空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

北京-西安エアチャイナCA1225便搭乗と西安空港から市内へのリムジンバスの乗り方~ANA特典航空券を使った北京西安世界遺産旅行⑪

スポンサーリンク

3月の連休に23000マイルで北京、西安へ行くチケットが取れたので、万里の長城兵馬俑等の世界遺産を巡る旅に行ってきました。

今回はその⑪北京-西安CA1225便搭乗と西安空港から市内へのバス編です。

目次

北京-西安CA1225便

北京空港のフードコートでのバカ高くて不味い飲茶を食べた後、国内線なのにメッチャ充実していたエアチャイナのラウンジに驚きましたが、時間になったのでラウンジを出て西安行きのエアチャイナ便に搭乗します。

飛行機はそれほど大きくはありません(多分エアバスA320シリーズ)。そういえば今まで乗った短距離の飛行機は、アジア、ヨーロッパ、アメリカに関わらずどこであれほぼ通路真ん中一列の3-3シート(アメリカ国内線の長距離便は違うこともあり)。国内線の短距離便で大型の飛行機を飛ばしているのは日本位のように思います。

ビジネスクラスは2-2列。エアチャイナの特典航空券なのでビジネスクラスも空いていましたが、1,2時間のフライトだとマイルが勿体ないのでまず乗りません。

エコノミーは3-3列。バルクヘッド席はやっぱり広いです。

私は普通のエコノミー席。

この後西安から杭州への飛行機は同じ2時間程度なのに機内食がでたのですが、この便はナッツと飲み物だけでした(しかもナッツは期限切れ(笑))。

特筆することもなく西安空港に到着しました。エアチャイナって評判悪いですが、今回の旅では何ら問題無し。快適な飛行機の旅でした(国内線ラウンジの充実度に驚きました)。

荷物は預けてなかったのでそのまま外へ(そういえばこの空港は珍しくセキュリティチェックがありませんでした)。

西安空港から市内へのリムジンバス

西安空港には鉄道がありませんのでリムジンバス乗り場へ。市内に入ると渋滞することがあるので、市内の北の方の地下鉄駅の方がいいとの情報があったのですが、何と言っていいかわからなかったので結局西安駅行きにしました。

荷物受け取り場からロビーに出たところ。Airport Busの標識通り歩いて行きます。

Airport Busの標識のある出口へ。

出た所に切符売り場があります。切符売り場は何と小さなバスです。

切符を買った時、英語で10番のバス停とだけ言われました

バス料金は25元(400円ちょっと)。安いですが中国の公共交通機関は物凄く安いのでちょっとお高めかな。

特に渋滞も無く1時間ちょっとで西安駅に到着です・・・って写真は無いのですが何故か西安駅を素通りして駅から歩いて10分程度のホテルに行きました(間違ってホテル行きに乗ったのか駅で降りる人(降りると主張した人)がいなかったから素通りしたのかは不明)。

でも帰国後よく調べるとこの路線(西安鉄道駅渤海大酒店線というそうです)が西安駅に一番近い所に着くバス路線で、西安駅前に止まるバスはありませんでした。

西安渤海大酒店というホテルのリムジンバス乗り場に到着。

地下鉄1号線五口路駅のA出口を出てすぐのところにあります。

ちなみに地下鉄の駅がすぐだったのでタクシーでは無く地下鉄でホテルに行ったので、Google Mapsに騙されて1時間以上かかりましたが・・・。

www.junchans123.com

この記事に纏めましたが、中国に行った時はGoogle Mapsには気を付けましょう。検索した場合全く別の場所を指すことがあります(といっても普通のWIFIではGoogle関係が全て使えないのでそんなトラブル自体起こりませんが)。

西安でメインの兵馬俑観光編に続きます。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。