空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

北京首都国際空港国内線エアチャイナラウンジ訪問記~食べ物も豊富で意外に良かったです~ANA特典航空券を使った北京西安世界遺産旅行⑩

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20190411074502j:plain

3月の連休に23000マイルで北京、西安へ行くチケットが取れたので、万里の長城兵馬俑等の世界遺産を巡る旅に行ってきました。

今回はその⑩北京首都国際空港国内線エアチャイナラウンジ編です。

目次

Airport Expressで北京空港へ

約1日半の北京滞在を終え、Airport Expressで北京空港へ向かいます

f:id:junchans123:20190411072222j:plain

地下鉄でAirport Expressに乗り換えて北京空港へ

f:id:junchans123:20190411072220j:plain

今回はこの交通ICカードにお世話になりました。いちいち切符を買う必要がないのでほんと便利でした。北京(というか中国)では公共交通機関が非常に安いので、それほどチャージもせず使えましたし。

ちなみに私は(特に一人旅の場合)、海外旅行ではタクシーを極力使わずに電車やバスを使うようにしています。安いというのも理由ですが、やはり路線図とか調べて電車に乗った方が現地の地理感覚をすぐに覚えられるので、移動とかが楽になるように思います。タクシーで移動しているとレストランとか探すにもよくわからなくなりますしね。

f:id:junchans123:20190411072217j:plain

空港の改札横のチケット売り場。北京に到着した際、交通ICカードはこの売り場で購入したのですが、同じ売り場で払い戻しも可能です(若干手数料が必要)。

取り敢えず出発口上のフードコートで昼ご飯

f:id:junchans123:20190411072214j:plain

チェックインカウンター。何か韓国の仁川空港と似ています。

チェックインが終わった後、お昼を食べてなかったので何か食べようと一つ上の階のフードコートへ。

f:id:junchans123:20190411072212j:plain

ここでもやっぱり中華料理のお店へ

f:id:junchans123:20190411072330j:plain

点心とビール頼みましたが味はイマイチ。一番右の焼売は冷めていたこともあり美味しくなかったです。

f:id:junchans123:20190411072327j:plain

これだけ食べて75元(1200円ほど)。食べ物の値段が安い北京でしたがやはり空港はバカ高です。

セキュリティを抜けてラウンジへ

f:id:junchans123:20190411072325j:plain

国内線はD搭乗口です。Eは国際線ですが、やはり香港、マカオ、台湾は仲間という微妙な表示。

f:id:junchans123:20190411072321j:plain

搭乗口へはシャトルで向かいます

f:id:junchans123:20190411072456j:plain

シャトルにも同様な表示が

f:id:junchans123:20190411072453j:plain

国際線と国内線は降りる駅が異なります。シャトルを降りてセキュリティへ。

f:id:junchans123:20190411072448j:plain

キュリティを抜けると出発便が少ないのかガラガラでした。

f:id:junchans123:20190411072450j:plain

店もあまりありませんでした。この写真は化粧品のお店。

国内線エアチャイナラウンジへ

f:id:junchans123:20190411072445j:plain

そんな広くは無かったのでラウンジはすぐ見つかりました。

f:id:junchans123:20190411074632j:plain

f:id:junchans123:20190411074630j:plain

座席はこんな感じで結構広かったです。ラウンジ内も殆ど人がいません。

f:id:junchans123:20190411081440j:plain

f:id:junchans123:20190411081443j:plain

座った席は何と個室仕様。国内線なのにこんな立派なブースがあって驚きました。

 

国内線のラウンジなので食べ物等は無いと思ってお昼ご飯を済ませてきましたが、予想外に立派なフードブースがありました。

まずは食べ物の紹介です。

f:id:junchans123:20190411074627j:plain

サラダ

f:id:junchans123:20190411074624j:plain

スープです。何と2種類

f:id:junchans123:20190411074621j:plain

片方はマッシュルーム入りクリームスープでした

f:id:junchans123:20190411074738j:plain

f:id:junchans123:20190411074735j:plain

ホットミールの数々。4種類置いていました

f:id:junchans123:20190411074729j:plain

ご飯と

f:id:junchans123:20190411074726j:plain

点心

f:id:junchans123:20190411075822j:plain

中は豚まんでした

f:id:junchans123:20190411075819j:plain

フルーツとパン類

f:id:junchans123:20190411075811j:plain

冷蔵庫の中にはスイーツもあります

f:id:junchans123:20190411081345j:plain

f:id:junchans123:20190411081341j:plain

朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯の時間帯ではオーダー方式の麺も提供していました。

次は飲み物の紹介です

f:id:junchans123:20190411081351j:plain

外にはジュース類

f:id:junchans123:20190411081446j:plain

アルコールとコーヒーはこのカウンターで頼みます

 

といった感じで驚くほどの充実度。何も無いと思ってまずい点心を食べてきたのを悔やみました。この後行った西安空港の国内線ラウンジも充実していましたので、中国では国内線ラウンジでも国際線並みです。

北京-西安エアチャイナ搭乗機と西安から市内編に続きます

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com