空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

関空JALさくらラウンジ訪問記~関空ではスターアライアンス便でもさくらラウンジを使うことがあります(やはりカレーは美味しかったです)

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20190808081743j:plain

先日久しぶりの上海出張で、関空からエアチャイナを利用したのですが、その時物凄く久しぶりにJALのさくらラウンジへ。やはりカレーが美味しかったです。

目次

すごく混んでいたエアチャイナのチェックインカウンター

今回の上海行きは日曜日のお昼位の便。通常はANAで行くのですが、ANAだと朝早い便か夕方の便しかないのでエアチャイナを選びました。

f:id:junchans123:20190808081551j:plain

ちょうど同じ時間に上海行きと北京行きの便があったのでカウンターは長蛇の列。スターアライアンスのゴールドの特権でビジネスクラスのチェックインカウンターを使えるので、やはりこんな時は助かります。

f:id:junchans123:20190808081549j:plain

ビジネスのカウンターに行ってみても結構並んでました。こんなことは初めてです。やはり大きな飛行機が2便出発するので、(私のようなエセでない)ビジネスクラスのお客さんが多かったせいだと思います。

f:id:junchans123:20190808081546j:plain

f:id:junchans123:20190808081542p:plain

10分位並んでチェックインです。関西空港ANAを含むスターアライアンス便は南ウイングを使うのですが、エアチャイナは北ウイングからの出発。なのでカウンターはJALの係員の方が対応していました。

f:id:junchans123:20190808081538p:plain

カウンターが混雑していたので手荷物検査もかなり並んでいるかと思っていたのですが、それほどでもありません。こんなことは初めてだったのですが、手荷物検査でパソコンとかを取り出さなくていいとのこと。それで手荷物検査がスムーズだったと思うのですが、なぜ取り出さなくていいようになったのですかね。ちょっと調べましたがわかりませんでした。

関西空港国際線さくらラウンジへ

f:id:junchans123:20190808081748j:plain

カウンターで渡されたのがさくらラウンジのインビテーション。多分ANAラウンジも使うことができると思うのですが、関空の国際線はチェックインカウンターがある中央駅から南北それぞれのウイングへシャトルで移動するので、わざわざANAラウンジへ行くと物凄く不便なのでおとなしくJALのラウンジを利用させて貰いました(笑)。

f:id:junchans123:20190808081746j:plain

シンガポール航空も北ウイング利用なので、スターアライアンスなのにJALラウンジみたいです。

f:id:junchans123:20190808081743j:plain

f:id:junchans123:20190808081738j:plain

というわけで物凄く久しぶりにJALのさくらラウンジへ。

f:id:junchans123:20190808081735j:plain

f:id:junchans123:20190808081902j:plain

結構混雑していました(殆ど中国の方)

では飲み物、食べ物の紹介です。まずは飲み物から。

f:id:junchans123:20190808081856j:plain

なんとこのラウンジではプレミアムモルツが飲めます(ANAだとスイートラウンジに行かないと飲めませんね)

f:id:junchans123:20190808081853j:plain

最近はどこのラウンジでも置いてあるコーヒーサーバー

f:id:junchans123:20190808081848j:plain

f:id:junchans123:20190808082002j:plain

冷蔵庫の中には色んなソフトドリンクが並んでいます。黄色の飲み物は確かスカイタイム。キウイ味のドリンクですよね。

f:id:junchans123:20190808082000j:plain

普通のソフトドリンクサーバー

f:id:junchans123:20190808081956j:plain

ビール以外のお酒も揃っています

次は食べ物です

f:id:junchans123:20190808081954j:plain

冷蔵庫の中にサンドイッチやフルーツ、チーズ類

f:id:junchans123:20190808082314j:plain

煮物などのお惣菜です

f:id:junchans123:20190808082316j:plain

f:id:junchans123:20190808082312j:plain

そしてJALのラウンジだと外せないのがカレーですよね

f:id:junchans123:20190808082310j:plain

サラダ類

f:id:junchans123:20190808082307j:plain

スープは味噌汁とミネストローネでした

f:id:junchans123:20190808082415j:plain

f:id:junchans123:20190808082412j:plain

ホットミールは焼きそばとソーセージ

f:id:junchans123:20190808082410j:plain

暫くするとソーセージから中華丼に変わりました

f:id:junchans123:20190808082406j:plain

パンとクッキーです

f:id:junchans123:20190808082403j:plain

というわけでお昼時だったのでカレーにしました。やはりANAのラウンジのカレーより美味しかったです。

f:id:junchans123:20190808082454j:plain

ちょっと気になったのが冷蔵庫の中に入っていたメンチカツサンド

f:id:junchans123:20190808082452j:plain

結構美味しかったです

エアチャイナ922便上海行き

ラウンジでお昼を食べていると時間になったので上海行きに搭乗です。

f:id:junchans123:20190808082449j:plain

席はエコノミーの2列目

f:id:junchans123:20190808082447j:plain

まあ普通の広さでした

バルクヘッドの席が全部空席だったので移っていいかと聞くと、離陸したら移っていいよとのこと。ちなみに最前方の席は本来は追加料金が必要って言ってました。

f:id:junchans123:20190808082445j:plain

f:id:junchans123:20190808082528j:plain

やはり広くて快適です

f:id:junchans123:20190808082526j:plain

2時間あまりの飛行ですがちゃんと機内食も出ました

f:id:junchans123:20190808082523j:plain

お寿司とフルーツ。味は普通に美味しかったです。

というわけで久しぶりのJALさくらラウンジ訪問記でした。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com