空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANAマイルへ交換できなくなったdポイント~dカードプリペイドカードなら使い道が沢山ありますよ

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20191125172852p:plain

LINEルートが12月27日で閉鎖されますが、それまでに交換できるポイントはできるだけ交換しようとしていたのですが、dポイントからLINEポイントへの交換が急にできなくなってしまいましたね。貯まったdポイントはdカードプリペイドカードを持てば効率的に使えますよ。

目次

LINEルート閉鎖までにやること

www.junchans123.com

詳細はこの記事に纏めましたが、LINEポイントは必ず期限までにメトロポイントへ交換しておかないとANAマイルへは交換できなくなってしまいますね。私も結構貯まっていたLINEポイントを既にメトロポイントへ交換済です。

Gポイント等も交換率が下がるので、取り敢えずLINEポイント経由でメトロポイントへ交換しておく方がいいように思います(私はマイルの期限があるので交換せずにそのまま持っておこうと思います)。

PontaポイントからLINEポイントへの交換が急に終了に

f:id:junchans123:20191125173847p:plain

昨年急にPontaポイントからLINEポイントへの交換が可能になったことにより、dポイントをANAマイルへ交換することが可能となりました。私もドコモユーザーですが、マイルを貯めることができるのでdカードゴールドを契約し、せっせとdポイントを貯めていました。

今回のLINEポイント閉鎖の為、手持ちのdポイントは全てLINEポイント経由でメトロポイントへ交換しておこうと思い、まずはPontaポイントへ交換したのですが・・・

dポイントからPontaポイントへの交換は結構時間がかかりました。交換が終わってそのポイントをLINEポイントへ交換しようとしたのですが、

f:id:junchans123:20191125174749p:plain

既にLINEポイントへの交換は終了しています。実は私が交換しようとした時はまだ「休止」だったのですが、いきなり終了となってしまいました(事前告知も無く結構ひどい)。

Pontaポイントからの交換は

f:id:junchans123:20191125175117p:plain

Pontaポイントへ交換できるポイントは色々あるのですが、Pontaポイントを交換できるポイントは限られています。LINEポイントへの交換が終了したのでほぼANAマイルへ交換することができなくなってしまいました(一応中部電力のポイントからANAマイルへの交換はできますが、中部地方にお住まいの方という地域限定となります)。又、私みたいに既にPontaポイントへ交換していてもdポイントへ戻すことができます。

dカードプリペイドカードを発行すればAmazonギフト券も購入可能です

dポイントはd払いで使ったり、対応している街のお店、ネットショップでは使えるのですが、イマイチ使い勝手が悪いですよね。ドコモユーザーはAmazonでd払いの設定が可能なので、Amazonでの使用も可能ですが、ドコモ以外の方は設定できません。

f:id:junchans123:20191125181514p:plain


でもこのdカードプリペイドカードを発行すれば、このカードにdポイントをチャージすることが可能で、Amazonのギフト券を購入することができます。又、iDでの支払いやMasterCardが使えるお店で使用が可能ですので、一気に使い勝手が上がります。

ちなみに200円でdポイントが1ポイント貰えますが、ローソンだけはお買い物が3%オフになります(翌月まとめてチャージされます)。

審査も不要で、年会費も無料。ドコモユーザー以外は発行手数料が必要なのですが、今はキャンペーン中でそれも無料です。

f:id:junchans123:20191125181804p:plain

ちなみにdカード以外のクレジットカードのチャージには手数料がかかりますので注意が必要です。

又、dポイントのチャージは10000円/月が上限となります(又、期間限定ポイントはチャージできません)。

残念ながらポイントサイトの案件はありません

少しでもポイントサイトの案件があればよかったのですが、残念ながら現在ポイントサイトでの案件は出ていません。でも審査も必要無く、Amazonのギフト券等dポイントの使い勝手が良くなりますので、発行しておいて損は無いと思います。

d-card.jp