み

2017年に自分の色んな知識を殆ど書き終わって、今後どうしようかなと考えていたのですが、やはり特典航空券の知識を発信するだけでなく、実践するのも必要だなと考えて思い切って行ってきました。

www.junchans123.com

年明けすぐに行ったマカオ台北、福岡、沖縄の4泊5日弾丸旅行です。わずか23000マイルで色んな都市に行けてほんと楽しかったです。

www.junchans123.com

更に秋には札幌、ソウル、福岡弾丸グルメ旅行を実践。札幌で海鮮を堪能した次の日はソウルで焼き肉、更に福岡に行って水炊きで〆るというグルメ旅行でした。国内線往復とあまり変わらないマイル数でこんな旅行ができるってほんと特典航空券は奥深いです。

家族は「そんなせわしない(関西弁)旅行なんてしなくても」と言われますが、この旅行のいいところは非日常感を味わえるということ。札幌の次の日にソウルにいるって特典航空券でないとなかなかこんなことできないです。

更に2018年はブログへのアクセス数が順調に増えてきて、Google Adsenseだけでなく、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイツ等での収入も得ることができるようになってきました(ほんの小遣い程度ですが)。ブログをやっていない人は何のこと?って思うでしょうが・・・。

そういえばポイントサイトの友達紹介は本格的にはやっていません。陸マイラー関連でポイントサイトのことを記事にした時に紹介バナーを張ったりしますので、たまに私のサイト経由で入会してくれる人がいる位です。

Google

これもブログ運営していない人は何それ?って思うでしょうが、記事がGoogleのアプリのおすすめ記事に載ることをこのように呼びます。おすすめ記事に載った時のアクセス数はとんでもないことになることもあり、最初に載った時はほんとたまげました。

Google砲にあたって、今まで最大アクセス数を稼いだのが下記の記事です。

www.junchans123.com

Amazonギフト券のコンビニチャージ5000円で1000円ポイント還元のキャンペーンの記事です。この時既に始まってから1か月経っていたのですが、ふと見つけて記事にすると数時間後にGoogleに記載され・・・2日間で1万程度のアクセスを稼ぎました。

しかもこの記事経由でAmazonにアクセスしてギフト券チャージしてくれた人多数。最終的にアクセスしてくれた人の20人に1人程度が実際にチャージしてくれましたので、どの位の収入になったかはわかる人にはわかると思います(笑)。

2018年の後半からは、Amazon楽天ふるさと納税のお得ネタが半分位だったように思います。更にブログのリライトもやるようになり、アクセス数も更に順調に増えていきました。

2019年3月それは突然でした・・・

2019年になり、更に色んなアフィリエイトに登録してあれこれ検討。ブログ運営も順調になってきましたが、3月中旬に突然の変化が・・・

昼頃にブログのアクセス数をチェックしてみると、いつもよりかなり少ないことを気づくことに。

あれ?何でだろう・・・夜になってもアクセス数は伸びません。

最初はたまたまかなと思っていたのですが、その日以降アクセス数が激減。

最初はよくわからず、Google先生を何か怒らせることをやったのかなとGoogle Search Consoleでペナルティをチェックしたのですが、

f:id:junchans123:20190505091309p:plain

特にペナルティを受けてはいませんでした。

その後Twitter等で調べてみたのですが、どうもこのタイミングでGoogleアルゴリズムのアップデートがあったみたいで、私と同じような状況にある人が多数。自分のサイトを検索してみると、今まで検索上位を取っていた記事の順位が軒並み下がっていました。

ちなみに3月半ば前後ののSearch Consoleのクリック数の推移は下記のような感じです。

f:id:junchans123:20190505091658p:plain


もう笑うしか無い位の激減(笑)。思い当たるところがあって修正もしましたが、アクセス数は戻ってきませんでした。

よく考えると兆候はありました

このアクセス数激減を受けて色々考えましたが、今思い返すと兆候はありました。

このアップデート前に徐々にアクセス数減少

上のクリック数を見るとすぐにわかるのですが、2月から比較するとアクセス数が徐々に減少しています。実は2月後半からはこのブログ本来の記事では無く、QRコード決済(PayPay、LINE Pay等)、ふるさと納税Amazon等のお得情報ばかり発信していました。それもアフィリエイトを絡めた話ばっかり・・・Google先生から「ちょっと考えた方がいいよ」というメッセージだったのかもしれません。

Google砲を受けなくなっていた

2018年前半までは時々Googleのおすすめ記事に載っていたのですが、後半以降Google砲を受けなくなっていました。やはりアフィリエイト絡みが増えていたのでGoogle先生もわかっていたのでしょう。

実は検索からの流入はブログを始めた頃の記事がメイン

激減する前の検索からのアクセス数top10の記事を調べてみると・・・

f:id:junchans123:20190505093314p:plain

なんと2017年(わずか半年)の記事が大半でした。この頃は単純に自分の経験や知識をひたすら記事にしていました。読者の皆さんが欲しているのはそういう記事ですよね。

今後のブログ運営

Googleアルゴリズムアップデートでのアクセス数激減を受け、かなりモチベーションが下がっていますが、取り敢えず前回の中国旅行を中心にブログ更新は続けています。

www.junchans123.com

ただ、1年前に苦労して予約した特典航空券を使ったゴールデンウィークのスペイン旅行が中止になったので、更に落ち込んでいますが(笑)。

 

ブログ運営も順調だったので、もっと色々勉強して将来は副業にでもと考えたいたのですが、そうはうまくいかないものですね。

かなりショックを受けてもうブログをやめようかなとも思った時期がありましたが、せっかく2年間続けてきたこともあり、初心に戻って続けようと思っています

最近はAdsenseのクリック率を上げるにはどうすればいいかとか、アフィリエイトの勉強などどうすれば収入を上げることができるかをメインに考えるようになっていました。私みたいな初心者の考えることなんてGoogle先生はお見通しですよね(笑)。

かなりブログの評価が下がっていると思うので、別ブログを立ち上げてもう一度最初からとも考えていますが、流石に今はそこまでやるパワーはありません。幸いはてなブログでの読者の方もいらっしゃいますので、このブログをそのまま続けたいと思っています。

やはり読者の望んでいる情報を発信するのが基本ですよね。頑張りたいと思います。